• 締切済み

新生児を育てています。もう主人を怒らせたくないです

新生児を育てています。もう主人を怒らせたくないです。 アドバイスを下さい。 見ていただきありがとうございます。 私は30歳、主人は40歳、私が20歳からの付き合いで先日第一子が産まれたところです。 産後、私と子どもが退院したその日から喧嘩ばかりしていて精神がおかしくなりそうです。 主人はとても子どもを愛していて、育児に積極的なのですが、もちろんそのこと自体は嬉しいばかりなのですが、そのお世話の仕方が私から見ると毎回絶叫ものです。 例えば、 泣いている子どものためミルクを作ってくれる→まず作るのに20分以上かかる、熱すぎて飲ませられない、指摘すると今度は冷たすぎて飲ませられないものを持ってくる。冷たいことも指摘すると不機嫌になる。 おむつを替えてくれる→子どもの足を真上に長時間持ち上げて泣き叫びはじめるため脱臼などするのではないかと心配です。 またおむつのテープがめちゃくちゃな止め方です。 沐浴で子どもを支えてくれる→不注意からベビーバスに子の耳がどっぷり沈みこみ、耳に水が入る。 また、頭や股を自分は洗えないと宣言するので私が子どもを持ち替えたりして不要な時間がかかる。何度も持ち替える際にもベビーバスに落としてしまわないか心配です。 また、洗い終わって子をバスタオルで包む際、かけ布にしていたびッッちょびちょの大判ガーゼも子どもと一緒にそのままバスタオルに放り込もうとし、制止してもなかなか理解してくれなく、ガーゼを取り除くことができなくてマゴマゴするうちにせっかく大人しかった子どもが泣き叫ぶなど頻繁にしています。 私が我を忘れてしまうのは、これらの場面で主人がことごとくノンビリとしていることです。 お世話の不手際でせっかく育てやすく大人しい子を泣き叫ばせているのだから、せめて泣いている時間が少しでも短時間で済むように、焦ったり、途中からでも私に投げたりして欲しいのです。 私には親がいないためお世話の方法はさわりだけ産院から聞いた程度で、手探りで必死で覚え込みました。 退院した日には通り一遍はできるようになっていたと思います。 主人は「俺知らなかったから。教えて貰ってないから。昔とは変わっているから。」と言ったりしますが私だって主人が失敗するようなことは誰にも教えて貰っていないです。 モタモタモタモタと泣かせ続けているのを見ると、私はたまらなくなって、ほとんど反射的に子を奪おうとしてしまいますし、無我夢中でかなりキツい言い方で指摘したり急かしたりしてしまうのですが、主人にはそれが腸が煮えくり返るほどに腹が立つそうです。 私としては産後は母親はイライラしやすくなるものらしいのでそのようなことがあってもどうか広い心で許して欲しいと妊娠中から伝えて一応は了承を貰っていましたし、 私は産休中の身で労働をしていないですし、主人は外で頑張っているので、子どものお世話は100%自分でするつもりでいました。 客観的に見て子どもはどうやら育てやすい子で、私も産後の体調的なことには比較的恵まれているらしく、私自身は今のところ子どものお世話自体をそんなに負担に思ったことも今のところ一度もありません。 ただ、私の怒気にあてられた主人が発する不機嫌のオーラや怒りの言葉や怒鳴り声、ときにお説教が、私には発狂してしまいそうなほど苦痛で耐えられません。 更に怒らせたらどうしようと、怯えてしまい恐怖で話せなくなります。 耐えられなさがピークになると、3日半に及ぶ出産中にも出なかったような大声(本当です)で「もう怒らないでー!もうやめてー!」と我が子の前で叫んでしまっている状況です。 怒るくらいなら一切手伝ってくれなくていいと思っています。 主人の言い分としては、 ・お世話はやらないと上手くならない。だからやる。最初から上手くできるはずがない。 ・産休とか関係ない。お前だけの子ではない。俺の子だから俺もお世話をするだけ。 ・歳の離れた妹のおむつを替えたりしていた。お前より慣れている。 ・まるで無能のように扱われるのが我慢ならない。いくらなんでも言い方ってものがある。 ・そもそも多少泣いてもなんだというのか。泣く場合は泣かせておけばいい。 ・あんな言い方をされるとお世話をすることができなくなる。お前はそれでいいのか。 ・恐怖を感じているときのお前はまるで俺のことを汚いもの扱いしているみたいだ。人生でこんなに傷付いたことはない。 ・そんなに俺が嫌なら俺が出ていくよ、お世話を一切辞めるよ。 というような内容を言われています。 私は主人が大好きです。 喧嘩をして叫んだ後でも、やはり主人の子どもを授かれて幸せだと思います。 そこがぶれたことはないです。 ただ本当に、子どもが大きく泣くのを聞くとたまらなくなって、何も考えられなくなるんです。 私の意識としては子どもを泣く原因から遠ざけたいというのは、反射的にやっているに等しいのです。 泣かせておけばいいなんて到底思えません。 自分が感じることよりも主人の言葉を信じ、子どもが大きく泣いていても比較的冷静に話せるように必死で努力しています。 主人も私の努力の跡は感じとってくれているようですが、今の状況を変えるにはまだまだ足りないのも痛感しています。 「努力してあれか。確かに努力してはいるんだな。」と言っていました。 それで努力をみてくれて少し怒りを抑えてはくれるのですが、結局同じことになるのです。 苦痛で頭がおかしくなりそうです。 主人と仲良くできないのも辛いです。 辛くてしょうがないです。 この状況を脱するためのアドバイスを何でも良いので下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.7

