• ベストアンサー

パソコンが急に起動しなくなりました。

今朝いつものようにパソコンスイッチを入れたところ 起動しかけていたのに、急にすーっと画面が消えて電源も消えてしまったので、不思議に思ってよく調べるとコンセントが抜けていました。 それで慌ててしっかりコンセントを差し込んだのですが それきりパソコンが全く起動しません。 電源を入れてもランプ一つつきません。 昨日まではなんの異常もなかったのにです。 それで暫く全部のコンセントを抜いて放っていました。 10分ぐらいして再び電源入れたのですが全く起動しません。 壊れてしまったのでしょうか。 もし、起動出来る方法ありましたら是非教えて下さい。

noname#84991
noname#84991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.3

No1です。 メーカーサポートOKでしたららTELかメールで問い合わせてみてください。 保証期間内なら無料だと思いますが(ご確認ください)保証期間が過ぎている場合、修理代がかなり高いと思われます。(推測ですが電源ユニット交換で3万くらいかと) ですのでPCでPC修理で検索して修理店をチェック、その会社に関してなどを良く御確認(自己責任です。)なさって信用できる場合メールかTELで問い合わせてみる。 御子息様がPCに詳しい場合は部品をPCショップなどで購入して自己交換も可能ですが、PCを自作できるくらいの知識や経験がなければ難しいですし危険です。電源などは特に感電なども考えられます。 なのでメーカーサポートで保証修理が1番安心できると思うのですが。 早く直るといいですね。

noname#84991
質問者

お礼

TIYOU様、何度も恐れ入ります。 先ほどパソコンが復帰しました! かなり熱を持っていたのでずっと扇風機で冷やしていましたら冷たくなったので電源を付けてみたら起動されたんです!嬉しかったです。 オーバーヒートみたいなものだったのでしょうか・・・ そんなに長い時間使用していたわけでもないのですが、心当たりがあるとすれば、最近CDを入れたままほったらかしていたからではないかなと思います。 いずれにせよ、今回は回復しましたが、次回またどうなるかわかりませんのでその時はTIYOU様のお言葉を参考にさせていただきたいとおもいます。 本当にお優しいお言葉感謝致します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.2

パソコンの電源コンセントは、壁のコンセントに差していますか? そのコンセントに他の機器(ドライヤーとか)を差して動きますでしょうか? 電源を入れてもランプひとつ付かないのであれば、パソコンの電源が壊れたか、そのコンセントに100Vが来ていないと考えられます。

noname#84991
質問者

お礼

パソコンの電源コンセントは問題ないようです。 電源からコンセントまでの間に長方形の物体がありますよね。あそこのランプは付いているのです。 ただ...今、電源をすべて切っているはずにパソコンを触ったら異常に熱いのです。今日一日そのままほってみて冷えるまで待っていたほうがいいかもしれません。 また後ほど、連絡致します。 ありがとうございます。

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

こんにちは。 PCの仕様とOS、接続方法など詳しい情報を書いた方が回答しやすいと思います。 電源ユニットなどの故障も考えられます。メーカーにサポートメールは送りましたか?

noname#84991
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 PCはXPです。 接続方法はよく分かりませんがネットはケーブルテレビから繋いでいます。 でもネットが繋がらないわけではなくパソコン事態が起動しないのだから関係ないのかな? すみません、私は主婦でパソコンについてあまり用語に詳しくなくて答えになっていないと思いますが・・・ サポートメールの送り方なども知りませんでした。 息子に聞いて送ってみますね。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しなくなりました。

    BTO PCの内部を掃除したところ パソコンが起動しなくなってしまいました。 掃除はファンを軽く拭き取ったり グラボを外して、ホコリを取る程度でした。 そのあと接続し直して、電源を入れても どうにもなりません。 一度電源を入れると、すぐに落ちて またすぐに電源が入り、またすぐ落ちたりを繰り返します。 電源が不安定なのかと思い、中を掃除したんですが 起動はしたものの、画面が出てきません。 いつも起動時になる「ぴっ!」という音がしません。 中を見ると、Dram LEDという赤いランプが点灯していて TPUという手動で入れられるスイッチはオフ。 EPUというスイッチはオンになっています。 ファンは全部起動しています。 一度パソコンを復旧していますという画面が出たのですが そのまま固まってしまい、どうにもなりませんてした。 どういう可能性があるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パソコンが起動できません

    パソコン使用中、ブレーカーが落ちてしまいました。 症状としまして、画面はBIOSのところまではいくようで、セットアップのためのdeleteキーを押しても、一番下にセットアップに入るような文字はでるんですが、そのままでセットアップ画面は出てきません。 また、コンセントを抜いてから再度入れると、スイッチを入れてなくても起動しようとします。それでも、同じところで止まりますが 電源が入った状態で、電源ボタンを押し続けると、ファンはとまりますが、電源ランプは消えません 家のパソコンの症状を、会社のパソコンから質問しているので、わかりにくいかもしれませんが、非常に困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンが急に起動しなくなりました。

