• ベストアンサー

恒常的なめまいと神経内科、心療内科での治療について、、

昨年、12月に、BPPV と診断され、以後、2週間で、BPPV は、治まりましたが、今では、補充現象、毎日の恒常的なめまい感(フワフワ感、浮動性めまい)で、サラリーマン生活に限界さえ感じております。 就寝時の寝返り時の、めまい感、また、床に入ろうとする時の毎夜の、クラクラ感などで、苦しんでおります。 耳鼻科では、もはや、施す方法は無いと言われましたし、、、 (確かに、めまい検査で、左内耳が機能低下とは、言われましたが、そのうち、慣れるでしょう、と、言われるだけで、、、(どうしようもない状態なんです) ※身近で、メニエール病、内耳性めまい、の方もみえるんですが、普段の生活ぶりを見ていても、全然、不自由がないみたいで、しっかりと、お仕事もしてみえます、そんなお姿を見ていると、自分だけが病に対して、精神的に弱いのか?それとも、私の内耳性めまい、は、その方たちのものと、性質が違い、重症なんだろうか?とか、ほんと、いろいろ想像をしてしまいます。 2年を経過すれば、よくなるよ、なんて、言ってみえましたが、、、(まだ、3ヶ月だから、今は、大変でよ、、)なんて、いって頂きましたが、、、 なんか、自分で想像を膨らませるばかりで、、 (個人差があるから、どうしようもないということでしょうか?、実際、治ってしまう人もいると、いうことなのでしょうか?) すいません、良きアドバイスお願いいたします。 ※神経内科を勧められましたが、私の場合、実際、内耳機能が低下している事実がある訳ですが、こんな状態で、神経内科にいっても、ダメですよね? 毎日、めまいしながら、勤務している自分に限界を感じ出していまして、、、

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomishi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

通常BPPVでは数日で日常生活にはほとんど問題ないぐらいに治ります。治るのに2週間もかかっていることを考えると前庭神経炎であった可能性もあるのかなと思います。(いずれにしても治療はあまり変わらないのですが・・・) 私は神経内科で耳鼻科ではないので、はっきりしたことはいえませんが、理論的には炎症が重症であった場合後遺症が残る可能性はあります。 また、前庭神経から小脳の片葉までの経路のどこかに小さい脳梗塞などをおこしていたり、脳腫瘍などでも内耳性めまいとそっくりの症状や検査所見を示すことがあるので、一度は神経内科でこれらがないことを確認してもらったほうがよいと思われます。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭位で、めまい誘発できたので、BPPV という診断であったのかと思います。 頭部MRI は、異常無しでした。

その他の回答 (2)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

確かな異常が見られる場合でも、自律神経からきている場合もあります。 実際に抗不安剤などで治る人もいます。 でも、その前に下記のサイトを見てみてください。 http://www.bekkoame.ne.jp/~ms-7/ 友人は何年も悩んだめまいがすぐに治りました。 この病院でなくても、同じ薬を処方してくれる先生もいますので近くの病院などで聞いてみてください。 勿論これは、めまいの人すべてに効くわけではありませんが、一つの可能性として考えてみればいいと思いますよ。 この薬の処方でダメなら、今度こそ心療内科、神経科にいくようにしたらいいと思います。 耳鼻科が「心療内科に行け」と言うのなら、「お手上げ」と言っているのと同じだと思います。 ちなみに友人はこの薬で治り、私自身は抗不安剤で治りました。 原因は様々ですが、元気に会社に通えるようになると思いますよ! 日々大変だと思いますが、焦らず、根気よく、いい医者を探すとともにぴったりな治療法を見つけてください。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゾビラックス療法ですね。 興味はもっています。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

まだめまいが続いてるんですか?  大変ですねぇ 私も回転性めまいやフラフラめまいがたまにきますが 病院に行って点滴や注射をしてもらい薬を飲んで止めてもらいます 実はこの前もめまい止めの点滴をしてもらってきました 翌日には回転は止まったけどフラフラは残り薬を飲んでたら やっと止まりましたよ hikarika1さんの病院では点滴や注射はしてくれないんですか? 薬はくれないんでしょうか? 私は目が回って吐き気もするし目も乾くし気持ち悪くて嫌だから すぐに止めてくれ  点滴でも注射でも何でもいいから止めてくれ  ってやってもらうんだけど・・・

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 点滴をしてくれ、投薬もありますが、根本的になんとかしていきたいのですが、そういう生活指導などは、全く、有りませんしね、、 困り果てております。 (ただ、世間には、治る人もいるようで、、、) 内耳機能低下です。

関連するQ&A

  • 内耳性めまいが、毎日、続いておりますが、何とか、止めたいのですが、、

    内耳性めまいが、毎日、続いておりますが、何とか、止めたいのですが、、、 漢方薬(サイレイトウ、チュウトウ散など)を試しておりますが、左内耳そのものが、機能低下しているらしく、BPPV を繰り返しますし、補充現象、浮動性めまい、が激しく、苦しんでおります。 耳鼻科では、投薬してもらう範囲も、決まっているでしょうから、なかなか、浮動性めまい、が収まらず、勤務にも差し支える状況でございます。 心療内科の投薬なら、この毎日続く、浮動性めまいを、止めることが可能でしょうか? (また、副作用は、無いでしょうか?、ボヤボヤ感で、仕事にならないということは無いでしょうか?) すいません、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 内耳性めまい(BPPV)を半年前にしてから、常時、下肢の痺れ、全身の軽い振るえ感、、

