ノートパソコンの電源アダプタが熔けてきた!修理するか新品を購入するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの電源アダプタが熱くなり、一部が溶けてきています。同機種の電源アダプタに変えても同じ問題が発生します。友人からは本体の異常発熱の可能性も指摘されていますが、修理見積もりを出す代わりに新品のパソコンを購入したほうが良いかもしれません。しかし、D VDの作成時に長時間放置する必要があり、火災の心配もあります。他に安全な回避方法はあるのでしょうか。
  • ノートパソコンの電源アダプタが一部溶けてきており、新しい電源アダプタに変えても同じ問題が起きるようです。友人によれば、これはノートパソコン本体の異常発熱が原因かもしれません。修理見積もりを出す代わりに新しいパソコンを購入することを検討しても良いかもしれません。ただし、D VDの作成には長時間放置が必要であり、火災のリスクも考えなければなりません。他に安全な対策はないのでしょうか。
  • ノートパソコンの電源アダプタが一部溶けてきました。同じ機種の電源アダプタに変えたところ、同じ問題が発生しました。友人によると、この問題はノートパソコン本体の異常発熱が原因かもしれません。修理見積もりを出す代わりに新しいパソコンを購入することも考えられますが、D VDを作成する際には長時間放置しなければならず、火災の危険もあります。他に対策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの電源アダプタが一部熔けてきました

ノートパソコンの電源アダプタが一部熔けてきました こんばんは。使用ノートはメビウス君 PC-CB1-CJ winXP なのですが 1.ノートの電源コード 2.長四角アダプタの差込口に入れる 3.長四角アダプタからACコードが延びて電源へ この2の差込口との接触口数ミリ溶けてきてるんです。 それで同機種の電源アダプタに変えたのですが同現象 友人いわく「ノート本体の以上発熱じゃない。診てもらったほうがいいよ」 ということなんですが確かにアダプタの長四角部分も持てないぐらい熱くなります。 といって修理見積もりするのなら新品パソコン購入資金にしたほうがいいのかなと思います。 DVD焼くのに1時間ぐらいかかるのですが離席していると出火しないかも心配です。 他に何か回避手段はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大型量販店元店員。 バッテリーは外して使える機種は、外して使って全く問題ありません。 バッテリは一度通電させてしまうと寿命がそこから一年ですので。 電源アダプタを交換すれば、普通直ります。 原因可能性の第一番目として、僕でもそうしていました。 完全に本体の異常です。本体から、伝わる熱が度を超しているわけですね。 埃つまりか、何かしらの部品が交換するほど壊れてしまったか。 DVD書き込み1時間では確かに古い機種です。 買い替えですね。 あと、壊れ方が壊れ方なので、サブPCとして残さず、捨てるべきです。 私も以前ブラウン管の頃、テレビ機能付きディスプレイのうち、 シャープの15インチ二種類、21インチと三種類のディスプレイを使っていたことがあったのですが どれも発火せず無事使えましたよ。 テレビ視聴とヘビーゲームユーザーでしたので、毎日かなりの長時間と年数の使用。 家の近くにシャープの小さな直営店がありましたので、生まれてから、20歳くらいまで、 家電すべてと、所持していた全メーカーのパソコンのうち何機種かもみんなシャープでした。 また、販売員をしていたころ当時のこの機種は一番安価でコンパクトなので、 その店員の方同様「ノートの小型のシャープは問題ないですよ」・・・・という同じアドバイスを していましたし、店に出入りしていたシャープの人間からも、何度も新機種出るたびに、 よく情報を得ていましたし、お薦めのメーカーでした。 でも、当時も今もそうですが、 パソコンの買い替え時は4年です。 長く使えたらもちろん長く使ってくださいといいますが、 故障や性能が快適で無くなったりしてきます。 これまでに修理を重ねて使ってきたかもしれませんが、 もし初なら、大事に使いましたよ。 愛着があるのは私にもわかりますが、 ここは別れをしのびつつ捨ててくださいね。 たぶん修理に出したら、部品があったとして、 8万から10万超えくらいと思います。

nyan_neko
質問者

補足

質問から長い日々が経過しました。この機種はコンポをマルチに換装した機種でDVD1枚に60から90分かかっていました。それで先日故障して外付けを付けると40分以内で焼けました。容量とかはわかりませんがCPUはどちらの場合も100%稼動でしたからそれにコンポ以上の出力を換装スーパーマルチが要求したと考えられませんか?外付けはカードバスからとったUSB2.0で足らずAC接続です。もし可能性があるのでしたら知っておきたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• tabaru
回答No.4

バッテリーを外して使うこと自体が故障の原因を作っているような物です そこまで発熱してアダプターが壊れないこと自体が異常 差し込み口が溶けるくらい加熱してると言うことは100度以上になってます 本体の差し込み口なら接触不良による発熱ですね 普通考えられない異常な状態です。 アダプターの差し込み口ならそこまで温度が上がる前にアダプターのチップが壊れます 事実ならリコールになるような事象ですよ

nyan_neko
質問者

補足

この機種はバッテリー部分がオプションで取り外しができる機種です。ですから購入してからバッテリーは1回もドッキングさせたことはありません。いったいどうすればよいでしょうか?シャープのサポートに電話すればいいでしょうか?

• qann
回答No.3

原因は 1.バッテリーパックの異常(セルの短絡等) 2.本体の故障 のふたつが考えられます。 バッテリーパックを外してしばらく運用してみて発熱が止まれば1の方、それでも止まらなければ2が原因でしょう。 もし1であればバッテリーを外した状態なら一応使えます。でもやっぱり買い替えを検討した方がいいかもしれませんね。 私なら新しいのを購入した上で現用機は処分しないで保管しておきます。「どうなってもかまわない」というマシンをひとつ持っていると実験的なことをするときなんか心強いですよ。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。バッテリーは外して使ってます。本体の異常ですか(-_-; 私は以前シャープの14インチ、21インチのテレビを使っていたことがあったのですが 2台とも発火しました。それ以来シャープの一般家電は買わないようにしてたのですが 当時のこの機種は一番安価でコンパクトなので購入しました。 店員の方もノートの小型のはシャープは問題ないですよ・・・・というアドバイスも参考にしました。 回答ありがとうございました。

• Wr5
回答No.2

>離席していると出火しないかも心配です。 修理代、または新しいPC代をケチって家が燃えたら元も子もないでしょう。 # まぁ、離席程度で家が全焼…なんてことにはならないでしょうが。 # その前に初期消火ができる可能性が。 そこそこ古いモデルのようですし、新しいPCに変えた方が精神的にも楽になるかも知れませんね。 一時的な出費(新しいPCの代金)はキツいですが。

nyan_neko
質問者

お礼

はい、買い替えた機種がありますのでゆっくり移行しています。ただ長年使ったものには愛着がありサブ機として使えたらなあと思っています。

• Peric
回答No.1

アダプタを交換する→溶けない→解決

nyan_neko
質問者

補足

説明不足すみません。ノートパソコンからでているACケーブルをアダプタ含め(セットになってるし)交換したのですが加熱状態は同じでした。