泣かさないようにばかりに神経、使うのは、どうなのだろう? 御主人が上手に出来るようになれば、何の問題も無いのだから 一日も早く、きちんと出来るようにするということを 第一に考えて、優しく子供に教えるように「ここは、こうだから、こうしてね。」と 穏やかに教えてあげれば、早く上達し夫婦関係も上手くいくんじゃないですかね。 上手く出来たら「さすが、お父さん!きっと、お父さん大好きな子になるよね。」と 褒めて育てる。 御主人の言われるように最初からは無理なのでしょう。 お子さんの為に育てましょう御主人を。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

御主人は40歳代ですよね。それも初めての子供ですよね。 だったら御主人は何も分かっていませんから、何かをする前には 貴女が手ほどきをして、優しく教えてあげたらどうですか。 そんな事を今までにされてますか。 「これは看護師の方から聞いた手ほどき。これが今の時代の最善 の方法と言われたから、貴方も看護師さんの言われるようにして 見たら。」と言って見てはどうでしょう。 貴女は実母や出産した病院等で方法を教えて貰っているはずです。 でも御主人は何も教えて貰っていませんから、適当にするしか方 法がありません。御主人は必死になって子供の世話をしようと自 分なりに努力をされています。それは認めて上げて下さい。 悩んでいる時に看護師の方から言われた言葉があります。 それは「産まれた子供が0歳なら、貴女達も0歳。どちらも初心 者だから上手く出来るはずがない。分からない時は出産経験者の 誰かに聞きなさい。0歳だと親が喧嘩しても記憶にはないけど、 僅かながらに喧嘩をしていた記憶は残るから、喧嘩をする時は子 供の前では絶対にしてはいけない。子供が20歳になれば、貴女 達も20歳になる。その意味を良く考えて忘れないで下さい。」 と言われた事を今でも頭の隅に残っています。

回答No.5

3歳の男児を持つ母です。 うーん、、3年前のことを思い出すと、ヒトゴトでは思えない内容ですね。 そもそもご主人の怒りはどこからきているかというと、寂しさからだと思うんですね。 質問者様は産後は赤ちゃんにつきっきりで、ご主人に構ってあげる余裕はありませんし、良かれと思ってしたことが全て裏目に。。 ご主人側からしてみれば、ひとつも悪いことしてないのに、仕事も頑張ってるのに、なんでこんなに怒られるんだろう?と。 だから余計にご主人は自分のしていることを正当化しているように感じます。 女性が男性の心が完全に理解できないように男性も女性の心は理解できないのでそういったことはおきても当然といえば当然なのですが、産後ホルモンのバランスが崩れている時だと精神的にまいってしまいますよね。 そこで提案ですが、父親が参加できる育児の講習会に行ってみるとかしてみてはいかがでしょうか? そこで得られる知識ももちろんプラスになると思いますが、いかにご主人が不器用であるかをご主人自ら認識できるかもしれません。 もし講習会などの都合が合わなければ、ご主人がお休みの日に自宅に子育てサポートの方などを呼んでみるとか、質問者様がお住まいの市役所等に問い合わせると何か教えてくれると思いますよ。 また主人は職場の上司の方から、 「ヨチヨチ父」ヨシタケシンスケ著 という本をもらっていました。 世の中の父親が共感できる本とのこと、ネットでも購入できるので、ご主人に読んでもらうといいかもしれません。 ご主人にはもう少し自分がしていることで赤ちゃんやお母さんにどんな影響を及ぼすのかを客観的に把握してもらいたいものだと私は思います。 そして質問者様はなるべくご自身をお大切にしてくださいね。 応援しています。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

