• ベストアンサー

カロッツェリア・iPodアダプターの電源が入らない

メインユニットの裏の電源コードと接続してみたのですが、iPodアダプターは動かず、メインユニットのみ動作しました。iPodアダプターが動作しないのはヒューズが切れているのが原因なのでしょうか?それとも、接続自体が間違っているのでしょうか?初心者のため状況をうまく説明できていないとは思いますが、何かわかる方がいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jop
回答No.1

+配線(バッテリからの)が間違いなく接続されているのでしたらアースを疑ってみてはどうでしょう? 現在のアースの場所を変えてみる、それでも駄目ならオーディオのハーネスのアース配線から取り直してみるとか。

jb23w4at
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。ところで、アースの役割とはどんなものなのでしょうか?きちんと接続できていないとやはりアダプターは動作しないものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• jop
回答No.2

アースは-(マイナス)です。 つまり電気は+(バッテリ)から本体(I-podアダプタ)へと流れ-(アース)を通ってバッテリへと戻り電気は循環していますので、アースが取れていないと電気は遮断されている状態となります。

jb23w4at
質問者

お礼

ありがとうございます。これで原因が見えてきました。プラスとマイナスの関係も理解してないような超初心者なのですが、親切に回答してくださって助かりました。感謝します。