-PR-
解決済み

シリアルをUSB接続にするには

  • 困ってます
  • 質問No.57810
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

Power Mac7600を使っています。
シリアルかSCSI接続しかしたことがないのですが、
これをUSB対応にするためには、何と何を買ったらいいのでしょうか?
ヨドバシの店員さんに聞いたら無理だと言われました。
シリアル>USBの変換器というものはないからだそうです。本当?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足します。

USB拡張PCIカードを装着する際に
OSのバージョンによっては参考URLのサポートソフトを入れる必要がありますので留意してください。
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今ひとつこの質問から何がしたいのかが分からないのですが。
シリアルからUSBへの変換する物はありません。

PM7600でUSBを使いたいと言うことなのでしょうか?
それならUSB拡張PCIボードを購入すればいいのですが。

今まで使っていたシリアル、SCSIの機器を最近のマックなどのUSBが付いた物に繋ぎたいのでしょうか?

もう少し具体的に何がしたいのかを書いてください。
補足コメント
chiri

お礼率 66% (14/21)

プリンタを買って繋ぎたいと思っています。
欲しいのはCanonのWonderBJ F870で、これはUSBのみ対応だそうです。
「USB拡張PCIボード」というのは秋葉原あたりまで出向かないと
ないような物でしょうか?おおよそいくらくらいのものなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-30 15:05:36


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

基本的にありません。 ホストコントローラはそれほど単純でないのです。
基本的にありません。
ホストコントローラはそれほど単純でないのです。
  • 回答No.3

 USBコネクタにシリアルケーブルを接続する変換器であれば見たことがあります。
 でも逆は、仕様に矛盾が生まれるからできないはずです。
お礼コメント
chiri

お礼率 66% (14/21)

説明が足りませんでした。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-04-04 16:07:11
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

USBPCIカードは秋葉館で通販出来ます。
4,5千円ほどで購入できたと思います。
参考URL:www.akibakan.com
お礼コメント
chiri

お礼率 66% (14/21)

情報ありがとうございます。
選べなくて、6千円のを買いました。
無事動きました!プリンタもMOもつなぎました。
HDが1.2GBだというのに周辺機器だけはパワーアップです。
投稿日時 - 2001-04-04 16:06:04
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>おおよそいくらくらいのものなのでしょうか。

Century USB Card で3980円程度です。

もちろん通販で買うことが出来ます。
お礼コメント
chiri

お礼率 66% (14/21)

変換器じゃなくてカードを差し込むのですね。
買って差しこんでプリンタもつなぎました。どうもありがとう。
投稿日時 - 2001-04-04 16:10:15
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

USBカードはヨドバシでも置いてあると思いますけどね。
例えばこんな製品↓
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pcifu1s.html

FireWire付ですが、まぁ有って損は無いでしょう。
私はEditDV付の方(PCIFU1P)をヨドバシで買いました。
お礼コメント
chiri

お礼率 66% (14/21)

私が店員さんにした説明が悪かったようです。
ヨドバシにもありました。FIreWire付きの方がよかったかな?
投稿日時 - 2001-04-04 16:01:51
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/52)

変換器によるUSB接続については,サポートされていない製品が多数ありますので念のため。
お礼コメント
chiri

お礼率 66% (14/21)

そのアドバイスをもとに、ちゃんと確認してから買いました。どうもありがとう。
その場で調べてくれるお店と、「知りません」で終わるお店とありました。
投稿日時 - 2001-04-04 15:59:59