• 締切済み
  • すぐに回答を!

USB接続機器の調子が悪い

PCに対してUSB接続している機器の調子が悪く、困っています。 センサー系の装置で、ある種の情報収集のためにPCとつないでいるのですが、 不定期に調子が悪くなって、情報収集が途中で止まったり機器としての通信が 不完全になったりします。 機器はUSBからのバスパワーで動作しています。 使っているPCのUSB挿し込み口はフルに利用しておりまして、 ひょっとして、PC内部のUSBハブでの電源供給やデータ処理に 問題があるのかもしれないと考えています。 (1)USBポートをフルに活用していて、USB接続機器の動作が不安定になる。   (USB接続機器がPCとデータ通信をしない機器の場合) (2)USBポートをフルに活用していて、USB接続機器とPC間のデータ通信が  不安定になる ・・・というような事例はございますでしょうか。 そういう経験をお持ちの方がおられたら、ぜひ、どう解決したか ご教示いただきたくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数245
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

ノートPCではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どのようにこれらのUSB機器を接続すべきでしょうか。

    新しくパソコンを自作します。 新しく用意したマザーボードにはUSBポートが二つ、標準でついています。 しかし今度新しく作るパソコンに搭載するUSB機器がかなり多くなる予定なのです。 1.プリンタ 2.IOMEGA ZIP250外付けドライブ 3.USBカメラ 4.ジョイスティック(フライトシミュレータ用スティック) 5.スロットル(フライトシミュレータ用スティック) 6.ラダーペダル(フライトシミュレータ用スティック) なおジョイスティックそれぞれの本体にはUSBポートは装備されてないので、 ジョイスティックとジョイスティックの相互接続ができません。 今考えてるのは、ラトックシステムかどこかのPCIに接続するUSBハブボードか、 外部から電源を取る形式の4ポート以上のUSBハブを使うプランです。 USB機器にはハブを介すると正常動作しないデバイスがあるそうですが、 ジョイスティックの製造元のウェブサイトにはマザーボードのUSBポートに 直接接続しろ云々の記述は見つかりませんでした。 どのようにこれらの機器を接続すると、運用上最も問題発生を少なくすることが できるでしょうか。 ご教示お願いします。

  • USB機器を沢山接続すると起動が遅い

    こんにちは。 FMVのNB50Jと言うノートPCを使用しているのですが、 USBに沢山接続したまま起動するとBIOS画面からかなり反応が鈍いです。 で、デスクトップの画面になってからはいつもと変わり無くサクサクと動いてくれます。 USBを全部外すと何も問題は無いし、USB機器を挿す場所を入れ替えるだけでも状態が変わってくるので確実にUSB機器を接続しているからだと思うのですが何故この様な事が起こるのでしょうか? 解決する方法はありますか? USBポートは4つあり 1、ワイヤレスキーボード&マウスのレシーバー 2、USBハブ 3、無線LANの子機 4、空き と言う様な感じでUSBハブには HDD×2個 カードリーダー サインはVGA を接続しておりACアダプターも接続しています。 宜しくお願い致します。

  • 周辺機器をUSBに接続するとき

    Windows XP SP2です。USBポートにプリンタやスキャナを接続していますが、先日引っ越した際に引越し先でパソコンに各周辺機器を接続したところ、電源を入れたらUSB接続機器の認識が始まりました。USBというのは、どのポートに接続していたかの情報も保持されるのでしょうか。異なるポートに接続するとそのたびに認識が始まるものですか。 また、この接続ポートの情報はレジストリにも書き込まれるものでしょうか。以前と違うポートに機器を接続した場合、以前の古いポートの情報は書き換えられますか、それとも書き換えずに情報は残り新たに情報を書き込むのでしょうか。教えてください。

  • 回答No.1

個人的には、産業用のレーザー出力計で時々認識されなくなる、癖の悪い物は見たことがあります。これは工業用PCにつないでいて、USBには空きがあるのにこのような症状が出るという、困った奴です。まあ常時使うわけではないので、認識されなくなったら一度コネクタを引っこ抜いてさし直すという、原始的手段で対応していましたが。 なのでPC側には責任がなくても、こうした事例はあるということですね。ただ電力の問題から起きている現象だとすると、ノートの方が供給余力が小さいため、こうした症状が起きやすいでしょう。USBポートが全部埋まっている状況だと同じ理屈で、電力不足が起きやすくなります。なので試すとしたら、ACアダプタを使うセルフパワー式USBハブを持ってきてそいつに問題の機器をつなぎ、変化があるかを確かめるのは試す価値があると思います。あとは可能なら、USBケーブルを短くするのも効果があります。 ちなみに私の時はUSBハブ作戦はダメで、ケーブル短縮は距離の問題からどうしても短くできず、実施できませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • USBポートのどこに接続したのかを区別

    USBポートが4つあるPCがあります。 USB機器をどのポートにつないだかソフト側で知ることは可能でしょうか? たとえばABCDといった4つのポートがありその2番目BにUSBメモリを接続した場合、「メモリが接続してあるのはBである」ということを知る方法がありますか? また、USBハブの場合、「メモリが接続してあるのはハブのBである」といったことを知る方法ありますか?

