瞼の内側から出てくる細い糸のようなものは何?取るべき?

このQ&Aのポイント
  • 右の眼球の黒目の外側に細い糸のようなものが2・3mmあり、瞼を上下すると動く。
  • 子供の時の目の手術で使用した糸が出てきた可能性もあり、自分で取ることはできない。
  • 中で繋がっている糸の可能性がある場合は手術が必要になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒目の表面に糸(毛?)みたいなものがあるのですが…

右の眼球、黒目の外側(上)に細い糸のようなものが2・3mmあるのですがこれは何なのでしょうか? 瞼の内側から出てきてます。 痛みはないのですが、右の視野の一部がそのためにぼやけて気になります。 瞼を上下すると、糸も上下に動きます。 子供の時(10年以上前)に目の手術をしたのでその時使用した糸か何かが外に出て来たのでしょうか。 髪の毛などなら、自分で取れそうなのですが 手術の糸だと中で繋がっている可能性もあるので 心配で取らないでいます。 (目などは何回か洗いましたが    取れず丸1日位この状態のままです) もし、中で繋がっている糸の可能性があるなら 手術をしないと取れないのですか? 何か知っている事がありましたらお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見てはいないので経験でしかないのですが、似たようなことがありました。瞼からひものようなものが出ていたので、まつげにしては長いなあと思いながら下瞼を持ち上げながら恐る恐る引っ張ってみたら、意外と長い髪の毛でした。取れたときは、緊張していたのでホッとしました。でも、手術時の糸かもしれないのなら眼科に行くことをお勧めします。

03cross
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まつ毛が目に入ってました。 ご心配お掛け致しました。 ありがとうございました!