• ベストアンサー

部分的なエンディング歌詞からアニメタイトルと曲名が知りたい

はっきりとした記憶ではありませんが、 おそらく25年ぐらい前のアニメだったと思います。 エンディングの歌詞が 「(途中部分)  アスファルトの上 お前は耳をあてて  星の命を聞くように目を閉じた」 というような、男性ヴォーカルの曲があったのですが どなたかこのアニメのタイトルと、エンディング曲の情報(曲名・歌手名等)をご存知ありませんか? 記憶がかなりあやふやなので、 歌詞の細部や放映時期は間違っているかもしれません。 ずっと頭の片隅から離れない曲なので、なんとかして情報が知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マンガからアニメになった「ふたり鷹」のエンディングで、「サヨナラを言わないでくれ」陣内孝則 と思います。 私はアニメの方は見ていませんでしたが、マンガ単行本は全巻読みました。作者は新谷かおるです。 曲やテレビ放映情報などは、以下参考URLへ。 なお、みなさんから既出の「国際映画社アンソロジー1979~1984」のアルバムCDですが、買っていないのでわかりませんが、もしかしたらテレビバージョンの短い長さということもあります。フルだったら良いのですが。 しかし、現在国際映画社はつぶれてなくなっており、なかなか入手しづらく、こういうCDは貴重です。 陣内孝則さんの方でCDがあれば良いのですが…検索では見つかりませんでした。となると、「国際映画社アンソロジー 1979~1984」のCDで聞くのがが一番近道かもしれません。 以前、私は全く違うアニメの曲を知りたくて購入したアルバムCDがTVバージョンだったり、また違う人が歌っていたという間違いものを買ってしまった事がありました。 そこまでこだわらないかも知れませんが、経験談までご参考に。

参考URL:
http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/1177.html
sylvanion
質問者

お礼

ご親切に経験に基づいたご意見まで、ありがとうございました。 (こういうのって本当に役にたつ情報ですよね。) 私も全く同じ経験をしたことがあって、何度も悔しい(?)思いをしました。 なんとかフルバージョンの「サヨナラを言わないでくれ」を手に入れたいものです。

その他の回答 (3)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3
sylvanion
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。 余談ですが、このサイトの陣内さんの写真がちょとウケました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

たぶんこれですが、タイトルや曲名はわかりません。 ヒントになれば幸い。 今はサヨナラなんて 言わないでくれ ひとりじゃ俺も 淋しいことだってあるさ 暗い街角向けて 二人は head light 点滅させ黙り込む夜更けさ Ah アスファルトの上 お前は耳をあてて 地球の生命を聞くように 瞳を閉じた 恋をすると 人は多分 寂しさに気付くものだから

sylvanion
質問者

お礼

そうです、この曲です! (他の方からタイトルも教えていただけましたが) 歌詞の全容がわかっただけでも嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 「ふたり鷹」のエディング曲で 陣内孝則さんの「サヨナラを言わないでくれ」だと思います。 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1985000
sylvanion
質問者

お礼

迅速な回答、おまけに視聴できるサイトまで紹介していただきありがとうございました。 探しているのが曲の場合、直接聴けることは重要ですね。

関連するQ&A

  • この歌詞の曲名(アニメソング)を教えてください

    15年~10年ぐらい昔のアニメソングで歌詞に 「ネヴァー」or「never」 「大切なものを守るためには」 「信じることを怖がらないで(or恐れないで)」 という言葉が入っている曲を探しています。 (うる覚えなので微妙に間違っているかもしれません。) 男女のデュエット曲だったと思います。 情報が少なくて申し訳ありません。ご存知の方がいましたら、曲名・歌手・アニメのタイトルなど教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アニメ サムライチャンプルーのエンディング曲の 曲名と歌手名を教えてください。

    アニメ サムライチャンプルーのエンディング曲の 曲名と歌手名を教えてください。

  • アニメ映画のエンディング曲を知りたいです。

    最近のアニメ映画では無いのですが アニメ映画のエンディングで洋楽で女性ボーカルの方が歌っている曲名やアーティストの名前を 知りたいです。(曲自体は古くて名曲だった気がします。) 映画の背景シーンでは緑の草原(斜面だったような気が...)だと記憶しています。 映画のタイトルも思い出せないので投稿させて頂きました。 宮崎アニメだったような気もするのですが・・・。すいません情報が少なくて。

  • 曲名が知りたいのですが・・・

    恐らく昔BSで放映されていたアニメ『バイカーマイス』の曲だったと思うのですが、 「カモンカモンいそがなきゃ~」 という歌詞が含まれている曲が何だったのかというのが思い出せません。 検索したのですが歌手も曲名もヒットせず・・・ どなたかご存じの方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • この歌詞の曲名なんですか?

    この歌詞の曲名なんですか? 気になる曲があります。 サビしか知らないのですが、わかる方お願いしますm(_ _)m 「好きだから 逢いたいから 君の声が聞きたいから」 非常に少ない情報で申し訳ないですが。。。 たぶん歌詞の感じから男性のボーカルです。

  • 「うる星やつら」のエンディングテーマ

    TV版「うる星やつら」で、いっときステファニーという外国人歌手の曲をエンディングに使ってたことがあると思うのですが、スペル等分からないので探せずに居ます。 iTunesの「うる星やつら」ではヒットしませんでした。 確か、"Everyday"という全英語歌詞の曲だったと思います。ラムちゃんが雨傘を持って歩いてる絵がバックに流れてたような記憶がありますが… 以上の情報で詳細お分かりの方、教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • このアニメソング

    なんかのアニメのエンディング(だと思うんですが、)のこの歌詞。 「おどりつづける地球の片隅で 輝く夢を 私だけの 輝ける星」 と、最後のほうなんですが(ってか、最後。) なんのアニメか思い出せないんです!! すいません、変な質問なんですが、回答おねがいします。 手がかりはこの歌詞と、たしか女の人が歌っていたこと。それぐらいでしょうか。いつのかは分からないんですが。よろしくお願いします。

  • エンディングに流れる曲名?

    サーフィン映画「ライディングジャイアント」のエンディングに流れる曲の歌手名と曲名が知りたいのですが、ご存知の方、教えてください。 またその曲が入っているCDがありましたらタイトルも教えてください。宜しくお願いします。

  • 数年前に聞いた深夜アニメのエンディング曲

    アニメのタイトルもどんなアニメかも覚えてないのですが曲だけうっすらと覚えているのですが・・・ ・過去5年以内のアニメ ・(多分)エンディング曲 ・歌詞は英語 ・どちらかといえばスローテンポ? ・サビの部分が Don't???なんたらかんたら・・・(記憶曖昧) こんな程度の情報で分かる方いたらよろしくお願い致します。

  • 昔のテレビアニメの曲名を教えてください

    1990年くらいのアニメの、エンディングの曲だったと思います。 歌詞がついていた記憶がなく、下記のようなリズムしか覚えていません。 でっでででー、でーででっでー、でっでででー、でーででっでー。 このリズムが、何度か繰り返されていたと思います。 おそらく、少女向けのアニメだったと思います。他には、なんとなく、大きめの犬がでてきたような気がします。 情報が少なく、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう