事務職募集から営業職への斡旋、詐欺に近いのか?

このQ&Aのポイント
  • 求職中の主婦が、事務職を応募したところ営業職への斡旋を受け、疑問を抱いている。
  • 営業職の条件が都合よく見えるが、生命保険の営業職の実態はどうか。
  • 営業の経験がない主婦が適切な判断をするために、情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって詐欺に近いのでは?

これって詐欺に近いのでは? 求職中の主婦です。去年までフルタイム勤務でしたが退社し、短時間(パート)勤務を希望しています。 就職情報誌をこまめにチェックしているのですが、ある保険会社が時々事務を募集していました。 短時間・週三日ということで、今回はじめて応募し、今日面接にいきました。 すると、「事務の募集は1名だけで、昨日までで100名ほどの応募がきている」と言われました。(電話で応募した時には全く言ってませんでした)そこで、同時募集しているフルタイム営業職をすすめられました。よく情報誌をみると、たしかに正社員として同時に募集されていました。 そこから延々と営業の仕事の説明になりました。なんだか都合のいい話ばかりします。 ・ノルマなし。 ・午前9時半から午後は3時に帰れる。 ・子持ち主婦が八割で、有給も取り放題。 ・年収1000万も可能。 ・営業経験なし、保険業界はじめてでも研修があるので大丈夫。 こうして面接が終わりましたが、なんだか狐につままれたようです。合否は後日連絡がくるそうです。 正直、生命保険営業にいいイメージがありません。友達が就職活動中、街中でリクルートスーツをきているだけでナンパされて保険会社につれていかれ、即内定が出たそうです。(断りましたが)よっぽど人手がたりてないのかな・・・? そこで質問です。 (1) 事務職募集で人を釣って営業職を斡旋するのは、詐欺にあたらないのでしょうか。 (2) 生命保険の営業職は、担当者さんの説明のようにそんなに都合よく働けるものでしょうか。 私は営業の経験がないので、きちんと職種・業界研究しなければ・・と思っています。 詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 (会社名は書いていいのかな・・・?明治創業の漢字系の生保です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

今時、大手の会社で純粋な事務職が必要な会社はないです。 生保、損保は保険契約を取ってなんぼの世界ですから、保険契約をとるための人を採用するのは当然です。 募集条件がおかしいのはハローワークなら問題でしょうが、就職情報誌ならどうかな。ま、一応ハローワークに通報してみれば。 生保はノルマは無いですが、給与は歩合制なので、保険契約がとれなければ給与は限りなく0に近いです。保険契約がとれても、3年以内に解約されると、歩合の給与から減額されます。

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、営業に採用のお電話がありましたが丁重にお断りしました。 あわせて、就職情報誌にも、詐欺広告として抗議を入れました。 新しく発行された就職情報誌にも、まだ事務アルバイトの募集がありました。明らかなおとり広告です。 こういう会社はつぶれてほしいものです。ちなみに会社は朝日生命です。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

1.貴方に何らかの損害を与えたわけではないので詐欺では訴えられないでしょう。 2.世の中そんなに巧い話は転がっていると考えると大怪我をしますよ。そんなに都合のいい職種なら希望者が殺到する筈ではありませんか。保険の営業員になるとまず親類縁者、次いで友人、知人を尋ねて勧誘し、相手が断り切れなくて契約してくれるのが関の山で、それが一巡すると契約がばったりということになり、歩合給も激減して辞めて行くのです。すると会社は新しい社員を募集し、同じように契約が取れなくなったらまたということを繰り返しているのです。  地道で長続きする職種を探して応募するのがいいと思いますよ。

• Willyt
回答No.3

1.貴方に何らかの損害を与えたわけではないので詐欺では訴えられないでしょう。 2.世の中そんなに巧い話は転がっていると考えると大怪我をしますよ。そんなに都合のいい職種なら希望者が殺到する筈ではありませんか。保険の営業員になるとまず親類縁者、次いで友人、知人を尋ねて勧誘し、相手が断り切れなくて契約してくれるのが関の山で、それが一巡すると契約がばったりということになり、歩合給も激減して辞めて行くのです。すると会社は新しい社員を募集し、同じように契約が取れなくなったらまたということを繰り返しているのです。  地道で長続きする職種を探して応募するのがいいと思いますよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

(1)事務職募集で、営業職へ誘うことは、何の法律にも触れる行為では全くありません。 (2)人には向き不向きがありますので、何とも回答できるものではないでしょう。営業職未経験の人でも、研修を受けて、役職にまでなられた方も大勢いらっしゃるようですが、男女問わず。 ただ、有給取り放題や1000万円以上の収入も可能と言う言葉は嘘とは言いませんが、行き過ぎかと思います。