とても仲の良いご夫婦なのでしょうね。 待望の第一子。 お二人とも嬉しくて仕方のない様子が伺えます。 ご主人さえもう少し上手く出来たら何も問題は無いのに!!! これだけなんですよね。 でもせっかくの二人の愛の結晶のせいで仲違いでは悲しすぎますよね。 そして慣れないのも(大きな失敗)経験を積めばクリアしていけると思います。 ミルクの温度や股関節、お風呂での危険な行為あたりはやはりあなたがリードしていかないと後々後悔しないとも限りませんよね。 お風呂嫌いになってしまったり大火傷、脱臼などはあってはならないことですもんね。 ミルクに関しては飲ませる側に回ってもらう。 お風呂はあなたが支える側で(普通は一人でやるものなので)頭とお股以外を洗ってもらってあなたが仕上げをしている間にバスタオルスタンバイしてもらっておくとか。 オムツ替えはあなたがやって片付けている間にあやして貰うとか。 そのあたりを上手くあなたが習慣化させてしまえばそのうちお互いの役割分担が出来て良いのではないかなと思います。 子育てに参加してくれるパパはやはり心強いし本当に助かりますもんね。 今は我慢どきで今より上手になると信じて頑張りましょう。 私もあなたみたいな性格かもしれません。 お気持ちとても良くわかります。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

我が家にも新生児がきました、10月に。 娘が33で初産です。 そして、お父さんが、産休?を1週間とったので、我が家でまぁ合宿? バァバの私は、一切手を出しません。 女中さんに徹しました。  なので、新米のお母さん、お父さんが二人で わいわいと。 常に、ベビーに話しかける、そして、目を見る、ソレが先。 パパにあれこれ言うより。 そして、パパがベビーに関わって、泣かせているなら、一生懸命にママはベビーに話しかける、それから、パパのすることの先取りして、ちょこっと介助です。 ただ、本当に危ないときだけ、手を出す。 オムツ替えなども、ウンチなのに、もたもたしても、手を出さない。 そのうちあばれだして、汚れが飛散して、大変ですが、どうせ、洗濯はバァバですから、今のうちにじっくり、どうやったらすばやく、被害なく・・・を 模索させる。 ベビーに手を出さない分、ベビーへの話しかけはずっとです、ソレがバァバの役目。 泣いているときには、手を握って、今お母さん、チッコだからね、 待っててね、すぐ来るからね、手をあらているから、水の音がするでしょう? もう来るよ、キタキタ、さぁ、もう安心だよ・・。 「パパ」のサポートに徹すればいいのです。 耳に湯が入りそうになれば、そこだけ「口先」ではなく、手術中のdr.の サポートでちょいと、ピンセットでも使うような動作をすればいい。 ビショの体覆いのガーゼは、ちょっとまってで、 あなたがどけて、バスタオルに受け取る。 すべての動作をそのように。 オムツ替えも、ベビーの着衣をやりやすいように、無駄のないように引っ張ったり、よけたりと。 いらいらと、アーせい、コーせいと、「命令」するよりも、邪魔なあれこれが 目立つ、わかるなら、ソレを排除するような方面だけ見ていればいいだけのこと。 ご主人と仲良く?・・・だって、命令だけして、ダメ出しだけする「司令官」は 気に入らないに決まってます。 タダのサポート、タダの介助、リハビリだって、自分で動かなくちゃダメ。 危なくないように、事前に察知する動きに徹するなら、見えるものがあるはずです。 そう、ママの目がパパと同時期の同じとこしか見てない同レベルなのに、 もんだけ言うから良くない。 ほんとうの意味での、上から目線でみて、先取りして、危ない足元の「石ころ=障害物?」を避けるような動作に徹することです。 大丈夫そうなら、徹底的にベビーに話しかけて、安心させて、待たせることを目指す。 これ、一週間で、ベビーは待つことを覚えます。 ミルクはきちんと温度管理するなら、ソレこそ、自分で飲んで見るようなことをしてみてもいいです。 温度計?  いずれは、親の虫歯菌は、どうやったって伝染るのです、ここは諦めて、見てもいいと思いますよ。 肌感覚での、子育てが一番です。 【ただ本当に、子どもが大きく泣くのを聞くとたまらなくなって、何も考えられなくなるんです。 私の意識としては子どもを泣く原因から遠ざけたいというのは、反射的にやっているに等しいのです。 泣かせておけばいいなんて到底思えません。】 それであなたはことの原因をすべてパパのなす事であると、責めるわけですよね? で、あなたのすることはなに? そのときに、パパを責めて、ベビーには何をするの? どうせなら、ベビーに、必死に、話しかけてください。 通じなくてもです。 ベビーは何をされているかわからないくて、ないている。 人間の子どもは賢いですから、言われたことはわかります。 ただ、あーそうなのねと、「言葉、態度」として返すことはできない。 理解できても、コミュニケーションするための手段がない。 運動能力がついていかないので、発音もできないし、泣くことしかできない。 なので、泣いているなら、話しかける。 いま、パパがミルクを作ってる、アチチでゴメンねとか。 今度は冷たいなら、あれー、冷たいかな? じゃぁ・・・と。 パパを責めるまえに、その状況をベビーに話す。 わかってもわからなくても・・・です。 でも、回数重なると、わかるんです。 そのうち、ソウイウ状況が度重なると、それなりの反応に落ち着きます。 ベービーを落ち着かすには、理解させることが先。 オムツがうまくいかないなら、寒い寒いねぇ、オムツ取り替えるから、まっててね、もうちょとだよ、パパ頑張ってるからね、終わったら抱っこだよ・・・とか。 ベビーへの話しかけがおそらくはパパを叱り飛ばすことばかりに集中してほとんどないのでは? それと、新生児でミルクということは、母乳を出してませんね。 母体にとっても、母乳を飲ませることは最良の元気復活要素なのですが、 ここは、特に問題が他にないなら、母乳を出すことを一番にお考え直しください。 もちろん、母乳のときにもずっと話しかける。 そして、ゲップかかりはパパがやれば?