  • USB機器の無線接続について

    USB機器の無線化についての質問です。 USB機器側とPCを1対1で接続できるような送受信機のセットのような物を求めています。 送受信機をUSBポートに接続したPCと送受信機をセットしたUSB機器間でしかアクセスできない物という意味で、無線LANである必要性は全くありません。 使用するPCも複数(ただし繋いだ1台のみ接続できれば可。むしろ複数PCからアクセスできるのは困る)・USB機器側はスキャナ・プリンタ・HDDサーバー等多岐にわたります。 要は、USBケーブルの線がないやつ…というイメージなのですが、そのような物の情報をお持ちのかたはいらっしゃいますでしょうか? 操作はUSB機器側からのボタン操作が多いです。

  • USBハブ、本体と接続側が壊れた様です。機器側に本体と繋いで良いのでしょうか?

    お世話になります。 セルフパワーのUSBハブを使用しています。 このハブの端子のうち、PC本体と接続するUSB端子が壊れたようです。 PC本体のUSB端子が正常に機能することは確認しています。 しかし、ハブの他の端子はおそらく生きていると思います(確認はできませんが)。 さて、この様な場合に 普段周辺機器を接続しているハブのポートとPCのポートを繋いでしまって良いのでしょうか? それで良いのであればその様に接続するのですが本来の接続とは違うのでPCに悪影響を及ぼしたりするのでしょうか? もしそれがダメであるなら新しいハブを買ってこようと思っています。

  • USB接続の疑問(USBコネクタ)

    一つのUSBコネクタ(PC本体のもの)を、複数の周辺機器で共有できるものなのでしょうか。 USBハブで接続するのではなく、例えばプリンタを接続してるUSBコネクタを外付けHDDと共有するとき、 外付けHDDを接続したいときはプリンタをはずし、プリンタを接続したいときは外付けHDDと入れ替えるという方法です。 今デスクトップのPCを使っていて、(OSはWindows XP)PC本体のUSBコネクタが足りなくなったのでUSBハブを使うことにしたのですが、 フォーラムでご回答をいただいたり過去ログを読んでいるうちに、 PC本体のUSBコネクタを共有する方法もあるのではないかと気がつきました。 USBハブと周辺機器の相性が悪かったとき、ハブを買い換えるまでPC本体のコネクタを共有するのはどうだろうと思った次第です。 初歩的なことですみませんが、お教えください。

  • USB機器は最大何台?

    すごく基本的なことですが、USBの機器は、USBハブを介して、最大何台まで接続できるのですか?

  • プリンターなどUSB接続の機器を接続するとパソコンが固まります

    昨日までは動いていたのですが、USB接続しているプリンターの電源を入れたところ画面が固まってしまいました。そのほかUSBハブを接続しても固まってしまいます。USBのマウスはほかのものをつなぐまでは動作します(画面が固まるまで)。急なことで原因がわかりません。よろしくお願いします。

  • USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

    USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9 上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。 PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。 そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

  • USB機器の接続方法

    DELL・ディスクトップ、Dimension3000(2005年)winXP、パーソナルです。 本体裏面にUSBポートが4つ、全面に1つあります。 現在、裏面4つに、1)ロジテック250G外付けHDD、2)無線キーボード、マウス用の受信機(?)、3)エプソンPM800Cインクジェットプリンター4)、キャノスキャンFB1210Uを接続、前面分はバッファローカードリーダー(USB2.0)を繋いでいます。 今回、もう一台外付けHDD(IOデータHDH-U250SR iSPIS USB外付型)を増設したいのですが、USBポートをどのように使えばいいのでしょうか?ハブは持っていますが、どの機器はハブ接続でも問題がないのか、ハブ接続を避けた方がいい機器はどれなのか・・・ 初心者のため分かりません。どなたか、ぜひご教示頂きたくお願い致します。 なお、USBハブは、needs/NUS-HUB4AS、を所有していますが、winXP用以外に、なにか規格があるのか?などもお願い致します。

  • iPhoneをPCにつなぐと他のUSB接続が切れる

    iPhoneビギナーです。iPhone6Plusを買いました。 写真データをPCに移そうかと思ってiPhone6PlusをPCのUSBポートに接続すると、他のUSB機器の接続が切れてしまいます。 どうすれば良いのでしょう。 もうちょっと具体的には、 PCはlet's note,windows7です。 iPhone6Plusを直接let's noteのUSBポートにつなぐと、 USBハブ経由でつないでいるキーボード、ワイヤレスマウス、タブレット(Bamboo)が使用不能となってしまうのです。ハブのLEDが消えるので、接続されていないということになっているようです。 iPhone6PlusのUSB接続を抜いただけでは回復せず、再起動で回復します。

  • USB機器をIEEE1394などで使いたい

    昨年製のVAIOノートを使っています。 スマメリーダー、マウス、プリンター、テンキー、TVキャプチャー、オーディオキャプチャーとUSB機器がどんどん増えていっています。PCにはUSB1.1が2ポートしかなく、また、帯域の問題もあってUSBハブも使いづらいため、必要に応じて抜き差ししています。 PCIカードスロット2つとIEEE1394端子が空いているのですが、これらにUSB機器を繋げられるようにするインターフェイスはありますか?