• ベストアンサー

これはハッキング?

今(今朝)、パソコンの動いている音で起きたんです。 パソコンは電源を消して寝ています。 起きた時の状態はパソコンから「カタカタ」と動いている音。 後、電源ランプ、DVDプレイやーのランプ(点滅)していました。 画面は何も映っていません。 仕方がないので、電源ボタンを押して電源をOFFにしようとしたのですが、できなかったので、コンセントを抜きました。 その後、何度かの電源ONで起動しました。 今、ウィルスチェック中ですが。 これはウィルスの起動?それともハッキング? それとも? 是非、この状態の理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11762
noname#11762
回答No.2

まず、心配ないと思います。 電源が起動してしまうなんてのはよくある事です。 心配なら、ネットに接続せずにウィルスチェックをしてみてください。 あと、気になったのは電源消してなかったのでは? スタンバイ状態だったとか考えられますよ。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は関係あるのかわからないのですが、気になる点が。 最初に書きました通り、電源がOFFになりませんでした。 その時、つけていたエアコンをリモコンでOFFにしたんです。 すると、パソコンの電源もOFF。 これは因果関係はないと思うのですが。 あ、パソコンはノーメーカーなので、赤外線機能はありません。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

どんな接続でネットに接続してるのでしょう? 通常電源をOFFしたPCに、外部から侵入はできませんけど。 (ルーター使用でネットに繋ぎっぱなしのまま、PCのWAKE ON LAN機能とか使ってれば、セキュリティ設定に穴が空いてれば、起動させる事は可能だけど・・・) エアコンのコンセントと同じ場所からPCの電源を取ったりして、コンセントの電圧が不安定なのでは? 最近のATX仕様のPCは、電源OFF時でも待機電流が流れたままになっています。そして元電源が低下すると停電と判断し、電圧が正常復帰後にPCを起動させる事が可能です。(サーバー用途などの停電時の自動復帰機能) で、エアコン使用で電圧が不安定になって、再起動を繰り返していたのでは? 自作機等なら、この設定はBIOSで設定出来るので、一度ご確認ください。 又、コンセントの電圧をご確認下さい。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットはつなぎ放し、WAKE ON LAN機能は使っていません。 ADSLで寝るときは電源切って終わりって感じです。 エアコンとのコンセントは別です。 先ほど、#1さんのアドバイスの従い、ウィルスチェックをしていると、問題の現象が。 最初の時は、電源OFFで起こりましたが、この時はON。 但し、同じ現象で、画面は真っ黒でした。 全く何がなんだかわかりません。

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

あくまでも可能性があるということでしかありませんが、あなたのおっしゃるとおり、「ハッキング」されているかもしれません。いわゆる「踏み台にされている」というやつです。誰かがあなたのパソコンに、どこかのサイトを攻撃するプログラムを組み込んだのかもしれません。だとすると、そのサイトが受けた損害を保証する責任が生じます。 ウィルスチェックは、どのような方法で行われていますか? 巧妙なウィルスやトロイの木馬は、ウィルスチェックがちゃんと行われて何も感染していなかったかのような結果を捏造します。一番いいのは、各ウィルスチェッカーのメーカーのサイトから、インターネット経由のチェックを行うことです。(あえて、そのURLは書きません。フィッシング詐欺のように偽のサイトにつなげるものが出てこないとは限りませんから。検索サイト経由で見つけてください)

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、データのバックアップをしています。 その後、アドバイス頂きましたチェックを致します。

関連するQ&A

  • パソコンの電源ランプがオレンジ色に点滅

    パソコンの電源ランプに関しての質問です。 ノートパソコンをコンセントに常時つないだまま使っています。 少し前から、シャットダウンした後も白く電源ランプが光ったままの状態でしたが 普通に使えていたので気にせず使っていました。 ところが現在白いランプのあとオレンジ色に電源ランプが点滅しています。 いつも通りコンセントにつないだままパソコンを起動したところ、普通に使える状態です。 パソコン側のコンセントにつながっている線を抜くと電源が切れます。 パソコンはDELLのINSPIRONを使っています。 とりあえずいつも通り使えているとはいえ、オレンジ色の点滅にビビッています。 今まで見たことのない色で不気味に点滅しているので・・・。 どなたか解かる方いますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハッキングする方法

    単純に言って、ハッキング(クラッキング)はどうやればいいのですか? いえ、私がしたいのではありません。防御のためです。 つまり、ハッキングとは、どうすることによって行うことが可能なのでしょうか? たとえば、ハッキングしたいパソコンを特殊ウイルスに感染させるとか、ハッキングしたいパソコンの「~~~」という情報を入手するとか、それを知りたいのです。 それが分かれば、たとえば、「特殊ウイルス」に感染していないかを調べることで、安心できますし、「~~~」という情報が漏れていないかを確認するなど、具体的に心配を打ち消せるのです。 今は、なんとなく「ハッキングされたら怖い」の状態ですから、手が打てません。 ハッキングは、あなたのパソコンが「~~~~~」な状態だとハッキングされますで言う時の「~~~~~」を教えてください。 再度になりますが、私がハッキングを行おうと言うのではありません。

  • もしかしてウイルス?それともハッキング?