回答No.2

第三者に間に入ってもらってはどうでしょうか? ようするに、あなたの子育てのやり方と旦那さんの子育てのやり方の違いに問題があるわけです。 保健センターなどからスタッフを派遣してもらい、実際におむつ替えやミルクの作り方やあげ方、お風呂の入れ方を見せてもらうのです。 あなたからではなく、第三者のプロの育児を見せてもらえば、旦那さんも納得すると思います。男性は理屈的な生き物ですから、感情的になっているあなたの言う事は聞いてくれませんよ。感情的になってあなたが旦那さんに文句を言えば、旦那さんも意固地になるばかりです。 あなたもプロの意見を聞けば、育児に自信が持てますし、気持ちも安定すると思います。 新生児のお世話は並大抵の事では出来ません。あなたは赤ちゃんを大切にしようと必死になっています。全ては赤ちゃんのためと思い、旦那さんと向き合いましょう。赤ちゃんの泣き声は無暗に止める必要はありません。お父さんにして欲し事を訴えているのです。あなたは赤ちゃんの声を聞き、お父さんである旦那さんに伝えてあげてください。お互い新米パパママなのですから、許し合ってください。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

まあ、どこでも似たような経験はするものです。ただあなたの今のようなカンシャクは必ずお子さんも真似するようになり2-3年後に恥ずかしい思いだけでなく、すごく後悔することもあるかもしれません。無我夢中、われを忘れてといっても潜在意識はあり、どこかでやってしまってもいい。これくらいは大丈夫だと思ってやっているので、あえてそこは意識してお子さんのために自制してください。 あなたの基本的な姿勢は、自分はちゃんとしている。旦那はグズ。 あなたがあなたのお母さん等から指導されないため、このヒエラルキー(階層)はゆるぎません。そのため私のような育児経験者からすれば、それは奥さんも悪いよね。と思うことでも旦那さんに一方的に怒っているように見えます。もちろん文面にすれば私が未熟なのもわかっているとなるとは思いますが、私がいいたいのは、それでもまだ始まったばかり謙虚に旦那さんからも積極的に学ぼうということです。 まあ、それも夫婦のことで好きにすればいいのですが。 何がいいたいかと言えば、お子さんの生死がかかるようなことは叫べばいいですが、お母さんのヒステリーは旦那さんが手際がわるいよりも何百倍もお子さんのメンタルに悪影響です。それでもおとなしくしてくれているのはまさしくお父さんからの遺伝でしょう? なので、大事なことはとにかく、お子さんから学んでください。 なぜお子さんがあなたに笑顔をくれるのか。旦那さんがお世話をしているときに泣いているのは、あなたを呼んでいるのではありません。お父さんにもうすこしこうして、ああして。と言っているのです。あなたがそのときにすることは、この子こうしてほしいって言ってるよ。と通訳をするだけ。「お父さん、足上げすぎてしんどいね、お父さんにお願いしてすこしさげてもらおうね」「耳に水ははいったら気持ち悪いね、これでお父さんにとってもらおうか」それでも注意されればお父さんはカチンときますが、なにやってるの、それじゃかわいそう。そんなことしたら耳が聞こえなくなる。と言われるよりもずっといいでしょ? つまり、お子さんがお父さんに向かって泣いていることであなたが怒ったり怒鳴ったりすることなど一つもありません。 それこそ、お子さんのお父さんへの話しかけを、横から奪い取っている、面と向かってお子さんはコミュニケーションをとっているのに、それを遮っている。 