• ベストアンサー

これはハッキング?

今(今朝)、パソコンの動いている音で起きたんです。 パソコンは電源を消して寝ています。 起きた時の状態はパソコンから「カタカタ」と動いている音。 後、電源ランプ、DVDプレイやーのランプ(点滅)していました。 画面は何も映っていません。 仕方がないので、電源ボタンを押して電源をOFFにしようとしたのですが、できなかったので、コンセントを抜きました。 その後、何度かの電源ONで起動しました。 今、ウィルスチェック中ですが。 これはウィルスの起動?それともハッキング? それとも? 是非、この状態の理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11762
noname#11762
回答No.2

まず、心配ないと思います。 電源が起動してしまうなんてのはよくある事です。 心配なら、ネットに接続せずにウィルスチェックをしてみてください。 あと、気になったのは電源消してなかったのでは? スタンバイ状態だったとか考えられますよ。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は関係あるのかわからないのですが、気になる点が。 最初に書きました通り、電源がOFFになりませんでした。 その時、つけていたエアコンをリモコンでOFFにしたんです。 すると、パソコンの電源もOFF。 これは因果関係はないと思うのですが。 あ、パソコンはノーメーカーなので、赤外線機能はありません。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

どんな接続でネットに接続してるのでしょう? 通常電源をOFFしたPCに、外部から侵入はできませんけど。 (ルーター使用でネットに繋ぎっぱなしのまま、PCのWAKE ON LAN機能とか使ってれば、セキュリティ設定に穴が空いてれば、起動させる事は可能だけど・・・) エアコンのコンセントと同じ場所からPCの電源を取ったりして、コンセントの電圧が不安定なのでは? 最近のATX仕様のPCは、電源OFF時でも待機電流が流れたままになっています。そして元電源が低下すると停電と判断し、電圧が正常復帰後にPCを起動させる事が可能です。(サーバー用途などの停電時の自動復帰機能) で、エアコン使用で電圧が不安定になって、再起動を繰り返していたのでは? 自作機等なら、この設定はBIOSで設定出来るので、一度ご確認ください。 又、コンセントの電圧をご確認下さい。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットはつなぎ放し、WAKE ON LAN機能は使っていません。 ADSLで寝るときは電源切って終わりって感じです。 エアコンとのコンセントは別です。 先ほど、#1さんのアドバイスの従い、ウィルスチェックをしていると、問題の現象が。 最初の時は、電源OFFで起こりましたが、この時はON。 但し、同じ現象で、画面は真っ黒でした。 全く何がなんだかわかりません。

• Jinjim
回答No.1

あくまでも可能性があるということでしかありませんが、あなたのおっしゃるとおり、「ハッキング」されているかもしれません。いわゆる「踏み台にされている」というやつです。誰かがあなたのパソコンに、どこかのサイトを攻撃するプログラムを組み込んだのかもしれません。だとすると、そのサイトが受けた損害を保証する責任が生じます。 ウィルスチェックは、どのような方法で行われていますか? 巧妙なウィルスやトロイの木馬は、ウィルスチェックがちゃんと行われて何も感染していなかったかのような結果を捏造します。一番いいのは、各ウィルスチェッカーのメーカーのサイトから、インターネット経由のチェックを行うことです。(あえて、そのURLは書きません。フィッシング詐欺のように偽のサイトにつなげるものが出てこないとは限りませんから。検索サイト経由で見つけてください)

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、データのバックアップをしています。 その後、アドバイス頂きましたチェックを致します。