• ベストアンサー

一人目は夏生まれ、2人目は冬生まれ 肌着はお下がりで大丈夫でしょうか?

一人目が7月末の真夏生まれでした。 現在二人目を妊娠中で1月末に出産予定です。 私の状態があまり良くないので、いつ出産までの長期入院になってしまうか分からない感じです。 先程“まだまだ早いけど一応新生児用の肌着でも用意しておこう”と上の子の肌着を出していて疑問に思ったのですが 夏産まれの子が使ったガーゼの短肌着や長肌着はそのまま使えるのでしょうか? 買い物にも行けないので、実際この時期に販売されている肌着の厚さなど確かめる事が出来ないので、悩んでしまいました。 問題が無いようでしたら買いなおすのももったいないのでお下がりで済ませようと思っているのですが・・・。 全く季節が異なってお子さんを出産された方などいらっしゃいましたらご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

8月の男の子と12月の女の子のママです。 うちは性別も違いましたがつかえるものは使いまわしました。 少し大きくなってくると男女差や個人差で大きさがかわってきたりして、買いなおすものもでてきますが、基本的に新生児期はそんなにかわらないですし、室内にいることが多い赤ちゃんなら冬は暖房をたいたりする地域なら短肌着、長肌着などはそんなにかわらないかなと思います。 逆に我が家は毛布などで調整したりしていました。 ただ外にお出かけする時に数枚厚手のものは用意しておいていいと思います。 肌着はそんなに厚さはかわりません。冬用のものだとキルティング素材の暖かいものがあるので、それを何枚か買ってもいいかもしれませんね。 あとは買うとすれば3ヶ月くらいになったときのカバーオールやロンパースなどを、気温をみながら買い足していくのが1番経済的だと思います。

mayuzo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 娘はまだ2歳で幼稚園などの送り迎えもまだないので新生児が外に出る機会はあまり無いと思います。 上の子のものでも大丈夫そうなので良かったです! そんなに高い物ではないですけど、せっかくあるんだし使えたらって思ってました。 すぐにでも入院してしまうかも!て思いで焦ってました。 早めにきれいにして整理しておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amipon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

7月末と11月の子がいます。 二人目の出産時は冬生まれのお友達のお母さんからお下がりをいただいて使いました。 真冬の間は、短・長共にキルティングがとてもよかったです。 また、夏と違って洗濯も乾きにくいので、枚数が多く必要でした。 上のお子さんの年齢にもよると思うのですが、私の場合は上の子の用事なんかで出かける事が多かったので、服は室外仕様で着せておいて、暑い時は脱がせるようにしました。 薄着をして、上からおくるみや毛布でぐるぐるにしても、オムツ交換の時やベビーカー→抱っこ→チャイルドシートなんて移動の時に不便なので、厚手の肌着は心強かったです。 ちなみに、夏の子のお下がりの肌着を着せれるようになったのは、春になってからでした。 もちろん、地域やお母さんの行動にも左右されますね。

mayuzo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 お友達のママさんに聞いて見ることを忘れてました。 冬産まれのお友達もいるので、聞いて見ようと思います。 外出はあまり無いと思いますが、やはり少し厚手もものも用意しておいたほうが心強そうですね。 今度、主人か実家の母にでも買って置いてもらうように頼んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏生まれにコンビ肌着、2wayドレスは必要ですか?

    夏生まれにコンビ肌着、2wayドレスは必要ですか? いつもお世話になっています。 7~8月に一人目を出産予定の者です。 赤ちゃん用衣類の準備についてですが、知人からお下がり(30年前のもの)をいただきました。 新生児用としては、短肌着5着、長肌着8着、長ドレス(?)3着、ベスト3着です。 出産準備のサイトなどを調べていると、コンビ肌着や2wayドレスが便利なようですが、別に購入すべきでしょうか? また、頂いた衣類はしみがつき裾も伸びているので少し格好悪いです。新生児期はあまり外出しないとはいえ、1・2着は新しい肌着やドレスを準備しておいた方が良いでしょうか? 皆さんの体験談など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 夏生まれの出産準備品

