Mac PowerBookの電源アダプタの問題について

このQ&Aのポイント
  • Mac PowerBookの電源アダプタの感度が最近非常に悪くなりました。
  • 延長コードに差し込むと音がなるが反応しない場合があります。
  • 電源アダプタの故障や本体の故障、バッテリーの交換が原因かもしれません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac PowerBook の電源アダプタについて

Mac PowerBook(1.67GHz PowerPC G4/OS 10.4.11)を使用しています。 使用して約3年半くらいになりますが 最近、電源アダプタを接続しても感度が非常に悪いのです。 いままでは、4口ある延長コードに電源アダプタをさし 問題なく電源を供給していまいしたが、 ここのところ、まったく反応しなくなりました。 ※4口とも反応しない&他の場所でも ※ウィンドウ右上の電源表示が変わらない&電源アダプタの差し込み部分の色がつかない 気になる点としては、 ・延長コードに電源アダプタを差すとき、必ず「パチッ(バチッ)」という音がなる。 ・一口の延長コードだと、電源を供給できています。 ・本体の作業などは問題なく使用できています。 これは、電源アダプタの故障で交換すれば治るのか?? 本体パソコンの故障なのか?? バッテリーの交換が必要なのか?? なにかわかることがありましたら 助言いただけると幸いです。 よろしくお願いしましす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

まず4口の延長ケーブル不良を疑いましょう。他の延長ケーブルで動作確認してください。 電源アダプタ自体のケーブルやプラグ部分が劣化してきたという可能性もあります。わたしのiBookに付属していた電源アダプタも、プラグ部分がぐらぐらしてきました。店頭にパソコン一式を持ち込んで、動作確認してもらえればいいですね。

asterisk99
質問者

補足

celtisさん ご回答をありがとうございます。 自分なりに延長ケーブルを変えたりいろいろ試してみましたところ、 電源アダプタの四角から出ているコード元の角度といいますか 向きを変えると、反応したりしなくなったりするようです。 MACストアの電源アダプタの購入者コメントでも 断線することが多いように書かれていましたので もしかすると断線しているのかもしれませんね。 一度、店頭に持ち込んで動作確認してもらうようにしたいと思います。 ありがとうございました。