• ベストアンサー

ミシンをかける時のまち針

Aminoshihiの回答

回答No.3

こんにちは>chusuke_tさん まち針は、除けて縫ったり、直前に外したりしますが、慣れないとミシン針に当たって折れちゃう場合もありますので、まち針を使わないように、しつけ糸で仮縫いして縫った方がいいですよ。 しつけ糸は本縫いラインから数mm外して縫うと取れやすいです。 カーブなんてズレやすいですし、布もズレてシワが寄ってしまったり、丈が互い違いになっちゃったりする場合もありますから・・・ 甚平は直線がほとんどですが、やはり襟の所が厄介ですけれどがんばってくださいね。

chusuke_t
質問者

お礼

襟付けまで頑張ってやりました。 んー、だいぶ失敗気味です・・・。 変なしわが寄っちゃいました。 柄が派手なのであまり目立ちませんが。 特に、襟の先っちょの部分に失敗してしまって、ちと格好悪いです・・・。(・_・、)