• ベストアンサー

精神の不安定。

最近心が寂しく毎日が不安定です。 寂しくて寂しくて仕方ないのです。 話を打ち明けようにも、なかなか話せる人もおらず、一人で考えてしまいます。 気分の変え方、心を晴れやかにする方法などありましたら 教えてください。 御願いします。 毎日夜になると一人でおちこんでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もそうです。 夕暮れ時は特に苦手です。 私は今「大殺界」とかであきらめていますが、 やっぱりつらいので瞑想や気功など試しました。 でも一時的な効果しかありませんでした。 以外に効果があったのは「ファンタジー小説」です。 現実逃避なのでしょうかね。 つまり「ハリーポッター」とか「モモ」など ティーンエイジャー向けの本です。 魔法使いが出てきたりする内容です。 図書館から次々と借りて今も毎日読み続けています。 もしよかったらお試し下さい。 そして似たような悩みを持つ人間がいるということを忘れないでくださいね。

参考URL:
http://miz.vis.ne.jp/cgi/enq.cgi
pureko225
質問者

お礼

ありがとうございました。 大人向けではないというのが読みやすそうでいいですね。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

• Komiker
回答No.2

>気分の変え方、心を晴れやかにする方法などありましたら  できるだけ自分をひとりにしない、という考えかたはどうでしょうか。  意識して屋外へ出るのです。いろいろ観察しながらの散歩もいいでしょうし、公園など ( 寂しい感じのでなく、或る程度人が居る条件の )で周囲のいろんなものに注意してみる ( 無心で、対象そのものを観て楽しむという感じです )のです。  帰宅したら、その時の気持ちを軽く意識してください。出かける前と比べて、どんな変化が起きているかを観るのです。  これをしばらく続けてみられてはどうでしょうか。  後のことはその後に質問していただいたらよいでしょう (^_^)/~。

pureko225
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼がおくれてゴメンナサイ。 参考にさせていただきました。

• maddroid
回答No.1

私も一人の寂しさに憂鬱になることが多いです。 気が休まらないのはしんどいですね。 単純なところだと情報を遮断するのがいいと思います。 テレビを見ない、本を読まない、ネットもちょっと切って離れたりとか、情報に追われる感じから離れるのもいいと思います。 最近少し気分が良かったのは、夜更かしをやめて日の出で起きるようにしていたときです。 野宿ツーリングをしていたときに、山の中で日が暮れると、電源も何もないからもう寝るしかなくて、でも翌日距離を稼ぐ為に日の出から行動を開始するのです。これが思いの外すっきりしました。 夜なべで準備しなければならない仕事があるとつらいとこですが、太陽がでている時間にあわせて動く、昔の人みたいな生活もいがいとよいですよ。

pureko225
質問者

お礼

御礼が遅れました。 ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただきました。