ピンクアイの症状と治療法について

このQ&Aのポイント
  • ピンクアイとは、目がかゆい、眼の白い部分が充血するなどの症状がある眼の疾患です。
  • ピンクアイの治療法としては、医師に処方された目薬の使用が一般的です。
  • ピンクアイにはまぶたにしこりができることもあり、掻くと痛みを引き起こすことがあります。また、白い半透明の糸状の物質も出ることがありますが、これはピンクアイによるものかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピンクアイ(日本語の病名は分かりませんでした)

症状は目がかゆい、眼の白い部分が充血する、朝起きるとまぶたにカサカサした物が付着している(症状発症からはまぶたがくっつく)。 上記を検索するとピンクアイとなる病名が出てきました。 医者へは行き、現在処方された目薬を使用しています。 1週間もすれば治ると言われました。 気になったのが、まぶたにしこり(?)みたいなものがあり 掻いてしまうとその部分を中心に眼球に痛みを与えられます。 時間がたつと治るのですがピンクアイと関係あるのでしょうか? 後、白い半透明上の糸みたいな物が何度か出てくるのですが これもピンクアイと関係あるのでしょうか? 見つけたら取るようにしてます。 たまに眼球の痛みが糸を取ると治る事があるので 眼球の痛みは糸が原因あるのかなと。 医者に聞くのが早いと思ったのですが次の検診まで自分からも調べておこうとおもたのでお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あまり触らないほうがいいとおもいます 結膜炎見たいなモのではないかと思いますが お大事に

関連するQ&A

  • 何科に行けばいいですか!?

    目、鼻、喉に異常が 目 両目とも大量、常時 目やにが出る。発症初期は痛みもあった、睡眠時、平時にかかわらず、クリーム色の目やに、1時間毎にひとぬぐい出来るぐらいの発生量、やにの切れは悪く、納豆のごとく糸を引くことも多く、発症当初は目の粘膜もごっそりついてゆくのではないかと思うぐらいのこともあった。まぶたの裏には炎症はとくに見られないが眼球は常時充血気味 現在はそこまでひどくはないが糸は引く、過去に眼科に行ったときは「目が充血してるね炎症気味です」で、点眼薬いただいて終、当然状況は好転せず。 喉 痰が出る。否喫煙者が風邪でもないのに、睡眠時は特にないが、平時、15分毎ぐらいに喉の異物感を感じ小指先ぐらいの白い痰を吐いております。 鼻 詰まり易く、喉から出る痰同様の鼻水(鼻膿!?)、発生頻度、量は喉の痰に同じ、少しこちらは症状が軽い、 発症時期が 目→鼻→喉だったのでなんらかの関係があると私勝手に思ってますので、ばらばらにかかっても埒があかないかなぁと、何科に相談するのがベターでしょうか?      

  • 教えてください。

    教えてください。 春の花粉シーズンとちょうど今頃、稲刈りのシーズンにアレルギーと思われる症状が両目に現れます。 症状としては、目が充血する、白目の薄い膜(眼球を覆っている透明の皮膜)と白い部分の間に水状の液体が溜まったようになって、ゼリーのように指で押すと動きます。膜がたるんだような感じになります。 以前眼科へも行って診察してもらったのですが、「薬品にまけてるのかもしれない」との診断で、目薬を処方してくれただけでした。効果はありませんでした。薬品のような物に触ったり、かかったりもしてないので、それは考えられません。 ある人にこの症状を話すと、「それはアレルギーで、私もなる」ということでした。 同じ眼科に行く気もおこらないので、薬局で、アレルギーの目薬を買ってさしていますが、 どなたか、この症状の原因を知っている、という方があれば教えてください。 やはり、アレルギー症状なのでしょうか? 症状を説明しづらいのですが・・・ なにしろ、白目の膜がプヨプヨとして、瞼のうえからこすっても、今にも破れてしまうのでは?と思ってしまいます。

  • はやり目について

    ただ今、『はやり目』の為、欠勤中です。子どもに関わる仕事の為、完治するまでは行けないと言われてます。 取り敢えず充血が引いたら医者に行く事になってるのですが、ちょっと気になったので質問します。(医者に聞けば良いのですが、本日休診の為聞けないので) 1・充血が引いた状態と言うのは瞼の充血も綺麗に引かないと感染力があるって事ですよね?(現在、健常な目に比べやや赤いく朱色って感じ) 2・目やにと涙もよく出るのですが、この症状も無くならないと完治したと判断されませんか?充血が治まれば同じタイミングで治まるんでしょうか。 3・人、それぞれでしょうけど、発症後、完治したと言われるまでどの位かかるんでしょうか? 変な質問をしてしまったかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 病名不明

    自分の病名は一体何でしょうか? 約2週間前(5/6)から右後頭部の頭痛(頭を強く振ると脳内に響く感じ)が始まりました。 そして、約1週間前(5/13)から両こめかみに締め付けられるような痛みが慢性的に始まり、夜は体温上昇(38℃前半)と頭痛で目が覚めます。朝になると眼球の奥が圧迫されるような痛みがあります。 これまで脳神経外科と外科に行って診断を受けてきましたが、MRI、首レントゲンを撮っても全く異常なしでした。ちなみにせき、のどの痛み、鼻水等、熱以外は風邪の症状はありません。昨晩は39.2℃まで体温が上がりましたが、今朝は37.6℃でした。今は処方された痛み止めで何とか乗り切っています。 この症状について、どんな可能性でも良いので、考えられる病名をどなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • アレルギー性結膜炎 完治された方

    私は医者からは軽度のアレルギー性結膜炎だと言われています。 普段は結膜にはほとんど炎症は起きていないらしいのですが自覚症状は強くあり、充血と滲みるような痛み、過去炎症ができたからか瞼に窪みもでき、そして何故か目の形まで変わってしまいました。 軽度でも完治することは不可能なのでしょうか? 化粧もできず、軽度と言われてるので軽いアレルギー点眼剤を処方されていて、充血と痛みはなかなかおさまりません。 アイメークはできず、ファンデーションを目から離して塗っただけで充血するし、自分の目が気持ち悪く鏡を見るのも嫌で引きこもりになってしまいました。 完治された方、軽減された方はいないでしょうか?