    内耳性めまい(BPPV)を半年前にしてから、常時、下肢の痺れ、全身の軽い振るえ感が有りますが、、 どんな検査をしても、左内耳機能低下くらいで、異常が見当たりません。 他の方で、こんな症状の方もみえるでしょうか?(もう、半年になるんですが、、)

  • 現在、内耳(前庭)と自律神経の異常で、浮動性めまいに苦しんで

    現在、内耳(前庭)と自律神経の異常で、浮動性めまいに苦しんでおります。 神経内科に相談に行きましたら、神経作用薬(ドグマチール、ホリゾン、トフラ二ール)が処方されましたが、医師は、あなたは、うつではないし、これは、めまいの薬ではないから、めまいは止まりませんよ、とおっしゃられました。 自力で治せたら、それにこした事は無いよ、ともおっしゃられました。 こんな状態の私は、とりあえず、どうすればいいのでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • めまいが有るんですが、以前は眼振が起こったんですが、この頃、、

    めまいが有るんですが、以前は眼振が起こったんですが、この頃、病院で診てもらっても、自分では、すごいめまい感なんですが、眼振はありませんね、と言われます。 本当に、不思議なんです。 年末に、良性発作性頭位めまい症をして、その後、浮動性めまいが続いていましたが、日によって、浮動性めまいが、有り、目をつむっても、確かに、軽い回転めまい感が有るのに、病院でみてもらうと、なぜか?眼振は無いといわれます。(実際にも、頭を後ろを反らしたり、下を向いたりすると、クラ、ときて、気を失いそうになったりします~頭部MRI では、、全く異常無しで、左内耳機能の低下のみを指摘されているだけなんです) どうなっているんでしょうか? (頭の中で確かに、めまいが起こっているような気がするんですが?)

  • 内耳性めまい、が有るんですが、人込みに行くと、どうも、、

    内耳性めまい、が有るんですが、人込みや、ザワザワした所や、長い階段を上ったりすると、どうも、足が浮いた感じになり、音の聞こえも、変な感じになり、冷や汗がでたり、気分が浮ついた感じになるんですが、内耳性めまい(メニエール病と診断はついていない状態~内耳機能が低下しているのと、BPPVが起きたくらい、、)で、こんな症状の方は、みなさんも、こんな現象が起きるんでしょうか? 私は、田舎出身なんで、街場に出ると、すぐ、こんな感じになり困っているんですが、都会の人で、このような疾患の方は、毎日、このような状況にさらされている訳ですよね、、 なるべく田舎の者も、ストレスを与えて鍛えた方がいいのか?それとも、なるべく、街場や人込みにいかず、ストレス回避がいいのか?悩んでおります。 良きアドバイスお願いいたします。

  • めまい外来か神経内科か…

    随分前から目眩感で困っています。 私の場合、耳の詰まり感は多少で首凝り感は強いです。 回転性というよりは、フワフワ・フラフラした感じの目眩感です。 前に一度耳鼻科にかかりましたが、とくに問題はないようで。一応お薬はいただきましたが、あまり効果はみられませんでした。 「めまい外来」で検索かけましたが…原因や改善がみられない方も多いようなのですね…。 めまい外来と神経内科、どちらの方が良いのでしょうか…。 また、福岡県でお勧めのところがあれば、是非とも御紹介を宜しくお願いいたします。

  • 心肺機能の低下でめまいは起こるでしょうか?

    心肺機能の低下でめまいは起こるでしょうか? 内耳も確かに、機能低下しているんですが、どうも、心肺機能の低下で、就寝、起立でめまいが、起こっているような気もするんですが?

  • 耳閉感って、低血圧による、常習性のめまいでも、起こりますか?

    耳閉感って、低血圧による、常習性のめまいでも、起こりますか? 低血圧(100,60)なんですが、常時、フワフワしています。 で、両耳に耳閉感がしっかり、あるんですが、みなさん、こんなご経験ありますか? (確かに、内耳も機能低下はしているんですが、それは、片方だけなんですがね、、) すいません、ご経験をお聞かせください。

  • 心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

    先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。 2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。 中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。 耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。 その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。 もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか? 抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。 気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程) 婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。 婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。 そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか? また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

  • 内耳性めまいで、困っておりますが、耳栓を悪い方の耳にすると、、、

    内耳性めまいで、困っておりますが、耳栓を悪い方の耳にすると、音や風圧が減少するからでしょうか、めまい感がやや薄れて、楽な感じがするんですが、気のせいでしょうか? 左内耳機能低下で、なかなか代償が、進まず、ふわふわ感と、補充減少が続いております、悪い方の、耳に耳栓を したら、雑音を遮断するせいか、楽な感じがするんですが、、、 ※めまい発作防止や、悪い方の内耳へのいたわりとなっているんでしょうか?(逆に、悪影響の方が、おおいでしょうか?) すいません、ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう