• ベストアンサー

どんなミシンを買えば良いでしょう?

こんにちは。 リカちゃんやジェニー、ブライス等の服を作りたいためミシンの購入を考えています。 洋裁の知識は中学の家庭科で習った程度しかありません。 今オークションで欲しいと思うのが、ブラザーのミシン「PS-10」という物です。 価格が安いのでこれにしたいと思うのですが、使い勝手等はどうでしょうか? 今後も、子供の物や小物などを作っていきたいと思うのですが 予算はそんなにありません。(頑張って2万円程度) その予算内で、私の目的に合ったお薦めのミシンをご存知の方 是非アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aishodo
回答No.3

こんにちわ。手製でのお洋服作りですか、気合じゅうぶんですね(^o^) さて、私は最新のミシンは詳しくありませんが、 ミシン選びのアドバイスはちょっとできますのでひとこと。 まず、通販での購入はちょっと考えたほうがよいです。 なぜなら、動作音までは分からないから。 妙に小うるさいミシンというのもあるものです。 次に、フットコントローラはあるほうがベストです。 片手で布地を支えながらもう片手でスイッチをいじろうと すると、不便な事があるし。 微妙なスピード調整ができたほうが特に小さいものを作るときは 必要ではないかと。 便利な機能が満載のものは、その分値が張ります。 飽きたら使わなくなりそうなおまけ機能は目をつぶり、 シンプルイズベストが一番かもしれません。 私も服は作った事がありますが、必要だったものは 最低限では直線、ジグザグ、裁ち目かがり。 backも必要です。ボタンホール機能はあるにこしたことはありませんが・・・どこまで凝るかによりますね。 しつけなどはお好みです。手でやるかミシンでやるか。 そんなところです。吟味して、いいもの見つかるといいですね(^o^)

Bystonwell
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とても参考になりました。 今月中に、お寄せ頂いた情報を元にミシン選びを しようと思っています。 最初の方が教えて下さった山崎さんのミシンも どうにか現物を持っている人に聞いてみたいと 思っています。

その他の回答 (2)

• taka-pon
回答No.2

ごめんなさい、慌ててしまってセブンドリームのURLを忘れてしまいました。 ↓こちらです↓

参考URL:
http://www.7dream.com/find/j0ld/008
  • taka-pon
回答No.1

えっどこのメーカー?って思われるかも知れませんが、けっこうあちこちで 褒められていて、私も次買うならこれかなと決めているのが、 「山崎範夫のミシン」です。ご存じでしたか? 予算はちょっとオーバー... 本体26,800円でフットコントローラ別売り3,500円です。 以前はカタログハウスの「通販生活」でしか見たことがなかったのですが、 セブンドリーム・ドットコムでも買えるようで、「通販生活の買い物羅針盤」のコーナーで カタログからの商品説明が読めます。 カード払いにするとセブンドリームでは送料全国380円になりずいぶんお得みたいです。(これは私も初めて知った、7イレブン店頭受け取りの商品だと送料0円だって!) よかったら↓のワタナベコウさんのページも読んでみて下さい。   商品について http://www.asahi-net.or.jp/~ki5k-trs/page115.html   ミシンの質問 http://www.asahi-net.or.jp/~ki5k-trs/page182.html 予算より少~しお高いけれど(安ければいいやというのではなかったら)、 価格に対する性能の良さはお薦めできると思います。 ミシンが使いやすいとどんどん色んな物を作りたくなっちゃいますよ。

Bystonwell
質問者

お礼

回答有難う御座います。 山崎さんのミシンとても興味が湧きました。 どうにかこれを実際使用している方を探して 使い勝手を聞いてみようと思っています。 大変参考になりました。 ポイントが、10と20しかおつけできないのが 残念でたまりません。