• ベストアンサー

夏生まれの出産準備品

8月中旬が予定日です。 肌着は何枚くらい用意すればいいでしょうか?雑誌などを見ると、夏場は洗濯物がすぐ乾くので枚数は必要ないという意見と、汗をかいて何回も着替えるのでたくさん必要という意見があります。 先日の母親教室では暑い時期でも新生児の体重が1キロくらい増えるまで肌着は2枚着せるようにと聞きました。でも暑い時期は肌着1枚で過ごせるので楽という話も聞きます。 ベビー用品を買いに行ったお店で新生児は半袖を着ないから、夏生まれでも長袖と言われました。でもノースリーブや半袖の肌着もありますよね? 私自身、初産ではないんですが夏出産を経験したことがなく、数年前のことでわからないことだらけです。 あとオムツですが上の子が使った布オムツやカバーはもうないので、布オムツにするには一式揃えなることになります。今後、出産予定もないので紙オムツのみにしようかと思っていますが、子育て中の義妹から『もったいない、ゴミが出る、オムツがとれるのが遅くなる』など、色々と言われてしまいました…。 こんな状態でなかなか準備が進まずちょっと焦っています。アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんにちは。 去年8月予定日で出産は7月末にしました。 肌着は私は自分で手縫いしたのもあり市販品も合わせて短肌着を6~7枚、長肌着4枚、コンビ肌着3~4枚を用意しました。 しかしそんなにいりませんでした。 洗濯すれば本当にすぐ乾くし(2時間もあれば乾きました)暑いので冷房で調整しているため(常に26度くらい)頻繁に着せ替えることもなかったんです。 そんな中私は肌着一枚で過ごさせました。長袖ですが。 お出かけの時だけ(病院とか)ノースリーブ肌着にツーウェイオールを着せておりました。 半そでの肌着を着せるようになったのは秋以降からですね。 でも私も友人に夏生まれの肌着をいろいろリサーチしましたが人それぞれでした。 長肌着が重宝したって人もいれば長肌着は一回も着せてないという人。私は長肌着は結構着せました。 なのでとりあえずは短肌着3~4枚くらい、長肌着1~2枚くらい準備してみて必要なら買い足せばいかがでしょうか? オムツは私は悩んだ末紙おむつにしています。紙おむつオンリーでもオムツはずれがちゃんとできてる子多いですよ~。 布にしようと思ったけど洗濯するほうが大変だと母に言われました。なのでやめました。 もうすぐですね。暑いけど頑張ってくださいね~。

taratara912
質問者

お礼

最初は長袖なんですね。上の子が使ったものはヨレヨレですが、どうしてもの時は洗い替えにできないことはないので、そんなに枚数は必要ないかもしれないですね。 紙おむつでもオムツはずれができてると聞いて安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

5月に出産したばかりの、新米です。 私も夏の格好で悩んでいますので、そちらは逆にみなさんの 意見を参考にしようと思います。 オムツですが、経済的な事を言われたらそれまでですけど、 まとめ買いすれば1枚11円程度です。 新生児は1日に15回~20回おしっこをし、 うんち(赤ちゃんによる)は1回~10回します。 睡眠時間も短い新生児育児が体力的にもたいへんだとおもいます。 体力、精神力を考えて質問者さまがラクなほうに したほうがいいですよ。 今の紙おむつは吸収力がよく、おしっこだけでは あまり泣いたりしないと思います。 でも、肌がかぶれてしまうのでマメには取り替えたほうがいいですが、 夜は赤ちゃんが泣かないのに起きて、おむつを替える必要はありません。 それが紙おむつの長所だと思います。 睡眠不足は本当に辛いです。 義妹さんの意見は気にせず、質問者さまの経済的・精神的負担を 優先させましょう。 おむつで言いなりなっていたら、完全母乳じゃないと また言われそうですね。 赤ちゃんの為にもストレスを貯めないように 周りの意見にまどわされず、ほどほどにがんばってください。

taratara912
質問者

お礼

そうですね、無理をして自分に余裕がなくなってもいけないですよね。 義妹は母乳が出ないそうでミルクで育ててるので母乳に関しては何も言われないと思いますが、これからの育児の中で何かと口を挟まれそうです。でも気にせず、自分のペースで頑張ります! ありがとうございました。