そう思えば、あなたは我慢できるのではないですか? 状況をみるのではありません、お子さんがいま、お父さんに何を言いたいのか。 お父さんに何をしてほしいのかだけ伝えてあげればいいです。 で、前後しますが大前提は、どうやってするのか。こうしてくれると助かる。 これはこうしたらうまくいく。をまずもう一度旦那さんにレクチャーすることでしょう。それも姿勢は二人で作戦会議を開きましょう。という感じです。例えば、お風呂なんて、浅くヌルくはってお父さんが抱っこして一緒に入りゃ済むことです。ガーゼでかる~く体全体を洗ってあげて、その間お子さんはすやすや、プカプカして楽しんだら、あとはお母さんに手渡しで、あなたが服を着せてあげるまで全部すればいい。 お父さんはそのあとお湯を温めて、またはシャワーで自分の入浴をしてでてくればいいのです。 お父さんにお願いするのは、お子さんを入れてあげて。その後ゆっくり入ってくれたらいい。でも上がるときはお風呂を洗ってでてきてね。 あなたが好きなようにお子さんのケアをする時間ももてるし、お子さんはお父さんとゆっくりお風呂タイムを楽しめるし、あなたはそれを湯船のそばで見守っていればいいのです。手を出す必要はなく、ただ溺れてしまわないようにだけすればいい。ぶくぶくと沈んだって赤ちゃんは絶対に溺れたりしないんですから。 あとつまらないことだけど気になったのはミルク。 旦那さんにちゃんと教えましたか? ミルクは熱めのお湯でまず溶かします。全量の40%ぐらいのお湯で、その後あらかじめ煮沸して冷ましてある水を60%入れてよく混ぜます。 これで人肌になりますよね。 これを旦那さんにちゃんと教えておけば、あつすぎたり、ぬるすぎたりするはずがないんですが? もしこれらのお湯と湯冷ましを準備してないのであれば、それはお母さんの不備ですよ。 余計なことをダラダラ書きましたが、ふたりとも間違っていませんし、旦那さんがこれから学ばないといけないこともたくさんありますが、あなたの視線の方向性が違ってきているので、お子さんのことをもっと考えてください。 今は、お子さんという宝物を扱う自分のこと、旦那さんのことに意識がいってます。 バイトの新人が新人にぎゃーぎゃー怒っている状態と同じで、社員からすればどっちもどっちなんだけど~といっている状態になっています。バイトで大事なのはお客さんのきもち。子育てで大事なのはお子さんの気持ち。あなたがわるいわけではないけど、謙虚に治せる部分はあなたにもありますから、まずは冷静に。

関連するQ&A

  • 仕事の忙しいご主人とどう向き合っていますか?

    仕事の忙しいご主人とどう向き合っていますか? 私は、海外で生活している20代の専業主婦です。 夫は仕事が忙しく、私と過ごす時間がなかなかとれません。 小さな子供が二人いるのですが、子供たちのお世話は夫なしでも大丈夫なように、日々工夫して頑張っています。家事もきっちりこなしているつもりです。 でも、やっぱり夫がいなくて寂しい、と思うことは多くあります。 以前は夫に不満をぶつけ、喧嘩ばかりしていました。 でもそれでは何も状況は変わらないので、今は「夫が時間のあるときにはどうやって過ごそうか」ということを考えるようにしています。 ご主人が忙しく、なかなか夫婦二人の時間がとれない方は、貴重な二人の時間をどのように過ごされていますか。 また、夫婦仲良く過ごすために、努力していることがあれば、教えてください。 たくさんのアイディアをいただいて、少しでも楽しい時間を夫と過ごせるようにしたいな、と思っています。

