• 締切済み

電源スイッチを入れても動きません

先日引越しで1度梱包をして組み立て直してスイッチをいれると電源ランプは、点灯しますが、同時にスリープボタンも点灯して動きません。電源ボタンで強制終了させてもスリープボタンは点灯したままです。(電源を抜くと消えます)。中を開けてメモリーも挿し直してみましたが動きません。どこを直せばいいのでしょう? PCはNECバリュウスターNX、CPU300MH、です。

  • srs
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

全てのケーブルやパーツの挿し直しや、 CMOSフラッシュ用のジャンパピンかAC電源から切り離しCMOSバックアップ用電池を抜いてしばらく放置してBIOS設定を初期化してみるとか、 電源部の電圧設定が115Vと250Vの切り替えスイッチがあればズレていないかの確認とか。

srs
質問者

お礼

ヒントありがとうございました。おかげさまで直りました。PCの中を抜き差しできるものは全部挿し直しをしようと思って一つ一つやって行くとCPU基盤のところをさしなおしたときに動き出しました。緩んでいたのでしょうネ。

関連するQ&A

  • 電源が入りません

    NECバリュースターPC-VL800R/85D(WindowsMe)を利用していました。 先日、フリーセルで遊んでいたところ、突然画面がバグってしまい、キーボードからの再起動も出来なかったため、電源ボタンを4秒押し続ける強制終了で電源を切りました。 再び起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても電源が入りませんでした。 コンセントに差し込むと、電源ランプ・ハードディスクランプが一瞬点灯し、CPUファンも回転するのですが、電源ボタンを押しても電源が入りません。 その時、室温は30度前後で窓を開けているだけの環境だったので、熱により基盤が破壊されてしまったのでしょうか? XP搭載のノートパソコンを持っていますのでデータを救出したいのですが、 ハードディスクのデータが無事残ってる可能性はあるんでしょうか? コンセントに差し込んだ時に一瞬ハードディスクランプが点灯するのがちょっと気になるのですが・・・・・ よろしくお願いします。

  • 電源スイッチの不具合?

    ノートパソコンの立ち上げについて 電源スイッチの押し方によって、電源ランプ点灯が点灯したままの状態で、立ち上がりません。キャップスロックキーランプは点滅せず画面は真っ黒のままです。この場合、電源スイッチを4秒以上押して強制的に電源を落とします。再度電源スイッチをやや長めに押しキャップスロックキーランプの点灯を確認しています。この状態が時々おきます。 今までこんなことはありませんでした。直す方法がありましたらお教え願い度くよろしくお願いします。ちなみにパソコンはWINDOWSXpで5年ほど使用してます。

  • 電源スイッチを押しても電源が入らず「フリーズ」状態になってしまいます。

    ★パソコンはNECの「バリュースター」です。 ★電源スイッチを押しても電源が入らずにフリーズ状態になってしまいます。 ★止む終えず、強制終了させてしばらくたってから再度電源スイッチを押して起動するまで繰り返しております。 ★通常一発で電源が入るのは稀で1~2回の「電源スイッチを押す」・「作動しない」ので強制終了するを繰り返しております。 ★もちろん今まで何度かNECのサポートセンターに相談して放電作業をしたりしていますが治りませ。 ★そしてメーカーに3週間ほどかけて修理に出しましたが結果は「異常無し」でした。 ★私はもう1台ノートパソコン(東芝)を使用しておりますが、使用方法が悪いとは思って居りません。 ★尚このパソコンは当初より非常に「フリーズ」することが多い状態です。 ★そしてフリーズした際に[Ctrl][Alt][Delete]キーを押してもなんの反応も示さないので強制終了させております。 ★あと異常状態と思われることは電源スイッチを押して電源が入り「ようこそ」の画面から「ウインドウズ」の画面に切り替わる際の音楽が一瞬切れてスムーズの音程ではありません。 ★非常に困っておりますので宜しくご教授ねがいます。

  • Dell 2400Cパソコンの電源スイッチが入りません

    1月2日朝電源スイッチを入れて緑色のランプは点灯するがハードが立ち上がらないため、スイッチ釦を数秒押して切り、これを2,3回繰り返しスイッチ釦を押した瞬間プシュと音がして次からは緑色のランプも点灯しなくなりましてウンともスンともいわなくなりました。 それ以前にも緑色のランプは点灯してもハードは動きにくい症状はでてました。 お教え宜しくお願いいたします。

  • 起動しません

    NECの「VE30H/5(Windows98)」を使用しています。 昨日、インターネットの動画を見ていたら急にフリーズしてしまいました。 再起動しようと思いましたができなかったので、 仕方なく電源ボタンを押して強制終了しました。 いつもならその後で普通に起動できるのですが、 電源ボタンの下にあるスリープモード(?)のランプが点灯し、起動しなくなってしまいました。 具体的には、 ・最初に強制終了しようと電源ボタンを押し続け電源が切れましたが、  手を離すとスリープランプが点灯し、電源が勝手に入る(画面には何も映りません) ・何度かやっているうちに、手を離しても勝手に電源が入らなくなったが、  電源を入れるとまたスリープランプが点灯し上記と同じ状態 ・コンセントを抜き、しばらくしてやってみても、またスリープランプが点灯し同じ状態に と、こんな感じです。 長年使ってきたので仕方ないと思いますが、これはもう壊れてしまったのでしょうか?

