• ベストアンサー

パソコンが急に起動しなくなりました。

今朝いつものようにパソコンスイッチを入れたところ 起動しかけていたのに、急にすーっと画面が消えて電源も消えてしまったので、不思議に思ってよく調べるとコンセントが抜けていました。 それで慌ててしっかりコンセントを差し込んだのですが それきりパソコンが全く起動しません。 電源を入れてもランプ一つつきません。 昨日まではなんの異常もなかったのにです。 それで暫く全部のコンセントを抜いて放っていました。 10分ぐらいして再び電源入れたのですが全く起動しません。 壊れてしまったのでしょうか。 もし、起動出来る方法ありましたら是非教えて下さい。

noname#84991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIYOU
回答No.3

No1です。 メーカーサポートOKでしたららTELかメールで問い合わせてみてください。 保証期間内なら無料だと思いますが(ご確認ください)保証期間が過ぎている場合、修理代がかなり高いと思われます。(推測ですが電源ユニット交換で3万くらいかと) ですのでPCでPC修理で検索して修理店をチェック、その会社に関してなどを良く御確認(自己責任です。)なさって信用できる場合メールかTELで問い合わせてみる。 御子息様がPCに詳しい場合は部品をPCショップなどで購入して自己交換も可能ですが、PCを自作できるくらいの知識や経験がなければ難しいですし危険です。電源などは特に感電なども考えられます。 なのでメーカーサポートで保証修理が1番安心できると思うのですが。 早く直るといいですね。

質問者

お礼

TIYOU様、何度も恐れ入ります。 先ほどパソコンが復帰しました! かなり熱を持っていたのでずっと扇風機で冷やしていましたら冷たくなったので電源を付けてみたら起動されたんです!嬉しかったです。 オーバーヒートみたいなものだったのでしょうか・・・ そんなに長い時間使用していたわけでもないのですが、心当たりがあるとすれば、最近CDを入れたままほったらかしていたからではないかなと思います。 いずれにせよ、今回は回復しましたが、次回またどうなるかわかりませんのでその時はTIYOU様のお言葉を参考にさせていただきたいとおもいます。 本当にお優しいお言葉感謝致します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• toshi7788
回答No.2

パソコンの電源コンセントは、壁のコンセントに差していますか? そのコンセントに他の機器(ドライヤーとか)を差して動きますでしょうか? 電源を入れてもランプひとつ付かないのであれば、パソコンの電源が壊れたか、そのコンセントに100Vが来ていないと考えられます。

質問者

お礼

パソコンの電源コンセントは問題ないようです。 電源からコンセントまでの間に長方形の物体がありますよね。あそこのランプは付いているのです。 ただ...今、電源をすべて切っているはずにパソコンを触ったら異常に熱いのです。今日一日そのままほってみて冷えるまで待っていたほうがいいかもしれません。 また後ほど、連絡致します。 ありがとうございます。

• TIYOU
回答No.1

こんにちは。 PCの仕様とOS、接続方法など詳しい情報を書いた方が回答しやすいと思います。 電源ユニットなどの故障も考えられます。メーカーにサポートメールは送りましたか?

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 PCはXPです。 接続方法はよく分かりませんがネットはケーブルテレビから繋いでいます。 でもネットが繋がらないわけではなくパソコン事態が起動しないのだから関係ないのかな? すみません、私は主婦でパソコンについてあまり用語に詳しくなくて答えになっていないと思いますが・・・ サポートメールの送り方なども知りませんでした。 息子に聞いて送ってみますね。