  • 初めまして、はやり目(アデノウィルス結膜炎)を発症

    初めまして、はやり目(アデノウィルス結膜炎)を発症して1週間になります、眼科医には通っていて点眼薬も2種類処方してもらっていて5日経過辺りで一旦症状が和らいだと思ったら翌日から眼球と瞼の間のゴロゴロ感で痛くて目が開けづらく眼球の炎症も酷くなっていました、医師に伝えると眼球の炎症が治まれば改善すると言われましたがなかなか辛いです。 そこで質問したいのですが (1)点眼薬を処方してもらった際に「ジェネリックにしますか?」と言われてジェネリックにしてもらったのですが効果は全く同じなのでしょうか? 処方してもらったジェネリック薬はサンベタゾンとレボフロキサシンでジェネリックにする前の点眼薬はクラビットとあと1つは不明 (2)眼球のゴロゴロ感を和らげる方法ありましたら教えて下さい。 (3)今は早く治す為に仕事から帰宅して直ぐ就寝して休日も1日中家で寝たりしてますが。なんだかかえって体に悪いかなと思っていますがどうなんでしょうか? 以上、御返答の程よろしくお願いします。

  • 周期的に眼球の裏がコロコロして目やにが…

    私はコンタクトをしているのですが、左目がこの半年~1年ぐらい前から周期的に、まず、まぶた辺りが痒くなり、暫くすると目やにが出てきてコンタクトがズレ易くなって来ます。そして、眼球の裏辺りがコロコロと異物感が出てきてズレ易くなったコンタクトがうっとおしくなってレンズを外します。で、しばらくすると、痒みや異物感は治まります。こんな状態が時々起こってきました。でも、この最近は数日ごとに起こっている感じです。 最初は「まつ毛でも入ったのかな?」と思いましたが、その様ではない感じです。また、まぶたの裏側を見た感じもデキ物は見当たりません。シャワーで眼をよく洗ったりもしたので眼に異物が入っているようではないです。 コンタクト歴は25年ぐらいです。確かに左のコンタクトは寿命が近づいていますが、長いコンタクトの経験上、今回はレンズが原因なのか?? それとも、突然の痒みから始まって眼球の裏側がコロコロするから目の方に疾患があるのか?? 原因がよく分かりません。。。 また、症状が出ている時に眼科に行くタイミングがなくて行きそびれています。(コレも眼科に限らず「よく分かりません」と診断される事がよくあるので…(;^_^A  ) いずれにしても、連休明けには眼科へ行こうと思いますが、どなたか?可能性のある疾患をご存知なら医者に説明もし易いので事前に知りたいと思った次第です。 でも、やはり・・・・ もしかしたら、この症状は「早くコンタクトを換えなさい!」という眼の訴えなんでしょうか???  目やにが出る所が充血したりして腫れた結果、コロコロとした異物感が眼球の裏辺りで起こっているのでしょうか???

  • 赤ちゃんの目の病気?

    もうすぐ4ヶ月になる男の子を持つ者です。 この子の目の中に、透明っぽい膜のような物(ソフトコンタクトレンズがよれているような感じの物)がくっついています。 それは2ヶ月くらい前に初めて見つけたのですが、 赤ちゃんは泣いて痛がるわけでもなく、目も充血していませんでした。 単なるゴミかな?と思い、その内出てくるかとそのままにしておくと、 いつの間にか見えなくなっていました。 ところが、その物は気付くとまた見えるところに出てきます。 白目の部分だったり、黒目の部分だったり、まちまちです。 医者に連れて行った方がいいかとも思いましたが、その異物は眼球の裏にでも隠れてるのか、見えなくなることが多く、この状態で医者に見せてもわかってもらえないかと思って、まだ行っていません。 これは放っておいても大丈夫なものなのか、 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 乳児の眼球について

    4ヶ月の乳児ですが、 最近左右の眼球の出具合が違うことに気づきました。 まぶたを閉じていると左のほうが出ている感じです。 まぶたが腫れているのかと思いましたが眼球自体出ているようです。 これは成長していくうちに治るものとしてあまり気にしなくてよいのでしょうか? 目はきちんと見えているようですし、充血・目やに・アトピー等もないのですが 2ヶ月のとき左目の涙腺が詰まって処置を受けたこともあり 目のことなので気になります。 わかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 結膜炎について。

    目のかゆみ、白目の充血、ネバネバした目やにが発症してから3週間が経ちました。 医者へ行って目薬を貰い、処方してからは1週間が経ちました。 一向に治りません。。。 色々な結膜炎の種類を調べたのですが自分がどれに該当するのかなと。 ・ウィルス性の結膜炎にしては症状が軽い。 ・アレルギー性にしてはくしゃみも鼻水も咳も出ない。 自分はアトピー持ちなのでアレルギー性が一番可能性あるのかなと思ったのですが 目以外は何ともないのでどうなのかなと。 今回の様な症状は初めてなので色々と悩んでいます。(26歳です) 医者へは水曜日、又行くのですが自分でも色々と調べておこうと思いご質問させて頂いております。 結膜炎以外にも、同じような症状を起こす病気等あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 処方中の薬の成分 Polymyxin B Sulfate, Trimethoprim Ophthalmic Solution

専門家に質問してみよう