• ベストアンサー

スポーツの和名

「ベースボール」→「野球」 のように、1つでも知っているのがあったら和名を教えてください! 教えてもらいたいのは、以下の8つです。 ・バドミントン ・バレーボール ・テニス ・バスケットボール ・サッカー ・ラグビー ・ハンドボール ・ラクロス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

#3です ラグビーの闘球ですが、一つ思い出したことがあります。 旧海軍に、闘球と呼ばれるラグビーに似た競技があったそうで、大日本体育會がラグビーの名称を日本語にする際に海軍と協議して闘球の名称を譲り受けたそうです。 海軍でその後、なんと呼んだかはわからないし、これ以前にラグビーをなんと呼んでいたかは不明ですが闘球はないでしょうね。 なお、早稲田大学では、サッカー部の正式名称がア式蹴球部、アメフトが米式蹴球部ですが、ラグビーはラグビー蹴球部ですから、ラ式が一般的だったのかもしれません。 そういえば、慶應大学はラグビーが単に蹴球部、サッカーがソッカー部ですから、伝来当時はラグビーは単に蹴球だったかもしれませんが、例として慶應だけしか知らないので、どのくらい普及していたかは不明です。少なくとも、他校(慶應が一番古い)がラグビーを始めたときにはラグビー≠蹴球になっていたと推測されます。 ここからトリビアと与太 なお、英語では、Rugby Footballという言い方はあまりせず、Association Footballに対してはUnion FootballやUnion Rugbyと言うと聞いたことがあります。これは、彼地ではラグビーが二種類(15人制Rugby Unionと13人制Rugby League)あるためらしいです。 そうなると、訳によっては、サッカーは協会式、ラグビーは連合式(聯合か)ということで、協式蹴球と聯式蹴球というのもあり得たかも。

onimusya
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか難しいですね~・・・。 ラクロス知ってる人いないんでしょうかね? 私も探してるんですが見つからなくて・・・。

その他の回答 (8)

回答No.8

今では蹴球といえばサッカーを指しますが、昔はラグビーを指していたようです。No1の方がラグビーを「ラ式蹴球」と回答されていますが、これと区別するため、サッカーは「ア式蹴球」、アメフトは「米式蹴球」と呼ばれていたそうです。 今でも辞書には「ラ式-」「米式-」と載っていますが、「闘球」「鎧球」という言い方もあり、今ではむしろこちらのほうが一般的ではないでしょうか。というかラグビーやアメフトの和名自体一般的ではありませんが・・・。

onimusya
質問者

お礼

本当に色んな言い方があるんですね! 勉強になりました。

  • denkiya3
  • ベストアンサー率52% (120/229)
回答No.7

>バドミントン  (私等は)「羽根球」と呼称していました。

onimusya
質問者

お礼

色んな言い方があるんですね~。 参考になりました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

 #1です。 >ラグビーは「ラ式蹴球」なんですか・・・?  広辞苑にはそう書いてありますね。  ちなみにアメリカン・フットボールは「米式蹴球」です。

onimusya
質問者

お礼

ラグビーも難しいって先生は言ってましたね。 「闘球」って回答もありますね。

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.5

こんにちは。 ラクロスの和名は無いらしいですが、どこかの国(おそらく中国)で 棒網球と表現すると聞いたことがありますよ。

onimusya
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 じゃあ先生は嘘ついたんですかね(笑)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

参考URLをどうぞ ラクロスは決まってないんじゃないかな、これらの名称の起源は国内に入ったときと、大日本体育會での日本語かがベースですから、それ以後に入った種目(ラクロスとかスカッシュ)については公式には無いと思います。 ラクロスは強いて言えば網球(本来はタモ網のタモを使いたいが出てこない)かな。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~NN2K-NKYM/sports/japanese.htm
onimusya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラクロスは・・・あるみたいですよ。 学校の宿題だったのですが、先生が「難しいよ~」って言ってました。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.3

一般的なところで、 テニス→庭球 バレーボール→排球 バスケット→籠球 サッカー→蹴球。

onimusya
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.2

テニス、サッカーはすぐ分かったけど、他は分からなくて、ちょっと興味がわいてしまって調べてみました。 下記URLにほとんど書いてあります。 ・バドミントン→羽球 ・バレーボール→排球 ・テニス→庭球 ・バスケットボール→籠球 ・サッカー→蹴球 ・ラグビー→闘球 ・ハンドボール→送球 ・ラクロス→?  ラクロスは比較的最近だから、無いのかもしれないですね。

参考URL:
http://unchiku.gozaru.jp/unchiku/059.html
onimusya
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 ラクロスはあるんですよね~! URLもありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 知っている範囲で ・バレーボール→排球 ・テニス→庭球 ・バスケットボール→籠球 ・サッカー→蹴球 ・ラグビー→ラ式蹴球 ・ハンドボール→送球

onimusya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラグビーは「ラ式蹴球」なんですか・・・?

関連するQ&A

  • スポーツのボールは、なぜ丸い形なのですか

    バレーボール、バスケットボール、サッカー、ハンドボール、野球・・・・、等、スポーツで使われるボールは、なぜすべて丸い形をしているのでしょうか?

  • ラグビーを日本語に直すと?