  • 電源がつかない

    NEC バリュースター VR500BD を使用しています。 PC使用中に突然電源が切れました。(プツっと) ちょっと本を読んでいた時のことです。(無操作) ランプはついていましたが、状態は電源OFF。 その後、電源ボタンを長押ししたところ、ランプだけが消え、 以後、電源はつかなくなりました。(ランプもファンも) 最近、ファンの音がうるさくて、頻繁にフリーズしたり、起動後にNECロゴが表示されずに止まったりするので、自ら強制終了することも何度かありました。 埃などによる電源系統の故障でしょうか? 修理に出すとどの程度お金がかかるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  •  (^。^)モニターの電源スイッチを入れても、小さなランプが点滅するだけで、PCが動きません。

     かなり古い機種ですが、6年前に買ったNEC/VALUE STAR、デスクトップ、OS=Windows98について。  モニターの電源スイッチを入れたら、通常、スイッチのすぐ横にある黄色の小さなランプがつき、続けて本体の電源を入れると、画面にNECのロゴがあらわれますが、一か月ほど前から、モニターのスイッチを入れても小さなランプが点滅するだけで、続けて本体のスイッチを入れてもなんら反応せず、いつまでも画面は真っ黒のままです。  こういう状態になったあと、二、三回、どういうわけか平常にもどって、小さなランプがちゃんとつき、PCもふつうに動きましたが、次の起動時、またランプが点滅状態となり、画面は暗黒状態が続きます。  トラブル対策の本も開いてみましたが、該当する解説は見あたりませんでした。  原因や対処法について、なにか考えられるものがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 中途半端にしか、電源が落ちないときがたま~にあります。

    こんばんは。 私は、バリュースターNX でウインドウズ98を使っているのですが たまに電源が上手く落ちないで 真っ暗になったままパソコンは動いている見たいなんです・・・ 仕方なく強制終了でボタンを押してますが放って置いて大丈夫でしょうか? 後、キーボードで先ず強制終了をする際に 「どれかキーを押せば元の画面に戻ります」とかいって 適当にキーを押せば、ピーとなる時は何故なんでしょう? 宜しくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    NECバリュースターですが、電源が入らなくなってしまいました。 少し前から、コンセントを入れて5~10分まち、小さく「カチッ」となって電源ランプが一瞬点灯するのを待たなければ電源が入らなくなりました。 それでも使えていたのですが、今日電源を入れようとしたところ、何分待っても「カチッ」とこなくて、電源が入りません。 ケーブルを指しなおしたり、コンセントを変えてみたりしたのですがダメでした。 モデルはVL300/Fです。 どなたか対処方法お分かりになりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電源スイッチは入るがWindouwsが起動しません

    中古品の「富士通LIFEBOO AH520/2Aノートパソコン」のOSWindouws7を、Windouws8にアップグレードして約3ヶ月使っていましたが、数日前から電源スイッチを入れてもWindouwsが起動しなくなりました。 「電源ボタン」を押すとパソコンに電源が入っているとの「電源ボタン」が「点灯」しており、本体のキーボードに耳を当てるとハードディスクの回転音も聞こえています。 しかし、「真っ黒な画面のみ」で何の変化もなく、いつまで待ってもロゴマークが出てこず、結局ウインドウズが立ち上がってきません。 「サポートボタン」「メニューボタン」を押しても変化しません。 念のため、 1、バッテリー・電源コードを抜いて、数分間ほどして(PCに帯電している電荷を放電することの操作にあたります)から、  (1)電源コードを繋いで「電源ボタン」を押す  (2)バッテリーを設置して電源コードを繋いで「電源ボタン」を押す ことをしても、黒い画面のままでウィンドウズは起動しません。 2、状態表示LEDの点灯状況は、  (1)ACアダプター接続すれば、「バッテリー充電ランプ点灯」します。よって、バッテリーをとり外して電源ボタンを押しても「電源ボタン点灯」する。 パソコンへ電源が入っているとみられるので問題ないと思います。  (2)「Num Lkランプ」、「Caps Lookランプ」、「Scroll Lockランプ」は、放電操作後電源ボタンを押したとき3つとも「点灯」している。そして、バッテリーをセットすると「バッテリー残量ランプ」が「点灯」(緑色) する。 3、電源ボタンの「点灯」状態は、何の操作せずして約5分程度すると、通電状態でなくなり電源が落ちたようで電源ボタンの色が消え「消灯」している。 原因と対策処置についてご教示ください。 このメールは、Windowsビスタの別のpcから送信しました。