    パソコンが急に起動しなくなりました。 NEC製の4年ほど前のデスクトップパソコンなのですが、電源を入れるとファンが高回転でずっと回っているだけで、画面には何も映らないし、ハードディスクのアクセスランプも点灯しません。 どこが故障しているのでしょうか??原因がわかりません。お願いします。

  • パソコンが起動できないときがあるんです

    すみませんパソコン初心者です>< いつもではないのですが、たまにパソコンが起動できないときがあるんです。 パソコンの電源スイッチをいれても電源ボタンは青く点灯するのですがウィ~ンという音がなるだけで画面は真っ黒のままになります しかたなく電源スイッチを長押しして電源を落としもう一度電源スイッチを押すのですがまた同じ状態になります そこで電源コードを抜いて指し直し電源スイッチを入れるのですが、このとき起動できる(そのとき瞬間的に一度電源ボタンの所が青くなってカチッと音が鳴り、またランプが消灯してからもう一度電源ボタンを押す)ときもあるし、さきほどのような状態になり起動出来ないときもあるんです なので何回か電源スイッチを入れたり、時間を置いてやってみたり、電源コードを指しなおしたりしていて、時間を置くと出来たりすることもあります 使用しているPCは VAIOのPCV-RX63です よろしくお願いします(。。)

  • パソコンが起動しない...

    パソコンを買って手順通りにコードを接続したのですが起動しません。 買ったパソコンはイーマシーンズ J2612というものです。 配線は全てコンセントにつなぎプラグも間違いなくささっています。 そして、電源ボタンを押すのですが反応しません。 本体の裏にある電源スイッチをインからオフへ何度かパチパチしていると ウイーンと鳴り起動のランプが光るのですが4秒くらいしたら消えてそのあとはどこをいじっても反応しません。 その後も本体裏の電源スイッチを何度かいじると4秒だけつきます。 コンセントをたこ足配線に接続しているのがいけないのでしょうか? パソコンの知識は浅く、どうしたらいいかわからないので皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動しません。 電源スイッチは、入っているのですが、モニターになにも映りません。モニターの所スイッチを押すとマウスかキーボードを動かしてみてとあります。 診断ランプは、ABがオレンジで、CDが緑のランプがついております。 原因がわかった方は回答おねがいします。なお、以前にも同じようなことがあり、再度電源等を全部抜いて、再度つないだら、軌道するようになりました。

  • パソコンが起動しません…

    昨日、フロッピーを入れっぱなしにしてシャットダウンしました。 今朝、PCを起動させると画面左端に左上に文字が出てると出ました。 いつもはフロッピーを抜き、どこかキーを叩くとそれが解消されるのですが、今日に限ってなぜかフロッピーを抜いた後、電源ボタンを押して強制終了させてしまいました。 それから、PCに電源が入らなくなり、 一度、起動したのですがInternet Explorerにつなぐとすぐ消えてしまいました。 それからはずっとうんともすんとも言いません。 バッテリーの問題かと思ったのですが、コンセントは常時いれっぱなしなのでおそらく違うかと… これって故障なのでしょうか。

  • パソコンの電源が入らない

    VALUESTAR VW770/K で電源スイッチをONで電源ランプがブルーに点灯するのみで起動しない。画面は黒のまま。電源OFFもできない。スイッチ付きのテーブルタップのスイッチを切り、ONしなおすとPCは起動する。しばらく画面操作せずにおくと、電源ランプが橙色にかわり画面は黒に。また、この状態で電源スイッチを押してもONにならぬ。コンセントのスイッチを切り 4~5秒くらいの間にコンセントスイッチをONすると画面が消える前の画面に戻る。スムーズにPCを起動できません。なお、TV番組表取得のために電源が自動で入るのですが、以前はPCが立ち上がっていましたが 現在は画面は黒のままです。ずっと電源ランプがブルーのままです。これを押しても電源ランプは変化せず。PCも立ち上がらず。困っています。対策を教えて頂けるでしょうか?お願いいたします。

  • パソコンが起動しません。

    ■型名:FMVA77D3LC(2020.4新品購入) ■症状:今朝(5/16)から、電源スイッチを押しても起動しません。電源ランプが7秒つく、3秒消える。7秒つく、3秒消えるの繰り返しです。画面は真っ暗なままです。電源スイッチ長押しで電源は切れます。 放電、ケーブル確認を何度かしてみましたが、改善されず…です。 昨日(5/15)にシャットダウンをする際に、シャットダウンのところに、更新してシャットダウンの表示があったので、それでシャットダウンしました。 サポートセンターに電話するも、「しばらくお待ちください。」で全くつながらず困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの起動が急に遅くなった

    パソコンの起動が急に遅くなったので対処の仕方を教えて下さい。 家のパソコンはインターネットしか使わないのですが、急に電源を入れてからが立ち上がりが遅くなりました。インターネットの画面が出るまで30分近くかかります。子供の話だと先日、復元しますか?とか出た時にするを選択してから次に使う時からこうなったとか言ってるんですが、どうやったら元どおりになるでしょうか?