    8月中旬が予定日です。 肌着は何枚くらい用意すればいいでしょうか?雑誌などを見ると、夏場は洗濯物がすぐ乾くので枚数は必要ないという意見と、汗をかいて何回も着替えるのでたくさん必要という意見があります。 先日の母親教室では暑い時期でも新生児の体重が1キロくらい増えるまで肌着は2枚着せるようにと聞きました。でも暑い時期は肌着1枚で過ごせるので楽という話も聞きます。 ベビー用品を買いに行ったお店で新生児は半袖を着ないから、夏生まれでも長袖と言われました。でもノースリーブや半袖の肌着もありますよね? 私自身、初産ではないんですが夏出産を経験したことがなく、数年前のことでわからないことだらけです。 あとオムツですが上の子が使った布オムツやカバーはもうないので、布オムツにするには一式揃えなることになります。今後、出産予定もないので紙オムツのみにしようかと思っていますが、子育て中の義妹から『もったいない、ゴミが出る、オムツがとれるのが遅くなる』など、色々と言われてしまいました…。 こんな状態でなかなか準備が進まずちょっと焦っています。アドバイスをお願いします。

  • 夏生まれの赤ちゃんの服装

    夏に出産予定で来月くらいから、買い物に行こうと本に載っていた 「買い物リスト」を見ましたが、短肌着とか長肌着とかツーウェ イ・・・いろんな種類の服があり「???」です。 札幌在住ですが夏生まれの赤ちゃんにはどんなものを何枚用意したら良いのでしょうか? 初めての事で何も分かりません。 先輩ママ、教えて下さい!!

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着について教えて下さい。

    来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。 以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。 ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思っています。 長肌着については、こちらの質問等を参考にした結果、あまり必要なかったというママさんが多かったので、長肌着は用意しないことにしたのですが、新生児のうちはおむつ替えが頻繁にあったり不慣れなこともあるので長肌着はとても役に立ったという意見もあり悩んでいます。 そこで発見したのが、2way肌着というものです!!2wayオールのように、長肌着にもコンビ肌着にもなるらしいです。足の動きが少ないうちは長肌着のように着て、足の動きが活発になってきたらコンビ肌着のようにボタンを留めて着せるそうです。便利そうですが、実際に赤ちゃんに着せている方はいらっしゃいますか? それから、首のすわらない赤ちゃんでも大丈夫な前開きタイプのロンパース肌着というのもあるようですね。ちなみにそれは、ラップアップ肌着のことを言っているのでしょうか?メーカーによって名称が異なるので、何が何だか分からなくなってしまいます!!夏の暑い時期にはロンパースはいいようですが、1月生まれの赤ちゃんには寒すぎるでしょうか?もしロンパースを着せるとしたら『ロンパース肌着+コンビ肌着』にしようかなって思ってます。短肌着ですと、お腹が寒そうなので。。。 初めてのことで分からないことだらけですので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 夏生まれの子の準備..

    7月に出産予定なんですがどんな物を用意したらいいかわかりません。特に衣類の事詳しく教えてください。お願いします。(素材、枚数など..)新生児の時の肌着の事もお願いします

  • 冬生まれの赤ちゃんの肌着の素材

    1月に出産予定です。 肌着やウェアの選び方について分からないことがあります。 寒い季節に産まれるので、冬用の温かい素材がいいようですが、 肌着もウェアも両方とも冬用の温かい素材のものにしたほうがいいのでしょうか? 日中は短肌着+コンビ肌着で、寝るときはその上に2wayオールを着せようと思っています。 これら3つ全てを冬用のもので揃えたほうがいいのでしょうか? それとも、短肌着は特に冬用ではなく、コンビ肌着とウェアだけ冬用にしたほうがいいのでしょうか? 全て温かい素材というのも赤ちゃんが暑すぎるのではないかと心配です!! 真冬なので、室内では暖房を使いますし。。。 先輩ママさんにアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 夏生まれの赤ちゃんの服装のこと

    はじめまして! 8月のはじめに初めての出産を控えています。 1月後に里帰り予定なので,準備を始めました。 そこでお聞きしたいのですが,今のところ着せるものは ガーゼの肌着 短×5 長×3 を用意したのですが, 1)コンビ肌着もあったら便利ですか? いろいろな意見を拝見していると,長肌着よりもコンビ肌着のほうが便利そうな気がしてきました。 2)ロンパースは必要ありませんか? 過去の回答などでよくあがっているベビーズオウンのラップアップが気になっているのですが,9,10月と涼しくなった時に手足が出るものはさけたほうがいいいでしょうか?(着せた時可愛いだろうな~!と思っているのですが^^) 3)寝返りをうつくらいになったら,何を着せたらいいのでしょうか? ネットなどでも可愛いものが多く,購入時の参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 新生児の肌着、洋服についてアドバイス下さい><

    北海道にて5月末か6月初旬に女の子の出産を予定している初妊婦です。 出産後すぐ季節をまたぐので洋服や肌着の準備を考えると混乱してきてしまい、アドバイス頂けると嬉しいです。 退院時やお披露目の際、産まれてすぐからも着れるように薄手長袖の2wayオールを用意しようと思っていますが、これは最初ブカブカで徐々にサイズが合ってくるかと思うのですが、初夏出産だとサイズが合ってきたら真夏になり暑いのではないか?と思っています。それならプレオールか半そでの2WAYオールを用意した方がいいでしょうか? あと、お下がりで70サイズの半袖で着丈も短いカバーオールを5枚貰いましたが、どれも用意した短肌着を中に着せると袖がはみ出ます。ノースリーの肌着を用意するものなのでしょうか? ちなみに肌着はコンビミニで50-60サイズの短肌着、コンビ肌着、ワンタッチ肌着を揃えました。ここのメーカーは大き目に作られていると聞きますが、新生児の肌着っていつまで使うor着れるものなのでしょうか?? 待望の第一子なので可愛い服を用意してあげたいのですが、考えれば考えるほど混乱してきてしまい、この環境だと皆様ならどのように準備されるかなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 新生児の服

    そろそろ出産準備に入ろうとしている初マタです。疑問がいっぱいあります(>_<)番号を振ってみたので、疑問解消にご協力お願いします! (1)9月上旬出産予定なのですが、ネットで検索して ・短肌着5枚 ・コンビ肌着5枚 ・2way5枚 ・カーディガン1枚 ・ベスト1枚 を用意しようと考えています。これで大丈夫でしょうか? 盆地に住んでいるので、残暑が少しだけあった後はすぐに寒くなると思います。 (2)ガーゼの短肌着は3枚手に入りそうなのですが、使えそうでしょうか? (3)また、別口で2月生まれの子が身近にいるのですが、半年違っても使えそうなお下がりってありますでしょうか? (4)サイズがよくわからないのですが、「50」「50-60」「50-70」「70」など、どれを選べばいいのでしょうか?大は小を兼ねるといいますがやりすぎると寒かったりするかなと…。 ファッションには全くこだわらないので、出来るだけ長く、経済的に着せたいです。 (5)あと、素材は「ガーゼ」「スムース」「フライス」が秋生まれorオールシーズン用だと書いてあったのですが、ヤフオクを見ていると「綿100」をよく見かけます。「綿100」って上記の素材で言うと何に当たるんでしょうか? 無知で質問だらけですが、どれか一つでも回答いただけたら助かります。

  • 衣類のおさがりについて(二人目・生まれる季節が正反対の場合)

    一人目は4月生まれ(現在2歳2ヶ月)、二人目は10月に出産予定です。うまれ月がちょうど6ヶ月違いとなり季節的には正反対になります。 一人目の時は、親類のおさがり・お祝いの頂き物に必要なものを買い足していきました。結果的にはその都度結構買い足したので、「もし二人目ができても充分間に合うだろう。」と思っていたのですが、「生まれる季節が正反対になってしまうとどうなのかな?」と思い始めるようになりました。(男女関係ないようなものがほとんどなので、性別は無視してください。) もちろん赤ちゃんの出生時の体重や、その後の成長具合にもよるとは思いますが、同じように季節が正反対のお子さんをお持ちの方、ご経験から1歳くらいまでならおさがり(あるもの)で何とかなりましたか?(買い足しが必要だった場合、その衣類は何でしたか?) 1歳になるまで何かと出費がかさんだような記憶があるので、それくらいまでは何とかならないものか…と思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう