• ベストアンサー

新生児用紙おむつ

いつもお世話になります。  今週で8ヶ月に入ります。そろそろおむつなど揃えていこうかなぁと考えています。  ここの過去質問などで、新生児用はすぐ大きくなるので1パックあればいいというを参考に、昨日主人と西松屋へ行ってきました。(まだ底値とかは調べてないので、種類とかリサーチを兼ねて)すると、1パックといっても、枚数が色々あるじゃないですか~ww。50枚程度から100枚を越す枚数まで。一体どれくらいの枚数を用意すればいいのか分からず、余計???で、帰ってきました。  ほんと、しょうもない質問ですみません^^一体何枚入り位を用意すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#222240
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karasu30
回答No.1

妊娠おめでとうございます。赤ちゃん用品を揃えるのってうれしいものですよね。 さて、新生児用のオムツですが、こればっかりは「何枚」と決められないですねぇ。 新生児用はおへそのところがカットされてるんですよね(3年前の話だから、今はもう違うのかな?) へその緒が取れるのが1週間から10日ってくらいだから、一日7枚くらいと考えて100枚入りをとりあえず1パックでいいのではないでしょうか? 私が産んだ産院では出産後に小さいけど1パックくれました。そういう病院も多いようですよ。 でもその他に自分で100枚入りを3パックもかいましたけど。 またメーカーによっても肌触りが結構違うので、見本品などを触って確認してもいいかもしれないですね。

質問者

お礼

赤ちゃん用品を揃えるのってうれしいものですよね>こんなに、愛らしい気持ちになるなんて、不思議ですよね。何一つとっても可愛らしいし、種類も豊富で、ホント困ってしまいました。どれがいいんだか・・・オロオロしてしまいました(笑)オムツ100枚入りを1パックといってもすぐなくなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hime_mama
回答No.7

11月に出産しました。 うちの子は大きめで、4090g、55cmで生まれてきましたが、新生児サイズを1ヶ月検診くらいまでは使ってましたよ。 ちなみにパンパースです。 病院で30枚くらい入っているものを頂いたのですが、そのほかに92枚入りのものを2パック使いきりました。 一ヶ月検診を過ぎた頃から、お腹周りにゆとりがなくなったので、Sサイズにしました。 結構頻繁にオムツを変える時期なので、いっぱい入っているものを一つは買っておいたほうが良いですよ。 それを使い切る前くらいまでに、次に買うサイズを決めればよいと思います。 出産祝いでMサイズのパンパースをいっぱい頂きましたが、そろそろきつくなってきたのでLサイズにしたいのに、まだ2パックもあります(^-^;) 妹の子供が4月に生まれたので、あげても良いんですけど、まだきついってわけじゃないので使ってます(笑) あと、メーカーによってのサイズさもありますが、ほとんどどこも似たようなものです。 今月号の「おはよう赤ちゃん」にオムツ比較が載ってましたので、ご覧になると良いかも。

質問者

お礼

私もパンパースでみてたんです。新生児サイズ(他のサイズもですが)の枚数なんて1種類だと思い込んでたので、夫婦二人で、おむつの棚の前でポカーンとしてしまいましたww 一体、1パックって、何枚入りのことなの???って。それで、この質問をさせてもらいました。 明日本屋行って「おはよう赤ちゃん」チェックしてきますね。 回答ありがとうございました。

• hirona
回答No.6

赤ちゃんは、生まれても1週間程度は、病院にいますよね。 大きく生まれた赤ちゃんだと、退院する頃には既に、新生児用オムツだとキツイこともあるみたいです。 あと、病院の中では、病院で用意してくれる紙おむつを使うことが多いけど、必要量だけ支給されるのではなく、1パックごと支給されて自分でお世話することもあります。 んで、余っちゃった分は、退院時におみやげで持ち帰らせてくれることもあります。(余らなくても、お土産でもらえることも!) 紙おむつ、サンプルってもらえますよ。 メーカーに問い合わせてももらえるみたいだし、薬局とかで「これから生まれるんですけど、何が合うか分からないので、サンプル欲しいです」って言うと分けてくれることも。 サンプル+少な目のパックというのも、手です。 メーカーによっては、Sサイズでも小さめのもあるので、サンプルと少な目パックが終わったら、次はもうSサイズというパターンもあり。

質問者

お礼

薬局でも分けてもらえることもあるんですね、ちょっと勇気を出して言ってみようかしら。 先日入院していた時に、暇さえあれば新生児室を覗いてたんですが、2500グラムの子の横に4000グラムの赤ちゃんがいたりして、新生児用おむつの使用期間って違うんだろうなぁって思っちゃいました。やはり、1週間分を目安に買いたいと思います。 回答ありがとうございます。