  • 2歳児&新生児のお世話でヘトヘトです

    みなさんこんにちは☆ 3週間前に第2子を出産しました。 上の子は間もなく二歳です(男の子) 下の子が生まれて自宅に帰ってきてからというもの、 上の子が今までにないくらい「ママ、ママ!」となって一日中追い掛け回されしがみつかれ、正直疲れてきました。 下の子にミルクをあげたりオムツ交換しているときも走ってきて抱っこ抱っことせがんできます。 常に私にくっついていないとダメみたいです。 これが赤ちゃん返りなのでしょうか? 上の子も本当に可愛いので可愛がっているつもりなのですが、愛情が足りないのか、ストレスをためているのか・・悩んでしまいます。 数日前からわたしの疲れもピークになり上の子に「うるさい!」などと暴言を吐いたりパチッと叩いたりしてしまいました・・。 下の子はよく寝る子でほぼ泣くこともなくだいたい寝ています。 上の子はとにかく外が大好きで出産直前まで公園に連れて行ってました。 産後ですが体調がいいのでなるべく外には連れて行ってあげたいのですが新生児を置いて行けるわけもなく、DVDやおもちゃで遊ばせていますがなんだか可哀そうに思えてきて・・・。 外で思い切り走り回りたいだろうなぁ・・とか考えると胸が痛くなります。わたしも、かまってあげられずもどかしくてストレスがたまってきました。 私の両親は遠方在住で旦那の両親はすでに他界しているので少しの時間でもお世話を頼める人もいません。 旦那は夜7時半には帰宅し、よく子供の面倒を見てくれますが、上の子が最近 6時とかに起きるので一日が長いです・・。 このままでは煮詰まってしまいそうです。 どなたかアドバイスなどあればぜひ教えて下さい! どうぞよろしくお願いします!

  • 主人がまだまだ遊びたいようです

    私は結婚して2年の32歳 主人は27歳 子供は上11歳(私の連れ子)、下が1歳(主人との子)の二人 主人はまだまだ遊びたいと言います 私は遊びたい願望は全くありません 私としては、主人・家族との時間を大事にしたいのです。 下の子がまだ小さいので二人きりで外出などはできませんが、せめて子供が寝た後の時間を夫婦二人で楽しみたいと思っています。 でも主人は違うようです。 自分も遊ぶから交代でお前も遊びに行けばいいと。 私にやたらと遊びに行けと言うのです。 私と過ごす時間より遊ぶ時間がほしいようです。 とても寂しいです。 男の人はこんなものだと諦めて自分は自分と割り切るしかないのでしょうか?

  • 主人に甘えすぎですよね?

    いつもお世話になっております。 長くなります、すみません。 書けなかった分は、ご回答いただいた際に補足に書かせていただきます。 現在、私24。主人34。 五ヶ月になった息子が一人います。 主人は、生鮮物を扱う仕事をしており朝4時半過ぎに起き、出勤。 帰宅は夜9時過ぎます。(往復で約4時間) 休みは全休が一日、半休が一日です。 家計は主人が管理、毎月私に手渡しで、食費・雑費に「一万円」渡してくれます。(足りなくなったら、また少しもらう形です) お酒が好きで、週に3、4日呑みます。(多いと5、6日) 冬は寒いのでビール2、3本に高めの日本酒720mlか一升瓶を購入。(一升瓶は一回に半分~七割呑みます) 帰宅する前に、「欲しいものある?」と聞いてくれます。 育児は、抱っこしてあやしてくれたりします。 おむつ、ミルクはしません。 おむつは、「濡れてる」「うんち臭いからしてるよ」と報告はしてくれます。(換え方は教えていますし、できますがしません) 会社では、「イクメン」と言われているようです。 子が泣くと、耳が弱いらしく「耳痛い」といいます。 泣き止まないと「○○(子の名前)!ママが今、ミルクつくってるから泣かない!」と半分怒鳴った感じにいいます。 主人に子を預けて(20分くらいの買い物や友人とお茶等)いくのを嫌がります。(ミルクをあげていても) 自分の約束事は、前から決めていても近くなってからか前日、当日に言ってきます。(友人と呑む、会う、家に来る等) 夜の営みは最近、ありません。 私が、挿入時あまりにも痛くて入れられなく、それと主人の帰宅時間も遅いためです。 しっかり慣らしてくれないまま、入れてきます。(濡れてるから大丈夫といいますが、痛いです) 主人のみ抜く事はあります。(すぐ寝ちゃいます) 家事は、料理や洗い物してくれます。(毎回洗い残しアリ) ざっと書きましたが、子を構ってくれないわけでもないですし、嫌々いいながらも毎日外で働いてくれているし、私の支払いまでしてくれている主人です。 感謝しています、本当に有り難いです。 しかしそんな主人に、「報告だけじゃなく、換えてくれたらな」「少しでも、預かってくれたらな」「使ったもの片付けてくれたらな」等々、思ってしまう私がいます。口にして、喧嘩になる事も これは、甘えすぎですよね? これではダメ妻ですよね… 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いしいたします。