    サッカーは蹴球、ベースボールは野球、バスケットボールは篭球、バレーボールは排球、ではラグビーはなんのでしょうか?教えてください。またほかのスポーツの日本語に直したときの言葉を教えてください。

  • 論理

    質問です。命題をどういった感じで利用すればこういった問題を解けるでしょうか?ベン図の要領でとこうとはしているのですがなかなかうまくいきません。 次のアからオの命題が成り立つとき、確実にいえるものはどれか。  ア テニスかバドミントンが得意な人は野球が得意である。  イ テニスが得意でない人はバスケットボールも得意でない  ウ ラグビーが得意な人はバスケットボールが得意である  エ サッカーが得意な人はバドミントンが得意である  オ 剣道が得意でない人は野球が得意でない 1 テニスが得意な人はバドミントンが得意である 2 サッカーが得意な人はテニスもバドミントンも得意である 3 ラグビーが得意な人はサッカーも野球も得意である 4 剣道が得意でない人はラグビーもサッカーも得意でない 5 テニスが得意でない人はバドミントンが得意である 以上です よろしくお願いします

  • 野球、バスケットボール、アメフトはアメリカが最高峰。サッカーはヨーロッ

    野球、バスケットボール、アメフトはアメリカが最高峰。サッカーはヨーロッパ(イングランド、スペイン、イタリア)が最高峰。ラグビー、バレーボール、ハンドボールはどこの国が最高峰になるのでしょうか?

  • 《全てのスポーツは繋がっていますよね》

    高校生男子です。 自分は高校の中で一番運動神経がいいと言われています。 どの競技においても一番で、友達からバドミントンや卓球やテニス、野球やバスケやサッカー、ハンドボールやドッジボールやバレーボール、鉄棒やマット運動など、体育で扱われる種目について問われます。 自分は小学校の頃にテコンドーと少し野球を齧っていて、中1からバスケ部に入りました。サッカーはテコンドーの経験を活かして、バスケは野球の経験を活かして、(ハンドボールやドッジボールとバレーとバドミントン)は(野球とバスケ)の経験を活かして、など全ての球技に通ずるものはあると思います。 周りの友達は完全に別種目として捉えていますがそれは効率が悪すぎると思うし、限界があると思うんです。自分が周りにこのことを話しても、バスケとバレーは別物だ、とかバドミントンとバレーは別物だ、と自分とは異なる意見を持っているようでアドバイスのしようがありません。自分の感覚が人と違うのでしょうか??

  • 球技に身長が高い選手が多い理由を教えてください

    皆様いつもお世話になります。 質問はタイトルのとおりです。 野球、バスケットボール、バレーボール、アメフト、テニス、 ラグビー、ハンドボール等の球技には身長の高い選手が 多い傾向がありますね。その理由を教えてください。 なお、ご回答は皆様ができる時で結構ですので、 宜しくお願い致します。

  • 好きなスポーツ

    野球・サッカー・バスケ・バレー・卓球・テニス・バドミントンで、好きな順番は何ですか? 私は、テニス→野球→卓球→バレー→バスケ→バドミントン→サッカー です。

  • 答えが合わない・・・5それとも4?どっちなのかな

    N市役所の職員全員を対象として、野球、テニス、サッカー、バスケットボール及びバレーボールの5種類のスポーツの好みを調査したところ、職員は、全員これら5種類のスポーツのうち少なくとも1つ以上のスポーツが好きであることのほか、次のことがわかった。 ● バスケットボールが好きな職員は、全員バレーボールが好きである。 ● 野球が好きな職員は、全員バスケットボールとテニスの両方とも好きである。 ● サッカーが好きな職員は、全員バスケットボールとテニスの両方とも好きである。 ● テニスが好きな職員の一部は、バスケットボールが好きである。 以上のことから判断して、確実にいえるのは次のうちどれか 1.バレーボールとテニスの両方とも好きな職員はいない。 2.テニスが好きな職員は、全員野球が好きである。 3.バスケットボールが好きな職員以外の職員は、全員テニスが好きである。 4.野球とサッカーの両方とも好きな職員はいない。 5.サッカーが好きな職員は、全員バレーボールが好きである

  • どのスポーツが一番チャラいイメージですか?

    こんにちは^^ 以下のスポーツの中で、どれが一番チャラいイメージがありますか?_? ・野球 ・テニス ・サッカー ・ゴルフ ・ラグビー ・水泳 ・バドミントン ・陸上 ※選択肢の中にご自分の答えが無い方、質問に対する回答以外のことを答えようとする方は回答をご遠慮ください。

  • 愚問ですが、貴方の好きな(視聴)スポーツは何?

    プロ競技または世界大会やオリンピックとしての関心や好きな順を付けるとしたら? 「柔道・野球・サッカー・ラグビー・レスリング・ボクシング・大相撲・ゴルフ・バレーボール・テニス・マラソン・水泳・体操・卓球・その他(   )」 ※因みに、私の場合は 柔道→野球→大相撲→ラグビー→サッカー→レスリング→ボクシング→ゴルフ→バレーボール→テニス→マラソン→水泳→体操→卓球→その他(空手&拳法) の順番の様に思います。 特に、ベスト3は不変・大差だと思います。

専門家に質問してみよう