• go-chan
回答No.5

こんにちは。もうすぐ出産ですね、おめでとうございます。 新生児用の使用期間は出産時の体重によって個人差があると思います。 ただ、新生児は頻繁におしっこをするので、最初は1日10回以上は変えていたように思います。 そのうちだんだん回数が減りました。 今3ヶ月ですが、1日に6~7回くらいかな? また、うちの場合、おしりがかぶれちゃって、いろんなメーカを1袋ずつ試して、結局2つほどにしぼりました。 ご主人やご実家で、買い物を助けてくださるのなら、まずは次の休日までの1週間分くらいでいいのではないかと思います。

質問者

お礼

1日10回のおむつ交換で一週間を目安としたら、だいたい分かってきました。 私がちょっとアレルギー体質なので、赤ちゃんのおしりかぶれが心配なんです。お尻に合わないと大変ですものね、サンプルも含めて色々試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• z098
回答No.4

生まれてくるお子さんの体重にもよるのでなんともいえませんが、私の子供は生後2ヶ月半まで新生児サイズでOKでした。 西松屋に行ったのなら西松屋オリジナルの「サララ」をセールの時に買うと一番安いかもしれません。 布オムツを使わないのであれば、新生児のうちに1パックずつ色々使って今後の参考にするといいと思います。 新生児サイズが一番単価が安いですから。 私が出産した病院は赤ちゃんと同室だったので、産院で紙オムツを2パック用意してくれていました(もちろん出産費用に含まれていると思いますが)。 そのような産院であれば、事前に何のオムツを使っているか聞いてみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

西松屋オリジナルというのもあるんですね~。気がつきませんでした。これからは、もっと広告チェックに気合い入れなくっちゃw 確かに、S・M・Lサイズと移行するたびに、売り出し値段は一緒でも入ってる枚数が全然違いますもんね。いろいろ試したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして もうすぐ出産おめでとうございます。 現在9ヶ月の子供のお父さんです。 ちなみにうちの子は生まれた時にすでに 3,500gとちょっと大きめに生まれてきたせいか 退院後、1週間も新生児用は使用しないで すぐSサイズにしました。 (友達に新生児用1ケースをあげてしまいました) ちなみにうちの子は100%粉ミルクだったため 授乳間隔も約3時間おきでした。 最初の頃はおむつサインをこまめにチェックして いましたが、そのうち授乳ごとに交換で 大丈夫なようだと分かったので、24時間÷3時間=8回 うちの子は替えていました。 お子さんの大きさにもよりますが、 ケースではなく1袋で様子を見たほうが いいと思います。

質問者

お礼

退院後、1週間も新生児用は使用しないですぐSサイズにしました。>そうなんですか!やはり、皆さんそれぞれですね。うちの子もパパに似たらビッグに、私に似たら小さい子に産まれてきそうなので、とりあえず少ない枚数入りにしときます。 回答ありがとうございました。

• ohagi6
回答No.2

こんにちは。4ヶ月児のママです。 うちの子は生後1ヶ月半ぐらいまで新生児用紙おむつを使用し、その後Sサイズに変えました。新生児の場合はおむつ交換の回数が多い(1日8回~10回ぐらい)ので、大きめのパックを買ってもすぐになくなります。 うちの場合は80枚パックを10日ぐらいで使っていたように思います。 ただし、質問者さんの赤ちゃんがとても大きく生まれて新生児用ではきつい場合や、肌がとても敏感で特定メーカーのおむつでないとかぶれてしまう場合などもあるので、一気に買いだめしておくのは避けたほうがいいかもしれません。 私の場合、事前に購入はしませんでした。出産した病院を退院するときに1パック(50枚ぐらい)もらったので、まずはそれを使っていました。その後、足りない分を親に買ってきてもらいました(里帰り出産だったので)。 ご主人やご家族がすぐに買いにいける状況なのであれば、とりあえず50枚ぐらいの1パックでもいいと思いますよ~。おむつのサンプルをもらえるサイトもあるので参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://babu.guide-web.jp/topics/free.html
質問者

お礼

おむつのサンプルをもらえるサイトの紹介ありがとうございました。早速申し込まなきゃ~。 赤ちゃんの大きさによるんですね。出産してから実家に戻る予定ですが、実家から徒歩5分にホームセンターがあるんで、すぐに必要時には買いに行けそうです。 回答ありがとうございました。