  • 主人と子供のこれからの関係性

    生後3ヶ月の子を育てています。 笑うことが増え、育児が楽しくなってきました。 主人は朝5時に出社し、夕方6時過ぎに帰宅、 お風呂は毎日主人担当です。 21時までに夕食を済ませて、 私は子どもを寝かしつけ、主人は別の部屋で寝ています。 主人と子どもが一緒に過ごせるのが1日で3時間程。 お風呂では子どもと目が合わないようです。 元々子どもと触れ合うのが苦手で、 あやし方もぎこちないです。 遊び方や声の掛け方など、私がしている様子を見せたりもしています。 が、子どもに進んで声かけしたり褒めてあげたりがあまりありません… 本人は関わっている認識のようなんですが、 子どもが主人にあやされると泣きます(苦笑) 私にはとてもよく笑います。 主人の仕事が忙しくなりそうで、出勤が更に早くなりそうです。 これから子どもが成長していくと、主人にも懐いてくれるんでしょうか… この間は子どもがぐずっているのに、仕事が頭から離れなかったようで、私があやしました。 子どもと居る時間に進んで遊んであげて欲しいと思いますが、携帯触ったりしてます。 オムツ替えは気づいたらしてくれます。 自分がやってしまった方が楽だな、と最近思うのですが、今後の主人と子どもの関係が心配になってきました。 同じ経験された方が居ましたら、 回答いただけると嬉しいです。 文面おかしかったらすみません。

  • 新生児に必要な荷物量について

    いつもありがとうございます。 もうすぐ産休に入る予定の妊娠7ヶ月です。 産まれてくる子供の荷物を入れるために、今夫と私の荷物を断捨離中です。 そこで質問なのですが、お子様を産まれた方は、出産前どのくらいのスペースを空けておきましたか? 既に購入済みのベビー用品を含めると、おむつや衣類などたくさんスペースが必要な気がしてしまって、どのくらい片づけるべきか悩んでしまいます・・・。 ご経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

  • トイレトレーニング+新生児

    下の子が産まれて1ヵ月過ぎたところです。 上の子が2歳10カ月です。 上の子のトイレトレーニングが、良いところまで行きますが、 全然すすみません。 妊娠中に、私のつわりが酷く、進んでた時期になかなか出来なく なってしまった事も原因なのですが。 どうせ下の子のお世話が重なると、オムツ返りするだろうと 友達に言われてなかなかやらなかった時期や、 寒くなって上手くいかなかった時期などもあります。 今また、パンツ生活にしても教えてくれる時と、おもらしする時と。 トイレに誘っても、行ける時と、泣きわめいて嫌がる時と。 出掛ける時はオムツにしたり、夕方から翌朝までオムツでいると、 日中パンツで上手く行ってもまた翌日は振り出しに戻ったり。 おしっこも、うんちも、成功例は何度もあります。 その都度、とても嬉しく褒めます。 本人も嬉しいみたいで、逆に出来なかった時はとても悲しそうに 申し訳なさそうにして、泣いてしまう時もあります。 なるべく怒らないように、おもらししても 「良いんだよ、心配しないで。次また頑張ろう。 今日は二回も出来たから凄かったよ!」みたいに 言ってみたりしてますが。 むずむずを察して誘っても、「違う」と言いながらまさにその時 してる事があり、ついつい「ほらぁー!」という言い方をしてしまいます。 幼稚園もまだ先なので、焦るつもりはないのですが、 ビッグサイズのオムツでも、おしっこもうんちも量が増えたのか 溢れる事が増えてきて、その着替えと処理にも大変になってきました。 子供は、多分もうむずむず感が分かってるし、トイレで出来る嬉しさを 分かってるし、出来たら親が大げさに褒めてるのも理解してますが、 トイレに行こうとしない、行きたいと思わないみたいです。 「オムツにしたい。」とよく言います。 こういう理解出来てるのにやらないタイプの子供には、 どうやって進めたらいいのでしょう? また、赤ちゃんのお世話で、連れて行けない時もあるなら、 今はトレーニングをスパッと止めた方が良いのでしょうか? 外出すれば、トイレを探すのも大変だし、 赤ちゃんを抱っこひもで出掛けたら置き場所もないかも知れないし、 難しくなるでしょうか?

