事務職募集から営業職への斡旋、詐欺に近いのか?

このQ&Aのポイント
  • 求職中の主婦が、事務職を応募したところ営業職への斡旋を受け、疑問を抱いている。
  • 営業職の条件が都合よく見えるが、生命保険の営業職の実態はどうか。
  • 営業の経験がない主婦が適切な判断をするために、情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって詐欺に近いのでは?

これって詐欺に近いのでは? 求職中の主婦です。去年までフルタイム勤務でしたが退社し、短時間(パート)勤務を希望しています。 就職情報誌をこまめにチェックしているのですが、ある保険会社が時々事務を募集していました。 短時間・週三日ということで、今回はじめて応募し、今日面接にいきました。 すると、「事務の募集は1名だけで、昨日までで100名ほどの応募がきている」と言われました。(電話で応募した時には全く言ってませんでした)そこで、同時募集しているフルタイム営業職をすすめられました。よく情報誌をみると、たしかに正社員として同時に募集されていました。 そこから延々と営業の仕事の説明になりました。なんだか都合のいい話ばかりします。 ・ノルマなし。 ・午前9時半から午後は3時に帰れる。 ・子持ち主婦が八割で、有給も取り放題。 ・年収1000万も可能。 ・営業経験なし、保険業界はじめてでも研修があるので大丈夫。 こうして面接が終わりましたが、なんだか狐につままれたようです。合否は後日連絡がくるそうです。 正直、生命保険営業にいいイメージがありません。友達が就職活動中、街中でリクルートスーツをきているだけでナンパされて保険会社につれていかれ、即内定が出たそうです。(断りましたが)よっぽど人手がたりてないのかな・・・? そこで質問です。 (1) 事務職募集で人を釣って営業職を斡旋するのは、詐欺にあたらないのでしょうか。 (2) 生命保険の営業職は、担当者さんの説明のようにそんなに都合よく働けるものでしょうか。 私は営業の経験がないので、きちんと職種・業界研究しなければ・・と思っています。 詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 (会社名は書いていいのかな・・・?明治創業の漢字系の生保です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

今時、大手の会社で純粋な事務職が必要な会社はないです。 生保、損保は保険契約を取ってなんぼの世界ですから、保険契約をとるための人を採用するのは当然です。 募集条件がおかしいのはハローワークなら問題でしょうが、就職情報誌ならどうかな。ま、一応ハローワークに通報してみれば。 生保はノルマは無いですが、給与は歩合制なので、保険契約がとれなければ給与は限りなく0に近いです。保険契約がとれても、3年以内に解約されると、歩合の給与から減額されます。

ponsara
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、営業に採用のお電話がありましたが丁重にお断りしました。 あわせて、就職情報誌にも、詐欺広告として抗議を入れました。 新しく発行された就職情報誌にも、まだ事務アルバイトの募集がありました。明らかなおとり広告です。 こういう会社はつぶれてほしいものです。ちなみに会社は朝日生命です。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

1.貴方に何らかの損害を与えたわけではないので詐欺では訴えられないでしょう。 2.世の中そんなに巧い話は転がっていると考えると大怪我をしますよ。そんなに都合のいい職種なら希望者が殺到する筈ではありませんか。保険の営業員になるとまず親類縁者、次いで友人、知人を尋ねて勧誘し、相手が断り切れなくて契約してくれるのが関の山で、それが一巡すると契約がばったりということになり、歩合給も激減して辞めて行くのです。すると会社は新しい社員を募集し、同じように契約が取れなくなったらまたということを繰り返しているのです。  地道で長続きする職種を探して応募するのがいいと思いますよ。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

1.貴方に何らかの損害を与えたわけではないので詐欺では訴えられないでしょう。 2.世の中そんなに巧い話は転がっていると考えると大怪我をしますよ。そんなに都合のいい職種なら希望者が殺到する筈ではありませんか。保険の営業員になるとまず親類縁者、次いで友人、知人を尋ねて勧誘し、相手が断り切れなくて契約してくれるのが関の山で、それが一巡すると契約がばったりということになり、歩合給も激減して辞めて行くのです。すると会社は新しい社員を募集し、同じように契約が取れなくなったらまたということを繰り返しているのです。  地道で長続きする職種を探して応募するのがいいと思いますよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

(1)事務職募集で、営業職へ誘うことは、何の法律にも触れる行為では全くありません。 (2)人には向き不向きがありますので、何とも回答できるものではないでしょう。営業職未経験の人でも、研修を受けて、役職にまでなられた方も大勢いらっしゃるようですが、男女問わず。 ただ、有給取り放題や1000万円以上の収入も可能と言う言葉は嘘とは言いませんが、行き過ぎかと思います。

