-PR-
解決済み

機器の接続(USB)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14171
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 8% (5/59)

USB機器類を他のコネクタへ変換して接続は可能ですか?
例えば、シリアルコネクタ。理由はWin95からWin98へ買い換えたため95はUSBが使用できないにあります。
データ類の引越しに苦慮している現状で、CD-RW購入を検討しています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 Win95搭載パソコンを持っているがWin98搭載パソコンに買い換えた。そして新しいパソコンとデータのやり取りを考えている。Win95の方も現役として使い続けたい。という状況でしょうか?もし、そうなら参考にして下さい。

 1.両方ともノートパソコンの場合
 SCSIカード(PCカード型)を買って、SCSI対応の外付けCD-RWドライブを買う。これなら両方のパソコンにドライバをインストールしておけばPCカードを差し替えるだけで、両方のパソコンでRWの利用が出来ます。

 2.両方ともデスクトップの場合
 Win95の方にCD-RWドライブを接続。Win95→Win98へのデータの移動はCD-RWに書き込み、RWディスクをWin98で読み込ませればOK。(最近のCD-ROMドライブやDVD-ROMドライブはマルチリード対応がほとんどですから、RWディスクの読み込みが出来ると思います。なかには読めないものも有ります。)ただし、この場合Win98→Win95のデータ移動ができません。RWドライブをいちいち付け替える必要があります。SCSIボードを2枚買い、両方のパソコンに取り付け、外付けのRWドライブを買えば付け替えは楽です。

 3.Win95がノート、Win98がデスクトップの場合
 Win95に取り付けるためPCカード型のSCSIカードを買い、外付けRWドライブを買う。Win98での読み込み、書き込みに関しては2.と同じ。(Win95側のSCSIはPCカード型、WIN98側のSCSIボードはPCI接続の物。デスクトップでもPCカードスロットが装備されていて、SCSIカードの接続が出来るのであれば、PCIのものは必要ありません。)

 4.Win95がデスクトップ、Win98がノート
 3.の逆ですね。PCI接続のSCSIボードを買ってくる。

 ここまで書いて思ったのですが、Win95→Win98へのデータ転送のためだけならLANを組んだほうが安上がりなのでは?詳しくは知らないのですがLANであればOSが違ってもデータのやり取りができるのでは?間違っていたらごめんなさい。
補足コメント
kouki7

お礼率 8% (5/59)

回答をどうも!ありがとうございます。大変わかり易い回答でした。自分でも予想していましたが、拡張ボードをつけるのが恐くて・・・でも、izumiさんの意見に傾きつつあります、他に気をつける点とか些細な事でも結構です。お願いします。
投稿日時 - 2000-11-26 20:39:44

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

旧パソコンから新パソコンにデータを転送するのが主目的で、スピードが多少遅くても良いですか?
それならば、パソコン間のパラレルポート同士をケーブル接続して、windows95/98両者に付属している「ケーブル接続」というソフトを使う方法もありますよ。

ソフトの設定が多少面倒ですが、パソコン間を直接データ転送できます。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

デバイスの特性を考えるべきです。

シリアルは転送速度が極端に遅いのでCD-RWを接続してもまともに使える速度は出ませんし、あまりに遅いとエラーとなります。
CD-Rに焼くときなどはバッファアンダーランの連続になるでしょう。

買い替えならいっそ古いPCのハードディスクを抜いて新しいPCに接続した方が良いでしょう。
古いPCを使いつづけるのならデータコピー終了後に元に戻せば良いのです。
って、根本から変えちゃうとまずいですか?
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

あ、ケーブル接続うまくいかなかったんですね。
失礼しました。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

データの引越しならデータ量にもよりますが、インターネット上のディスクスペースを使うって手も有りますね。
最近はいわゆるホームページ領域ではなく、専用アプリ等で比較的簡単に使えるネットワークドライブみたいなやつもあります。

少し工作ができるようなら、古い方のHDDを直接新しいPCに繋げるなんてことも可能ですね。それが一番転送速度が速いですね。しかもそのままドライブとしても使えるし。
補足コメント
kouki7

お礼率 8% (5/59)

情報ありがとうございます。参考になりました。ディスクスペースでの制限事項等はありますか?他に不都合な事は?自分でも情報収集中です。
投稿日時 - 2000-11-26 20:36:11
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

古いのをどうしますか?
(1)場所がないので捨てる
A.ハードディスクをはずして直接転送する。(ノートでもアダプタ約1万円で可能)。
B.シリアルケーブル(クロス)持ってきてハイパーターミナル等で通信する(約3千円)。
C。インターリンクケーブル(パラレル)で接続する。
(2)これからも使い続ける。
A.LANを組む(約7千円ノートだと12千円)
B.CD-RW(約2万円/台)を追加する。
C.邪道ですが、フラッシュパス(8千円)とスマートメディア(32Mで9千円)を購入する。
 32M/64Mと中途半端ですがFDDだけでデータ交換できます→MOにしろと石が飛んできそう

などです(2)のCはデジカメの廃物利用で時々やっています
(ネットが別で、片方にMOが無く1Mにはいらないデータの移動)
補足コメント
kouki7

お礼率 8% (5/59)

古いのはデータ移行後、友人に格安で提供しますので、わざわざWin98のアップグレードは考えていません。自分としては(2)-Cにするつもりです。アドバイスありがとうございます、引き続き情報をお願いします。
投稿日時 - 2000-11-26 20:28:59
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 気を付ける点ですね。CD-RWドライブ、SCSIの件は新しい質問の方に書いてあるので参考にして下さい。(^^ゞ

 ボードを取り付けるのが恐いって事は、デスクトップですか?確かに、初めてパソコンを開けるとなると恐いでしょうね。しかし、ネジを外して、フタを取り外すだけでSCSIボードを挿す、PCIスロット(ファミコンのカセットを挿す物にそっくりの白いもの)が見えます。

 ケース背面のコネクターがいろいろあるところにフタ(幅1.5cm位、長さ10cmちょい位かな)がネジ止めされているので、それを一つ外してその位置に合うPCIスロットに挿します。ファミコンのカセットを挿す感覚で挿せば良いです。

 あ、何よりも先にPCIスロットに空きがあるか確認して下さいね。...もしかして、本体とディスプレイが一体型のパソコンじゃないですよね。(^^ゞ