  • 子供が手放せなくなるタオルやガーゼを教えて

    10ヶ月の息子がいます。同じくらいの子供がいる友達の子の話を聞くと、好きなタオルやガーゼを持ってお昼寝するようなことをよく聞きます。それがないと寝ないようです。うちの息子は特に気に入ったタオルなどありません。でも気に入ってもらえるようなタオルやガーゼを探してみたいんです。触り心地がよくて、手放せなくなるようなタオルなどを知っていたら教えてください。ガーゼ素材も今はあまり見かけませんが、バスタオルくらいの大きさの物が理想です。よろしくお願いいたします。

  • 主人の気持ちは・・・?

    結婚3年目、2歳と3ヶ月の2人の子供を持つ主婦です。 1つ年下(30歳)の主人とはいわゆる「できちゃった結婚」です。 夫婦とはこんなもの、と思われるかもしれません。 最近、主人は本当に私を愛してくれているのか、 不安になってしまう時があります。 ●妊娠中、風邪をひいて、咳が止まらなく、呼吸が苦しく、  眠れずにいても、気づかいの言葉もなく、  主人は知らん顔で1人で寝ていた。(次の日病院行ったら喘息でした) ●家族4人で外出すると、主人だけ先に歩いて行ってしまう。 ●休日、「外食どこ行く?」と聞かれ、主人が決めてと言うと、  「お前が決めろ」と言い、「じゃあ、○○(ファミレス)に行こう」と言うと、  「えー、やだよ」と言う。 ●最近「もし子供いなかったら、別れてたよね」と言われた。  (かなりショックでした) ●やたら、私の体(体系)についてケチつける。  (いちおう、産後、体重は戻りました) ●1度も主人に褒められたことありません。  (お世辞なのか、「かわいい」と何度か言われたことがあります) 今思い浮かぶのは、このような感じです。 主人は朝早く、夜は早くて8時に仕事が終わるので、 あまり私を労う余裕がないのかもしれません。 ただ夜の夫婦生活は週に2,3回で、どんなに疲れていても、 時間をかけてやってくれます。 それは嬉しいのですが、私も育児などの疲れで、 最近、「仕方なく・・・」という感じでやったのが、 主人にも伝わってしまったように思えます。 最近、私も育児に疲れを感じているのだと思います。 先日、夜、下の子が泣き止まず、上の子も泣きながら起きてしまいました。 主人が知らん顔して寝ようとしたので、思わず 「上の子寝かせてよ!」と怒鳴ってしまいました。 主人は何も言わず、泣いている上の子を寝かそうとしましたが、 なかなか上の子も泣き止まず、主人は「うるさいよ」とばかり言っていました。 その日、主人も私もお互いイライラしていたと思います。 なので、そういう日もあって、しょうがないと思います。 でも、色々考えてしまうと、やはり、主人のたまに見せる「冷たい顔」が どうしても気になってしまい、 本当は私に愛情はなく、仕方なく結婚したのだろうか、と 思うようになってしまいました。 私は主人が大好きなので、これからずっと一緒にいたいと思っています。 でも、主人はどう思っているのか・・・? これからどうすればうまくやっていけるでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 主人への感情

    9ヶ月の赤ちゃんがいます。一人目です。 産後4ヶ月でフルタイムで復職してから、主人の事がどんどん嫌になってしまいました。同じ部屋にいるのですらストレスを感じます。 主人は家のことも赤ちゃんのこともよくやってくれています。ただ、私と赤ちゃんが遊んでいると間に割り込んでくるようなところがあり、赤ちゃんを取られる形になります。復職後、赤ちゃんとの時間が減り、家にいる時間はべったりしたいのですが、主人が来て間に入ってきます。 赤ちゃんは主人の子でもある。頭ではわかっているのですが。。。 具体的には、赤ちゃんと遊んでいると、咳払いや声を出してなどで赤ちゃんの注意をひく、赤ちゃんの視界に入るよう身を乗り出し、赤ちゃんの目を私からそらす、など。私が時計を見た一瞬のうちに赤ちゃんを自分側に引き寄せたりもします。文章で上手く伝わるかわかりませんが。。。 主人が家にいないで赤ちゃんと2人だけで過ごす時間がとても幸せです。主人が帰ってくるとイライラが止まりません。 主人とはキスやハグも全くありません。 これは産後のホルモンでしょうか。同じような経験された方、いませんか?離婚は考えておりません。今後家族3人でやっていく上で、何かよい解決方法がありましたらご助言願います。

専門家に質問してみよう