関連するQ&A

  • 保険会社の事務のパート

    現在、28歳の子供なしの専業主婦です。 子供がほしいと思っていますが、なかなかできないということもあり時間がもったいないのでパートに出ようかと思っております。 そこで、 「生命保険会社の支店で未経験OKの事務。平日9~15時勤務。土日祝日休み。」という求人を見つけました。 結婚するまでは接客業をしておりましたので事務の経験はなく、将来子供が生まれたあとも土日休みのお仕事が多い事務職に就きたいと考えておりましたので、事務の経験を積むきっかけとしては良いお仕事だと思い応募し、面接のお約束をいたしました。 が、友人にその話をしたところ、「生命保険会社は事務募集をうたっておいて、営業職にもっていくことが多い」とか「たとえ事務の仕事だったとしても、そこの保険に入らなくてはならない」と言われ、面接に行くのを迷っています。実際、そのようなことがあるのでしょうか?働いてた方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思い質問させていただきました。

  • 朝日生命オフィスメイトについて

    先日、オフィスメイトの面接を受けました。 時給が高いので、その理由を尋ねたら、「派遣を通さないから」ということと、 会社側の都合で、「明日は午後からお願いします」というように、 出社時間の調整をお願いすることがあるから、と言われました。 (調整については、契約の時間内です) 将来的に営業職へ回ってほしい、という希望が含まれているのでしょうか?と質問したら、 「そういう希望はありますが、無理やりということはないです。  ご本人が希望されなければ、ハッキリ、きっぱりと、そうおっしゃっていただいて構いません」とのことでした。 面接はとても穏やかで、20分間くらいで終わりました。 パート探しを始めてから、4か所面接を受けましたが、その中で一番雰囲気は良かったです。 今は結果待ちです。 オフィスメイトの仕事は、簡単な入力作業と資料作成と聞いています。 ずっと事務で続けられる仕事でしょうか。 私は営業職は希望していません。 その旨は、面接で伝えました。 下の子が幼稚園の年中なので、営業が向いていないという理由の他に、勤務時間的に無理です。 もし、すぐに営業職へ・・という話が来るのなら、今後別の営業所でこの手の募集を見かけても、 もう応募はしないつもりですが、 所長のおっしゃるとおり、本当に自分の希望(営業職はできないということ)が通るのなら、 今回不採用でも、別の営業所での募集を見つけたら、応募しようと考えています。 別の営業所での募集をチラホラ見かけるので、離職率が高いのか、 事務職で採用された人が、すぐに営業へ回されているのか・・と推測しています。 あるいは、営業職への異動を断ったことで続けづらくなって、辞めてしまうんでしょうかね? 実際にオフィスメイトを経験したことのある方、お話を聞かせていただければ幸いです。 この仕事に応募した理由は、事務職であるということの他に、 勤務時間が、10時~15時と、幼稚園の子がいる私でも働きやすい条件だからです。

  • 保険会社の事務の求人について

    某生命保険会社の事務のパートで面接に行くことになりました。しかしネットで見る限り、事務で募集しても実際には営業に回されたり、保険に入らされると書いていました。 募集内容は、一般事務で事務経験が2年以上、ワード、エクセルが基本程度使える事というものです。 事前に漢字、数学などのテストもある言われました。 雇用保険はあります。勤務地も小さな代理店の営業所とかではないです。 このように実務経験が必要と書いていても、実際には事務の仕事ではないということがあるのでしょうか?まさかと思う一方で、このような書き込みが多く、面接に行くのが怖くなりました。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 詐欺?

    ハローワークからこの会社で募集しているので応募しませんかと言う手紙が届き、自分が希望している職種だったので応募しました。 面接を受けてから20日ぐらいになるのに何の連絡もないので、その会社に電話をしてみたら「手違いでその募集は無くなりました。」と言われました。 ハローワークには言われた事を伝えました。すぐに求人を取り消したようです。 その後履歴書の返却もありません。 見知らぬ保険会社から突然「話を聞いていただけませんか?」と電話がかかってきました。 疑いたくはないのですが、その会社が履歴書を回したのではないかと思ってしまいます。 その会社は社員150人程で公共事業を受注している会社なのですが、募集していたのは出張所で面接をした人がおかしいような気がします。 こんな事があって、気軽に履歴書を提出して面接するのが怖くなりました。

