• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オムツは何パックくらい用意しておけばいいでしょうか?

こんばんは。 6月に出産予定の者です。 みなさんはご出産される前に新生児用のオムツを何パックくらい用意されましたか? 3年前出産した第1子は3400グラムの大きめ赤ちゃんだったのですぐSサイズにしたような記憶があります。今回もどうやら1人目同様大きめのようなのでとりあえず2パックくらいでいいかなぁと思っているのですが、どうでしょうか?合う合わないもあるのであまり沢山用意しておく事はないとは思いつつ、安売りのチラシに心が揺れます~。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yossicy

チラシで1枚あたりの単価を比較して 主要メーカーの主力ブランドを1種類ずつ 底値買いしてみたらいかがでしょう。 同じ"新生児"サイズとはいえ 感触はもちろんのこと ウエスト周りやもも周りの長さや ギャザーの伸び具合も違いますからね・・・ およそメリーズ→パンパース→ムーニーの順で 1ヶ月対応出来るようですけれども(^^)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 各メーカーのモノを用意するというのはグッドアイデアですね。そうすればどれが合うか合わないか一目瞭然ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

一ヵ月半の赤ちゃんがいます うちはおむつ(新生児用112枚入り)を2パック用意しました。 産まれたとき3300グラムあったせいか大きめの赤ちゃんだったので、二週間後には新生児用がきつい感じで赤ちゃんの足におむつの後がついちゃってました・・・ ちょうど産後三週目にはいるころなくすぐにSサイズにかえました 赤ちゃんの大きさや体型にもよるかと思いますが 私は多量箱がいしなくてよかったなと思いましたよ (赤ちゃんがすぐ大きくなるので・・・)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり2パックで良かったかもしれませんね~。この質問をした後に安売りチラシに負けてドレミ買っちゃいました。あー反省です。せめてSにしておけば・・・。 ありがとうございました。

• 回答No.4

4ヶ月の娘がいます。その上は4才 4年ぶりの赤ちゃんだったので、私も今回の 出産準備には悩みました 嬉しくて、新生児用を2パック買いましたが 使いきる前にぎりぎりでした (標準サイズで生まれました) 新生児が1パック買っておけば大丈夫だと思いますよ 安売りといっても、100円~200円くらいの 値引き程度ですし、月に2~3回は安売りのチラシに 載りますから 嬉しい気持ちは十分よくわかります 友達の子は3900で生まれて いきなり新生児用オムツ使えなかったそうですよ (短肌着等も50サイズきれなかったそうです) 先日、ドラックストアでオムツの安売りの日に 新生児用オムツのジャンボパックを4パック買ってる 夫婦がいて 思わず〔そんなに使う前に赤ちゃん成長しちゃいますよ!〕って言いそうになりました でも、いえませんでしたけど(幸せそうだったので、いっか^^と思って) 可愛いベビーちゃんにあえるの楽しみですね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お腹の子が3500グラム以上いかない事を祈るのみですが、今の時点でかなり大きめベビーです(笑) 結局嬉しくって3パック買っちゃいました。 残ったら友達にでもあげる事にします。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • A-Kawa

メーカによって表示サイズが同じでもかなり差がありますよねー。 近くに2,3件のホームセンターやドラッグストアがあれば、そのうちのどこかで週1回くらいは安売りがあるので、買いだめはあまりしなかったです。よくあってもお徳用サイズ1袋くらい。それなら無駄になっても1,000円くらいだからまあしょうがないかって感じで・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 恐らくお腹の子は大きめだと思うので、新生児用は2パックもあれば十分と思っていたのですが、結局安売りに心が負けてしまいドレミも1パック買ってしまいました。うーーー反省です。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ebichu

私は用意していませんでした。 出産時、病院からパンパース新生児用の 小さなパックを3つもらうとわかっていたので、 追加分は、退院後、夫に買いに行ってもらいました。 安売りで何パック買うかというのには 全く回答になってないですね。(^^;; とりあえず、新生児用じゃなくて、 安売りはSサイズを2パック、 Mサイズを好きなだけ買うというのでいかがでしょう。 新生児用もSサイズも案外短期間の使用で、 Mサイズは結構長く使ったように思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も第1子出産時は全く用意してませんでした。 なので産院で高いオムツを買って帰った記憶があったので今回は事前に買っておくぞと思ったのですが・・・。 結局、ムーニー2つにドレミを1つ買ってしまいました~。1つくらいSサイズにしておけばよかったですよね。反省です。 ありがとうございました。