• ベストアンサー

情報の引用についての質問

いろいろな種類のランキング情報を掲載したHPを作成しようと思い、将来的にはアフェリエイトを考えてます。そこで、質問です。例えば、先週土曜日の日経のおまけ紙「NIKKEIプラス!」の特集の中で「アジサイの名所を見るなら」とあり、1位が神戸市立森林植物園、2位矢田寺、、、とありました。これらの情報(テキストのみ、画像等は一切使用しません)を自分のHPに掲載しても問題ないのでしょうか?それとも引用元「何月何日日経の紙面より」などどと明記すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サラリーマン川柳、はすこし問題があります。著作権法上、あまりに短い文章などは著作権で保護されないと考えられているのですが、保護可能な一番短い著作物といわれているのが5・7・5の計17文字で構成される俳句・川柳だからです。 そうなると、著作権侵害にならないようにするには引用に該当しないといけないわけですが、引用の要件は ・ 報道、批評、研究などの目的であること ・ 引用する必然性があること ・ 必要な範囲であって、引用した部分が「従」の位置づけであること ・ 引用した部分がきちんと区別されていること ・ 引用した著作物の出自を明記すること です。 つまり、自分の著作物(文章)があって、その中で説明や検討を加えるために引用する、という場合でなければいけないのです。単に1位から3位を並べただけでは、引用元を明示したとしても著作権侵害とされてしまいます。 実際には、個人のHPですし、もともと公募されて公開されたものなので、それくらいで文句を言ってくる人は稀であるとは思いますが、いちおう法律的に考えればまずい、ということになります。

greenservice2003
質問者

お礼

ありがとうございました。「実際には、、、」そうかもしれませんが、、、まさに私が知りたかった回答です。法律的にはどうだろうということが知りたかったのです。丁寧に回答していただき、感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.2

対象の記事が著作権法で保護されるものであれば、著作権法に定める「引用」の方式を満たさないと著作権侵害、ということになるわけですが、 「アジサイの名所を見るなら」、1位が神戸市立森林植物園、2位矢田寺・・ この情報だと、著作物というには短く、また思想・感情の表現ではなく単なる事実だといえるので、引用元を明示せずとも著作権侵害にはならないでしょう。 ただし、引用元を示さないと、「このデータ、どこから持ってきたの?」と、見た人が正確性につき疑問を持ちますよね。 (ちなみに、引用元を示すだけでは著作権法にいう引用の要件を満たしたことにはなりません。他の文章などを引用したいときはお気をつけて。)

質問者

お礼

ありがとうございました。私はサラリーマン川柳が大好きで、今年の1位から3位を自分のHPで紹介しています。リンク元をリンクを張ってありますが、著作権侵害にはならないのかな?「著作権法にいう引用の要件」というのは、おのおの違うものなのでしょうか?難しいですね。

• adobe_san
回答No.1

引用元「何月何日日経の紙面より」と表示すればいいはずですが・・・

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。