• ベストアンサー

これは詐欺に当たりますか?

現在、とある会社に勤めております。 この会社には某求人雑誌を見て、晴れて正社員になれました。 この求人には株式会社の名前で求人を募集していたので、私は今の会社に入ろうと思いました。 しかしいざ入社したところ、 有限会社の人間として雇われていました。 なぜ、これが判明したかというと、健康保険証や、給料の明細の社名記載が求人とは違う社名で記載されていたからです。 私は、何も承諾もなしにされたこの好意がどうしてもゆるせないのですが、これは詐欺行為ではないのですか? 因みに、私の会社は、有給も残業代ももらえません。残業に関しては、タイムカードも無いので記録の保存も出来ずに困っています。 このような場合、どのような行政に相談したらいいのでしょうか? 皆様よろしく返答の程お願い致します。

• sttoo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

お近くの労働基準監督署に相談してください。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/ ・求人が書かれていた雑誌 ・求人の際にやり取りした書類 ・残業時間のメモ ・就業規則または就業規則を閲覧したが見せてもらえない旨の回答 ・残業時間の証明のため、PCで作成した文書、起動終了、メールなどの時刻 などの記録はコピーを取って置くと良いと思います。 -- > これは詐欺に当たりますか? こちらは労働契約の内容次第です。 質問者さんが確認した労働契約に「実際の雇用は有限会社○○との契約になる」なんて条項が無いとも限りませんし。 後半は労働基準法違反です。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
sttoo
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 色々、資料をそろえてみようと思います。 因みに、入社した一日目に契約書などを見たいと申し出たのですが、契約書は特に無いといわれてしまいました。会社規約はあるとは聞いたのですが、閲覧したことはありません。 もう一つ聞きたいのですが、労働基準監督署は、会社の近くのほうがよろしいのですか? それとも、私が住んでいる近くのほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

No.2です。 > 契約書は特に無いといわれてしまいました。 こういう場合でも、質問者さんの方で作成して、 「これで良いですね。」 と確認やハンコをもらうような方法もあります。 > 労働基準監督署は、会社の近くのほうがよろしいのですか? 会社の近くの方が管轄になると思います。

sttoo
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみませんでした。 色々資料をそろえて、行動に出ようと思います。 本当に有難うございました。

回答No.3

下のお二方の意見と同じです。 残業代は会社がどんなに苦しくても支払う義務があります。ちなみにさかのぼって2年までです。 残業につきましては、継続して6ヶ月以上働けば10日間の有休を支給しなければなりません。 No2のかたのおっしゃる通り証拠など集めておくと有利でしょう。 もらえるものはもらっておきましょう♪

sttoo
質問者

お礼

返信が遅くなってすみませんでした。 2年まではさかのぼれるのは知りませんでした。 これまでの残業については、資料がそろえられないかもしれませんが、これからはきちんと証拠を残しておこうと思います。 貴重な回答本当に有難うございました。

回答No.1

「詐欺」とは言わないと思いますが、違法でしょうね。 労働基準監督署に言うことになるのではないでしょうか。 有給、残業代については、支給しなければなりません。 なければ違法になります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
sttoo
質問者

お礼

返信遅くなってすみませんでした。 やはり、色々資料をそろえて労働基準監督署に行こうと思います。 貴重な回答本当に有難うございました。