• ベストアンサー

内耳性めまい(BPPV)を半年前にしてから、常時、下肢の痺れ、全身の軽い振るえ感、、

内耳性めまい(BPPV)を半年前にしてから、常時、下肢の痺れ、全身の軽い振るえ感が有りますが、、 どんな検査をしても、左内耳機能低下くらいで、異常が見当たりません。 他の方で、こんな症状の方もみえるでしょうか?(もう、半年になるんですが、、)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はhikarika1さんとは症状は違うのですが昨年突然クラクラするめまいが起きました。その頃は入籍し新居を構え結婚式の準備に忙しくきっと疲れているのだろうと思いしばらくそのままにしていました。けれど全然良くならない為、近くの個人病院や耳鼻科にも通いました。耳鼻科の先生は耳の奥が塞がって(軽度)しまっているとのことで毎週処置をしてもらっていました。でもやはり良くならない為先生が紹介状を書いてくれて大きい病院で診てもらうことに、検査はレントゲン・血液検査・聴覚検査・MRIでしたが何も問題なく薬を処方されました。診察結果は内耳性めまいで耳石が動くことによってめまいが起こると言われました。その原因の一つがストレスや疲れだそうです。 3ヶ月間めまいと格闘しました。けれど今は落ち着いて薬も手放すほどに回復。けれど先生曰くまた起こる可能性は高いのでと・・・。いつ起こるかわからないけれど出来る限りストレスや疲れをためない様に適度に発散することをおすすめします。長々と失礼しました。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3ヶ月の格闘で、完治状態になられたのですね。 大変、よいお話ですね。 私は、平衡感覚異常、浮動性が、持続しておりまして、、、 何か、良き方法はございませんでしょうか、、、

その他の回答 (1)

• tom154649
回答No.1

一度、精神科、心療内科(クリニックでも)で診察を受けて見られてはどうでしょうか。 いくら検査しても問題がないのは不定愁訴(ふていしゅうそ)と言われていますが、 ストレスなどから来る物が多いです。 精神科と聞いて躊躇するかも知れませんけど特別な所じゃないですよ。 下記のHPへ行ってざっと読んでみてください。うつ病の説明ですけど。 グラクソ・スミスクラウンのちゃんとした会社の説明ですから。

参考URL:
http://utsu.jp/index.html
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経内科の投薬は受けておりますが、、 なかなか、、なんでございます。