• ベストアンサー

Mac電源が入らない。

マシーンは PowerPC G4 733MHz(グラファイトモデル)です。 昨日までまったく予兆ななかったのですが、今日の朝に本体の電源ボタンを押すと、電源ランプは点灯するのですが、指を離すと点灯が消えて起動できません。困り果てております。 本体にある電池は1年ほど前に交換しています。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

一度こちらをお試しいただけますでしょうか。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=95037-ja 同じような現象で(機種は違いますが)このリセットで治ったのを 見たことがあります。

zentan
質問者

お礼

PMUスイッチの位置分かりました!! ご教授の方法を試したところ、無事起動しました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

zentan
質問者

補足

早速のご回答誠にありがとうございます。 PMUのリセットを試そうと、教えていただいたアドレスの画像を見たのですが、PMUの位置が良く分かりません・・・・ バッテリーというのは小さな電池があるのですがこのことでしょうか。 もしお分かりのようでしたら教えていただければと思います。 度々すみません。宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

>本体にある電池は1年ほど前に交換しています。 それですと電源ボード周りの故障の可能性大ですね。 一応、#1さんがお書きになった対処方法や、メモリーや増設しているカードなどの挿し直しをしてみてダメなら、修理するか買い替えるかを検討してください。 電源周りの故障ならHDDは無傷だと思いますから、バックアップを取っていないのでしたら、内蔵HDDは外して外付け用のケースなどに入れて、新しいマシンにデータを吸い上げるといいと思います。