- ベストアンサー
部品の分解方法
MTB系の自転車で質問なんですが、右側ペダルのチェーンリング(ギア)とクランクってはずせるものなのでしょうか?色んなサイトを見て見たのですが、ここの部分の組み立て方法だけは載っていないのです。ご存知の方、宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通常、フロントのギア(チェーンリング)は、2枚または3枚あります。 2枚の場合は、内外が、5本のボルトで共締めになっていますが、3枚の場合は、外側の2枚(大と中)は、2枚の場合と同じ方法で固定されています。 内側の(小)は、別のボルトでクランクに固定されています。 但し、廉価版のコンポーネントパーツを使っている場合(MTBルック)は、クランクがその中でもかなり大きなウエイトを占める部品ですので(パーツの中で価格が一番高い)、個々の部分を他に比べて安く作ったものを使う場合が多いです。 この場合は、ギアが交換でき内容になっているものもあります。
その他の回答 (4)
- DUL-X
- ベストアンサー率41% (45/108)
No.4 誤変換 訂正します。 <m(__)m> この場合は、ギアが交換でき内容になっているものもあります。 ↓ この場合は、ギアが交換できない様にになっているものもあります。
- digital123
- ベストアンサー率47% (65/137)
種類によっては、カシメで外せない物があります。 無理に外すと元に戻せなくなるので。
お礼
ありがとうございました。
- yosi_yosi
- ベストアンサー率35% (165/468)
#1さんの回答に追加して... アウターとセンターをはずしたり、つけたりするときには回り止めの工具(ペグスパナ)は必須です。安いものですから、この際専門店で購入しましょう。(参考URLはサイクルベースあさひの該当ページです。ここでは199円だそうです。) 取り付けるときの注意点ですが、車のホイールと同じようにすべてのボルトを均等に締めていきます。(4本もしくは5本の2種類あります。)これを均等に締めないと、のちのち不具合が出てきます。あとは、裏表を間違えないこと、取り付ける位置が決まっている(シマノのチェーンリングだったらマークがあると思います。)のでそれを間違えない(これを間違えると変速性能ががた落ちです。) それではがんばって!!
お礼
大変参考になりました。ありがとうございました。
- DUL-X
- ベストアンサー率41% (45/108)
もちろん、外せます。 5ピンと呼ばれる、5ヵ所のボルトで固定されています。(但しインナーは、別のボルトで裏側から) アウターとセンターは、同じボルトで共締めされています。 裏側に周り止めの工具を当てて空回りを抑えて、表側から六角レンチ(5mm)で外します。 インナーは、裏側から、ボルトを同じく六角レンチ(5mm)で取り外します。
補足
もう少し詳しく質問させて下さい。普通フロントのギアって3枚ありますよね?大、中、小とあってその内の小と中はボルトで止まっているのですが、一番大きいのがどうもクランクと一体?と言うよりボルトらしき物がないのです。(カシメてあるような?)他2台のMTBがあるのですが、どちらもそんなケースです。タイプ(古い物)によってはボルト固定ではない物があるのでしょうか?
お礼
疑問が解決しました。ありがとうございました。