  • 転職の際、同じ会社で複数の職種に応募すること

    転職の際、同じ会社で複数の職種に応募することについて(人事担当の方、経験のある方のご意見お願いします) 先日、応募した企業が新たな別部署の求人を出しておられました。 私はその会社自体にとても興味があり、先に事務職にも応募しましたが、営業職にも興味があったので応募の際に事務職を応募している旨を添えて応募しました。 後日先に営業職の面接にきてくださいと連絡があり面接を受けて今一次面接の返事待ちです。 そこへ、ずいぶん先に応募して連絡がなかった事務職の面接の電話がありました。 担当の方に、営業職のほうに伝えてはいるが事務職と両方に応募させていただいていますと伝えたところ 「営業の方から聞いています。どうしますか?もし営業課事務どちらかに絞られるならそうされても・・・」 と言われたので、 会社自体にとても興味があり、事務職の方の仕事のお話もぜひ聞きたいと言って面接をお願いし、 明日面接に行くことになりました。 正直な気持ち、第一志望は後から求人が出た営業です。 面接ではきっとどうするかって思われると思うので、正直な気持ちを話して それでも会社自体にすごく興味があり、この会社に携わりたいので・・・と言おうと思っていますが、 やはりどっちつかずというか・・・ 「どっちでもいいから受かりたい」といった風に聞こえるでしょうか? 会社に興味があること、以前働いておられた方から聞いた話もすごく良かったこと、実際お客として足を運んでみてすごくよかったことなど 会社や雰囲気自体がすごく好きなことは嘘ではないのですが・・・ 複数応募の経験がある方、 実際に面接をされた方や人事担当経験のある方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします

  • 労働保険の加入促進の営業

    労働保険(雇用保険、労災など)を(中小?)企業に加入促進する(手続き代行?)の営業職の募集で面接に行こうと思っています。この手の会社の営業ってどうなのでしょうか?本当にお客さんに喜ばれるような善良な営業なのでしょうか?某○ちゃんねるのブラックリストにも名を連ねている会社のようなのですが、不安です。自分としては、新規開拓の仕事がしたいので仕事的には合ってはいるのですが、詐欺的な営業はしたくありません。どなたか、このような会社を少しでも知っている方、類似の会社で働いていた経験のある方、、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 損保事務について。

    損保事務について。 昨日、損保会社の筆記試験の通過連絡をいただきました。 試験当日に派遣会社の担当者から「営業所勤務の募集でしたが、適性を見て損害サービス部門の採用になるかもしれません。」と、言われました。 私は、代理店の管理や申込等の事務作業を行う事務職と聞いて応募しました。 いろいろ調べたところ、損害サービス部門はかなりキツく離職率も高いようで不安を感じています。 会社自体に魅力があり採用されれば働きたいと思ってはいるのですが、損害サービスの仕事は事務職としてのキャリアにはならないと言うような記述もあり、将来を考えると迷ってしまいます。 面接まで2日しかありません。 以下の質問に基づき、アドバイスいただければと思います。 (1)営業所と損害サービスは、それぞれどのような人材が採用されるのでしょうか? (2)一般的に、給与面で違いはありますか? (3)損害サービス部門での勤務は、やはり事務職としてのキャリアにはならないですか? (4)損害サービス→営業所への異動は頻繁にあるものですか? (5)貴社で働きたいが営業所希望の旨を、面接で伝えても印象悪くならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 面接前ですが給与や待遇面の質問は大丈夫ですか?

    営業職と事務職の求人募集を見てネットから応募、企業側から連絡があり、 給与記載は営業と事務の合わせだと言われました。 事務職単体でも募集はしているとのことなので、応募したのですが… うっかり給与や待遇面(産休育休休暇等)を訊き忘れました。 一応電話で「記載内容より少なくなりますがいいですか?」と言われましたが、 それがどれくらいになるのか具体的なことは聞けずじまいで… 面接場所も自宅から遠く半日がかりとなり、 採用された場合自宅からではなく、一人暮らしの弟と一緒に住むので、 せめて給与面だけでも確認したいのですが、 こういうのはやはり面接で聞いた方がいいでしょうか。 でも面接でこういったことを聞くと心証が悪くなるともいわれるので… アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 営業の大変さって何ですか?

    就職活動中の大学生です。 最近、大手の生命保険会社の法人営業職に内定しました。 面接中も内定後も社員の方から何回も「営業は大変だけど頑張れるの?」と聞かれました。実際毎年沢山の方が辞めていくそうです。 よく営業は大変だ、とかストレスがたまるとか聞きます。でも漠然と大変な職種、としか考えてなく実際どのように大変なのかがわかりません。 やはり事務職に比べたら大変なのでしょうか?でも事務には事務の大変さがあるように思えます。自分がどちらに向いてるのか改めて確認したいです。 営業経験のある方に、どのようなことが大変だったか辞めたいと思ったかをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ジブラルタ生命保険会社への転職

    こんばんは 転職を考えている者です。 ジブラルタ生命保険会社が営業職を募集しているようなのですが ですが、私には生命保険などというものは 知識が皆無… 知り合いにもいません。 どんなものなのでしょうか? どういう仕事なのでしょうか? またこの会社は信用できるものなのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう