• 締切済み

新生児の服

そろそろ出産準備に入ろうとしている初マタです。疑問がいっぱいあります(>_<)番号を振ってみたので、疑問解消にご協力お願いします! (1)9月上旬出産予定なのですが、ネットで検索して ・短肌着5枚 ・コンビ肌着5枚 ・2way5枚 ・カーディガン1枚 ・ベスト1枚 を用意しようと考えています。これで大丈夫でしょうか? 盆地に住んでいるので、残暑が少しだけあった後はすぐに寒くなると思います。 (2)ガーゼの短肌着は3枚手に入りそうなのですが、使えそうでしょうか? (3)また、別口で2月生まれの子が身近にいるのですが、半年違っても使えそうなお下がりってありますでしょうか? (4)サイズがよくわからないのですが、「50」「50-60」「50-70」「70」など、どれを選べばいいのでしょうか?大は小を兼ねるといいますがやりすぎると寒かったりするかなと…。 ファッションには全くこだわらないので、出来るだけ長く、経済的に着せたいです。 (5)あと、素材は「ガーゼ」「スムース」「フライス」が秋生まれorオールシーズン用だと書いてあったのですが、ヤフオクを見ていると「綿100」をよく見かけます。「綿100」って上記の素材で言うと何に当たるんでしょうか? 無知で質問だらけですが、どれか一つでも回答いただけたら助かります。

みんなの回答

• kawa20710
回答No.2

1.大丈夫ですよ。 冬用が欲しければ、その後で買えばいいですしね。 ただ、個人的には2wayはそんなに買わないですね(笑) 秋・冬用のカバーオールを買い、春に春・夏用のカバーオールを買います。 2.使えますよ。 ガーゼは肌触りがよく通気性に優れているので、ぜひ新生児に使って欲しいです。 3.半年違いなら、新生児期のお下がりのみで、それ以降はほとんど使えません。 2way程度なら何とかなりますが、それ以外のカバーオールは季節が合いません。 よほどの体格差がなければ、今後も難しいですね。 4.50から60は新生児から最大で生後半年程度までです。 50-70は、大体2wayで使われる表示です。 新生児に2wayだと足が出ません(笑) 70は生後半年以降です。 冬をどう越す(過ごす)かですね。 それによって、服を増やしていくといいですよ。 とにかく、まず買っただけで様子を見て、必要に応じて買い足していけばいいんですからね。 何もかも今から揃える必要はありません。 5.新生児の肌着は全て綿100%です。 ガーゼ・スムース・フライスとは、「織り方・加工」のこと。 ガーゼは生地の目が少し荒いので、通気性が良い半面保温性には優れません。 夏に適した素材です。 スムースやフライスは伸縮性があります。 綿100%なのは全て一緒ですよ。 ただ、今流行りのクール・ヒートなんちゃら系はポリエステルが入っています。 新生児などの一般的な肌着には使われていませんが、大体100cm以降の肌着として販売されています。 肌の弱い子はかゆみをきたすので、素材表示は気をつけて下さいね。

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2wayよりカバーオールの方が使いやすいんでしょうか??使い慣れない服ばかりで難しいです(>_<) 素材でなくて織り方の違いなんですね!ヤフオクでは質問しても「綿です」しか言ってもらえなかったりして悩ましいです…。

• see-port
回答No.1

妊娠おめでとうございます! ワクワクの時期ですね~。楽しまれてください♪ 今は1歳2ヶ月、12月生まれの我が子を思い出しつつ、分かるところだけお答えしますね。 (1)カーディガン、ベストは不要だと思います。 寝返りをするまでは家では布団に包まれていますし、 外へ出るときは抱っこ紐かベビーカー+毛布でしょうからそこまで寒くないです。 基本は服装調整より室温調整ですし。 ですので必要になってから購入するので間に合うと思います。 ただ、寒いときにお外に出たり、夜寝るときに寒さから頭を守るため、 帽子はひとつあった方がいいかも。 (2)わざわざ買ってもらって手に入れるなら要らないかも。 短肌着、私は寒いときの重ね着と余程暑いときに単独で着せただけでした。 (3)お下がりは借りれるなら借りた方が楽。 半年違ってる場合、アウター(コートに近い2Wayとかベスト)は無理かもしれませんが、 インナー(肌着や室内用の2Way)は普通に使えることが多いです。 というか、冬生まれの子の方が枚数が多いので、単純に洗い変えに便利。 ただし、「使ったら返して」という場合は綺麗に使わないとと気を遣うので 借りない方が楽です。 (4)メーカーによってサイズが違います… GAPとかは細めで背高赤ちゃんじゃない限り指定の頃には着れません。 このためお下がりで判断しちゃう方が便利なんですよね。 ただ、基本は「大きいほうに合わせてある」と思った方がいいです。 一枚くらいは可愛い50-60を買って写真を撮り (ジャストサイズの服を着てるのはとっても可愛いですよ~) あとは50-70でそろえるのが無難かな。 50は大きめ赤ちゃんだと着られないで終わることもあります(笑) 経済的に着せたいのであれば、 ちょうどこの季節の変わり目、ベビー洋品店を覗いてみては如何でしょうか。 ぼちぼち夏物が出始めており、冬~春もののセールが始まっています。 駄目でも諦めが付く金額で先走って購入しちゃうのも手です。

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帽子は盲点でした!私自身2歳まで髪がなかったらしいので(笑)頭がさみしい可能性があります…購入します! セールも頭になかったです。ヘビー用品店、行ってみます^^