  • oba_chann
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

もうすぐご出産ですね。 二人目ならあまり心配せずに、子育てが出来ると思いますが、 夏生まれの赤ちゃんの衣服に、悩んでいるのですね。 保健所や看護士さんにお聞きすると、教えてくれると思いますが、 生まれたばかりの赤ちゃんは、体温調節が上手に出来ません。 風が直接当たると冷えてしまうし、泣くと汗びっしょり! 大人はノースリーブで風通しを良くしますが、 赤ちゃんは、長袖で汗を吸い取ったほうがよいようです。 また、バンザイ状態なので、腕を覆っているほうが安心します。 一日三回の二日分くらいを、用意されたらいかがですか? オムツは布か紙か、お好みと経済状態などありますので、貴女のお好きなほうを。 妊娠中は不安定になりやすいですが、のんびりと過ごし、元気な赤ちゃんをお迎え下さいね。

taratara912
質問者

お礼

やっぱり長袖なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産準備品について

    5月末に第1子を出産予定の者です。 生まれてくる赤ちゃんの肌着などを揃えているのですが、肌着はこれで足りるのか、買おうか迷っている物は必要かどうか教えて下さい。 ☆購入した物(全て50~60サイズです) ・短肌着・・・半袖のTシャツ生地4枚      ノースリーブのガーゼ生地3枚 ・コンビ肌着・・・半袖Tシャツ生地4枚        半袖ガーゼ生地2枚 ・長袖ラップクラッチ・・・1枚 ・半袖ロンパース・・・メッシュ2枚、綿1枚 ・長袖ドレスオール・・・2枚   ☆購入を迷っている物 ・お腹を引っ込めるようなショーツ(産後すぐに使えるニッパーは用意しました。) ・赤ちゃん用の汗とりパット(背中に付けておくような物) ・おむつ替えシート ・レッグウォーマー ・ミトン ・靴下 ・沐浴剤(泡のボディーソープは購入しました) ・外出時に着せれるような半袖ロンパース(50~60サイズ) ・授乳クッション その他に、これは買っておいて良かったという物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夏生まれの子の準備..

    7月に出産予定なんですがどんな物を用意したらいいかわかりません。特に衣類の事詳しく教えてください。お願いします。(素材、枚数など..)新生児の時の肌着の事もお願いします

  • 【夏】出産に向けて、何を買えばいいですか?アドバイス下さい。

    【夏】出産に向けて、何を買えばいいですか?アドバイス下さい。 妊娠8ヶ月です。 この夏に出産予定です。特に衣類について、、買い過ぎないようにと思いつつ、不足してるのでは不安です。 ☆既にある物(購入したり、いただいた物) スタイ3枚 長袖短肌着(サイズ50)3枚 長袖短肌着(サイズ50~60)1枚 長袖コンビ肌着(サイズ50~60)2枚 1、真夏産まれなのに、全部長袖の肌着を買ってしまいました・・。半袖の肌着を買うべきでしたよね? 2、夏は肌着とオムツだけで過ごすと聞いたことがあるので、洋服は最小限で抑えたいなと思うのですが、ドレスオール(2ウェイドレス)、カバーオール、ロンパースのうち、どの種類を、何着くらい用意しておけば良いでしょうか。サイズは60ですか?50も必要でしょうか? 3、衣類関係で、他に買っておいた方がいいものがあれば教えてください。 補足/東京で生活します。何かあれば家族が買いにいける環境です。(なるべくそういったことがないように準備しますが)。 あと、母乳パッドは、出産前に購入しておいた方がいいのですか? できれば母乳を希望しておりますが、出るか出ないかわかりませんよね。試供品の2枚はあります。 使い捨てパッドは、大量に入ったパックしか売っていなくて躊躇しています^^;;

  • 出産準備

    9月半ば~後半に出産予定です 本当は10月上旬だったのですが今日、帝王切開になるかもと言われ(少々パニック)出産が早まるかもしれず、9月と10月では気温が違うので赤ちゃんの準備も少し違ってくるかなと思いました ・長袖の肌着しか用意してないのですが半そでも必要ですか 真冬のあったかい服はまだ用意しておらず、普通の短肌着にコンビ肌着にコンビミニのラップクラッチがあります ・汗取りガーゼは必要ですか ・哺乳瓶は母乳がどうなるかわからないので生まれてから買おうと思うのですがミルトン(に似たもの)の容器と液は先に買っても後悔しないと思いますか 母乳が出てもそのうちジュースとかを哺乳瓶で飲むようなら絶対必要なのでいいのですが、完全母乳で哺乳瓶を買わなければよかったという書き込みもよく見かけるので。。よくわかりません ・帝王切開でもオロって普通分娩の時と同じく出るのでしょうか あと何かアドバイスがあったら何でもいいので教えてください

  • 夏生まれ・秋生まれの出産祝い

    夏出産の友人と秋出産(10月中旬)友人にちょっとしたお祝いを既に購入してしまったのですが(秋出産の友人はまだ8ヶ月)、 10月中旬予定日のお子さんに半袖のTシャツを もらったら、はっきりいって困りますか? ちなみに、半袖のTシャツは股のところでパチンパチンと 留めるタイプのボディースーツ?でサイズは80です。 2人にお揃いのものにしたくて、既に購入してしまいました。ちなみに夏出産の友人は、先月出産しました。 どうぞ意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 一人目は夏生まれ、2人目は冬生まれ 肌着はお下がりで大丈夫でしょうか?

    一人目が7月末の真夏生まれでした。 現在二人目を妊娠中で1月末に出産予定です。 私の状態があまり良くないので、いつ出産までの長期入院になってしまうか分からない感じです。 先程“まだまだ早いけど一応新生児用の肌着でも用意しておこう”と上の子の肌着を出していて疑問に思ったのですが 夏産まれの子が使ったガーゼの短肌着や長肌着はそのまま使えるのでしょうか? 買い物にも行けないので、実際この時期に販売されている肌着の厚さなど確かめる事が出来ないので、悩んでしまいました。 問題が無いようでしたら買いなおすのももったいないのでお下がりで済ませようと思っているのですが・・・。 全く季節が異なってお子さんを出産された方などいらっしゃいましたらご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • ノースリーブロンパースの下は?

    8月ごろにノースリーブロンパースを着ると、その下の肌着はノースリーブでないと下着の袖だけ見えてしまうから変ですよね? 半そでにするか、ノースリーブにするか統一したほうがいいですか? 夏はノースリーブと半そでとどちらが重宝しますか? 宜しくお願いします。

  • 1歳の春夏。保育園ではどんな服装?

    この4月から息子を都内(都心ではないですが)の保育園に入れます。 6月生まれなので4月では0歳10カ月です。 この春夏は保育園だとどのような服装がいいのでしょうか? 準備の買い物をするにあたり、アドバイスをお願いします。 なお、いま7カ月ですが体は平均よりやや大きめの9.5kg程で、ずりばいとつかまり立ちをしています。 保育園に行く頃にはたかばいくらいは絶対にしていると思われ、下手すると伝い歩きするかも?です。 聞きたいのは、肌着は着るのか?着るとしたらどんなもの?いつまで? 部屋の中では長袖?七分袖?半袖はいつから?ノースリーブは着るのか? 通園途中(徒歩5分で抱っこの予定ですが)はどんなものを羽織る? ズボンはどんなもの? くつ下っているの? 保育園の方針で園内では布おむつ+おむつカバーだそうで、家では紙おむつです。 よろしくお願いします。

  • 秋産まれの赤ちゃんの出産準備について教えてください。

    10月半ばに2人目を出産します。上の子とは季節が違うので、購入する肌着や服についてアドバイスください。 今考えているのは、 肌着は、短肌着60サイズを7~8枚。 ツーウェイオール50~70を5枚。 くらいです。 ツーウェイオールや70のカバーオールはお下がりが何枚かあります。 このほかに必要な物はありますか? あと、買い足すのもとしては、 哺乳瓶の乳首・ガーゼ・スリーパーくらいで考えてますが、何か足りないものはありますか? 上の子は夏だったのでコンビ肌着が活躍しました。 今回は短肌着+コンビ肌着で過ごす時期は産まれてから何週間かくらいかなぁと思ってます。(すぐ寒くなりそうなので。。) なので、肌着は短肌着だけで、あとはツーウェイオールの素材や厚さで調節する予定です。 ツーウェイオールもすぐズボンタイプになると思うので、その下にコンビ肌着だと足がもたつきますよね? 短肌着が小さくなってきたら70の前開きボディスーツを買う予定ですが、どうでしょうか? あと、短肌着は長袖と半そではどちらがいいでしょうか?

  • 出産準備

    12月末出産予定です。少しずつ色んな物を買い揃えていこうかなと思っているのですが初妊婦なので判らない事だらけです・・・・ (1)産褥ショーツですが今現在はいているサイズの物を買っていたらいいのでしょうか?  (2)産褥ショーツとは別に生理用ショーツ、もしくは普通のショーツを数枚用意するよう入院リストにあったのですがそれも今現在はいているサイズの物でいいのでしょうか?出産後急にお腹がへこむとは考えれないし・・・・ (3)短肌着、コンビ肌着など用意しようと思っているのですが中には長袖短肌着や長袖コンビ肌着もあるみたいですがそちらを買うべきなのか迷っています。冬場生まれの場合どのように肌着や服など用意されていましたか? 他これ使ってたけど良かったよという物などあれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう