• ベストアンサー

IEEE1394⇒USB

こんばんわ、質問させていただきます。 先日友人からTEACのCD-RWドライブ[CD-RW5120I]をもらったのですが、 そのCD-RWドライブの接続方法はIEEE1394でして、USB端子しか付いて いない私のPCには接続できない状態です。 推測ですいませんが、IEEE1394の機器からUSBのPCに繋ぐ方法はござ いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

こんにちは、 >IEEE1394の機器からUSBのPC この接続はかなりレアなケースですので、上手く行くかどうか? デスクトップ機でしたら、PCIスロットのIEEE1394の増設の手があります。例として、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2002/035_1.html ノートPCでしたら、PCカードスロットにIEEE1394の増設もできるでしょう、例として、 http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.phtml?parent=7014&rows=1&append=7014&kitem=1153011000008&vitem=1&details=1 いずれにしてもお高いのが難点ですね。

crowncrownbody
質問者

補足

ありがとうございます。 そのようにIEEE1394の増設をしました。IOデータの品で うまく接続することが出来ました。

その他の回答 (4)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

このような製品はあるようですが、対DV機器用なので、CD-RWとデータのやり取りは出来ません。 http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_dvmp_u1h/index.html http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020330/etc_usb1394.html

crowncrownbody
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

残念ですが#1さんご紹介の機器はアイオーデータの「i-CONNECT」製品専用の物なので、アイオー製品以外に取り付けることは不可能です。 この製品はIEEE1394⇔USBの製品ではなく、「i-CONNECT⇔IEEE1394」、「i-CONNECT⇔USB」です。 http://www.iodata.co.jp/products/iconnect/whats.htm USB⇔IEEE1394の機器は存在しないと思いますので、ご使用のPCに接続するにはPCにIEEE1394ポートを装備させる事が必要。 デスクトップであれば、PCIタイプの製品が良いと思います。http://www.iodata.co.jp/products/ieee1394/2002/1394-pci3dv6.htm http://www.iodata.co.jp/products/ieee1394/2002/1394pci3.htm ノートであればPCカードタイプ。 http://www.iodata.co.jp/products/ieee1394/2002/cb1394l.htm ただし、PCカードタイプはお使いのPCのPCカードスロットが「CardBus」に対応していないと使用不可です。

crowncrownbody
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りにIEEE1394ポートを装備させました。

回答No.3

IEEE1394はWindows98SE以降で利用できます。 Windows98では利用できません。念の為。

crowncrownbody
質問者

お礼

ありがとうございます。私はXPなので無問題ですね。

回答No.1

こんなのもありますし、探せば安いのもあるでしょう。 IEEE1394 USB 変換のキーワードで、検索してみてください。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/09/25/618319-000.html
crowncrownbody
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら付けるのは無理みたいなので IEEE1394ボードを取り付けました

関連するQ&A

  • IEEE 1394について

    私の所有するパソコンには、USB端子はいくつかあるのですが、IEEE 1394端子がございません。この様な場合、IEEE 1394接続専用のDVDレコーダーや、外付けハードディスクなどは、接続できないのでしょうか。友人から、IEEE 1394接続用の周辺機器を頂く予定があり、何とか使用できないものかと考えています。パソコンの周辺機器の接続にお詳しい方、教えてください。

  • iLINK(IEEE1394)、USB2.0とつなぐ機器ってあります?

    iLINK(IEEE1394)と、USB2.0をつなぐ機器ってありますでしょうか? DVカメラの動画をPCに取り込む際に、DVカメラ側にはiLINK(IEEE1394)端子しかなく、PC側にはUSB2.0端子しかありません。 ※こんなイメージです。 「DVカメラ」⇒「iLINK(IEEE1394)コード」⇒「つなぐ機器」⇒「USB2.0コード」⇒「PC」

  • ieee1394でのビデオ編集について

    ノートPCでビデオ編集をしたいと考えています。 機器にはUSB、S-SATA、HDMI端子はありますが、IEEE1394端子およびカードスロットがないためi.linkによるビデオ接続ができません。 対処方法をご教授ください。

  • USB2.0,IEEE,そしてこれからのインターフェイスについて。

     外付けのドライブ類はパソコンが起動中でも付け外しが出来ますよね。ですが、こういった付け外し動作はドライブに負担が掛かり、故障の原因となるほではないでしょうか?自分にとって、ハードディスクは工学ドライブはパソコンの電源とともに落ちるべき物だと思っているので、外付けドライブのようにいつでも電源をつけたり消したり出来るというのにちょっと不信感があります。  USB2.0の方がIEEEより速度は上ですが、IEEEの方が速度に安定性もあり、USBは転送速度にばらつきがあるとの事でしょう? だとすると外付けのドライブ類はIEEEに利が在るのでしょうか?USB2.0なら古いパソコンに1.1として接続可能、しかし正しい使い方ではないので何らかの悪影響があると思われますが、いかがでしょうか? USB2.0やIEEEコネクターがマザーボードについていないような古いパソコンに拡張ボードで増やそうと試みています。不思議に思ったのがパソコン内部に設置されるであろうUSB2もしくはIEEEのコネクター。これはどういった状況に使うのでしょうか?        ・・・これは推測ですが、なんらかのケースをつかいUltraATAIDEハードディスクをUSB2もしくはIEEEに変え、5インチドライブベイに設置、そして接続をパソコン内部にある拡張ボードのコネクタにつなげる、で当たっていますか? もしこの推測が当たっているのなら、内部のコネクタではなく、外部のコネクタにも接続可能でしょうか? 長文になりまして、これにて失礼させていただきます。鮮明にご回答してもらえるよう宜しくお願いいたします。

  • iEEE1394増設

    PC本体に1個しかない6ピンiEEE1394端子を2~3個に増やすようなものはないでしょうか? ボードの増設が不可能なMacMiniに接続したい機器が2個あり、いずれもiEEE端子が1個しかなく、ディジーチェーンができないので…。 USBへの変換タイプは除外して教えて下さい、宜しくお願いします。

  • IEEE1394 VS USB2.0

    IEEE1394とUSB2.0で、 CPUの負荷が大きいのはどちらでしょうか? DVD-RWドライブを購入したのですが、 双方のインターフェイスと備えており、 転送速度的にはさほど変わらないことから CPUの負荷の小さいほうで接続しようと 思っています。 よろしくお願いいたします。

  • USB、IEEEで引っ張る・・

    「PCとモニターを離したいので、CD、MO、スキャナ等すべて、USB、IEEEで引っ張ろうと思います」 の意味を教えて下さい。 「USB、IEEEで引っ張る」とは??

  • IEEE1394をUSB2.0に変換

    私はいまNECのPC-VC800J5XD バリュースター(WINme) という機種を使っているのですが、最近MP3というか デジタル音楽プレイヤーを買おうと思い調べてみると ほとんどUSB対応でIEEE対応のものが無いんです(私が調べた限りですが…)。 私のPCにはIEEEしかついておらず、なにも買えない状態で困っています(ipodならIEEEですがipodは嫌なので)。 どこかでUSBをIEEEに変換するケーブルを見たので、 その逆というかIEEEをUSBに変換できる機器はないでしょうか?? ダイレクトレコーディングを使うという手もありますが 遅いと聞きますしCDラジカセでは出来ない気がします。 長くなりましたが皆さん宜しくお願いします。

  • USB機器をIEEE1394などで使いたい

    昨年製のVAIOノートを使っています。 スマメリーダー、マウス、プリンター、テンキー、TVキャプチャー、オーディオキャプチャーとUSB機器がどんどん増えていっています。PCにはUSB1.1が2ポートしかなく、また、帯域の問題もあってUSBハブも使いづらいため、必要に応じて抜き差ししています。 PCIカードスロット2つとIEEE1394端子が空いているのですが、これらにUSB機器を繋げられるようにするインターフェイスはありますか?

  • IEEE1394端子とUSB端子の接続について

    教えてください。 ソニー製ビデオカメラVX-1000のデジタル出力用端子であるIEEE1394端子とDELL製ノートPCのUSB端子を接続して、撮影した映像をPCに取り込みたいと思っています。 現在、手持ちのケーブルにはその両端にIEEE1394端子が着いているのでIEEE1394端子からUSBの端子に変換できるような器具があればPCに映像を取り込めると思うので、どなたか教えていただければありがたいのですが。 また、大手のY家電量販店に聞いたところ、現在当店にはありませんということでした。 よろしくお願いします。