    今日の朝パソコンを落とした後、 パソコンが起動しない状態になりました。 数十回も試したけれど、 起動できませんとメッセージが表示されました。 セーフモードならなんとか起動できたので、 HDにバックアップを取って再起動したらやっと普通に繋がりました。 念のためウイルスチェックをしましたが検出はされませんでした。 でも、終了したら立ち上がらなくなるってパターンは ウイルスかかったときによくそうなると聞いたので不安になりました。 もしかしてハッキングされてる?とかまで思ってしまいました。 このパソコンは初期化したほうがいいでしょうか…。 ちょっと使うのに不安です。 どう思いますか?アドバイス頂けたら助かります。

  • 携帯もテレビもパソコンもハッキングされたよ。

    3つともハッキングされたがどうすればなおりますか? 最近まで陰謀かなと思っていたけれども、どうやらそうでもないようです。 携帯はカーソルの点滅がおかしいようです。 パソコンもカーソルの点滅がおかしいです。 テレビもランプの点滅がおかしいです。 パソコンのカーソルが勝手に太くなったりします。

  • 点滅が止まなくて怖いです

     少し困ったことがあり、こちらで質問させていただきます。  先日、自宅のPCの電源が入らないという故障が起きまして、PCを買い換えることにしました。こちらは七年も使っていたものなので、仕方ないとは思うのですが……  問題はその後でして。    やはり電源を入れても入らない、だけでなく、LANケーブルを差し込む部分がずっと点滅し続けているのです。(電源コンセントは入れていますが、ケーブルは入れていません)  新しいPCはそんなことがないのかと思いきや、旧データの移動後(というか、LANケーブル入れた後)、やはりHDDのアクセスランプの点滅が止まらない状態になってしまって……チチチって音がしているので、同じ現象だと思います。よく見ると、ルータのDATA部分のランプも点滅が続いています。  ひょっとしたら何かのウィルスか、ハッキングでも受けているのでしょうか。PCが壊れただけに、かなり不安です。同じような現象に合った方、解決したという方、ひょっとしたらと思い当たる方、何でもいいので情報をお願いします。  以前のPCはWindows XP、  現在のPCはWindows 7 使っている回線はADSLです。

  • ハッキング可能ですか

    一軒家の個人宅のPCをハッキングできますか。 隣家にハッキングされてると思います。 隣家の住人から日々嫌がらせをされてます。 パソコンの電源を入れると必ず ドカッと床を殴る音がします。 電源をいれる度に へぇっくしょぉーい、などと 馬鹿にしたようなくしゃみの真似や 咳払いをするので 間違いないと思います。 すでに1年間毎日です。 気のせいという 時間の無駄な話は結構です。 実際にハッキングに詳しい方いませんか。

  • 充電のランプが消えない

    ノートPC gateway4027JPを使っています。 先日、電源を入れる前の段階で、充電を必要とする黄色いランプが点滅していました。普段、AC電源用のコンセントを差しっぱなしにしているので、あまり気にしてなかったのですが、いつまでも点滅状態なので、いったんタップのスィッチをオフにしてPCを再起動して、再びオンにしたら、今度は同じランプがずっと点灯状態になりました。そのまま使っていたら、またもや点滅状態になっています。バッテリーか電源部分に異常があるのかもしれませんが、対処方法を教えてください。

  • パソコンが起動後1分以内に勝手に電源オフ

    こんにちは。 デスクトップパソコンが起動後、数秒から長くて2分以内で、画面は初期画面のときや壁紙とデスクトップが表示された後など(決まった時間帯ではないです)勝手に電源がオフになっていて困っていました。 先日、ふとみたら電源がオフの状態なのにキーボードのランプがひとつ点いていて、あれおかしいなと思って、パソコンの主電源コードをコンセントから抜いて数日様子を見ました。 そしてまた再びコンセントに差し込んでパソコンを起動させたところ、普通に起動し、それ以来突然電源が切れることがなくなりました。 そこでお伺いしたいのですが、こういった状況ではどういった原因が考えられますか? ハード的な要因のように感じますが、お詳しい方よろしくお願いします。

  • パソコンが急に起動しなくなりました。

    今朝いつものようにパソコンスイッチを入れたところ 起動しかけていたのに、急にすーっと画面が消えて電源も消えてしまったので、不思議に思ってよく調べるとコンセントが抜けていました。 それで慌ててしっかりコンセントを差し込んだのですが それきりパソコンが全く起動しません。 電源を入れてもランプ一つつきません。 昨日まではなんの異常もなかったのにです。 それで暫く全部のコンセントを抜いて放っていました。 10分ぐらいして再び電源入れたのですが全く起動しません。 壊れてしまったのでしょうか。 もし、起動出来る方法ありましたら是非教えて下さい。

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう