• ベストアンサー

コピーの家具ってどう思われますか?

melgirlの回答

• melgirl
回答No.3

本物もコピー商品も現物を見たことが無いのですが、私は今までの回答者様同様、基本的には"本当にイイモノ派"です。(ブランド志向ではありません。)いいものを使っていると気持ちが確かに違います。身分不相応なものは流石に買えませんが、長く使うものは身の丈にあった範囲でいいものを使うようにしてます。 家具のような大きい買い物ではなくとも、今までの人生で安いコピー品を使ったり、高い物を買ったりしましたがやはり高いものは高いだけのことはある、というのが私の結論です。 例えばなんですが、消耗品なんかは結構100円ショップで済ますことが出来、かつ結構満足な使用感が得られますが、長く使うものは長く使う故か、「やっぱり駄目だった」ということが多いのです。 まして家具は一生物。安い家具は結局使い勝手が悪かったり、すぐ壊れたりして買い換える羽目になります。これはもう絶対、と言い切ってもいいと思います。 実際saranrappさんは今ダイニングを買い換えようと思っていらっしゃる。それはどうしてですか? ご結婚された時お金が掛かるからという理由で安い物を選び、結果使い物にならなくなったのか、もしくは趣味が変ってしまったのか。。 理由は分かりませんが、最初にちゃんと一生物の家具を選んでいればその時に掛けたお金は無駄にならなかったのではないでしょうか。今度もまた同じことを繰り返そうとされてはいませんか? なんだか不躾な言い方に聞こえてしまったら大変申し訳ないのですが、私は一生物の買い物をする時はいつも「一生大事に使えて愛せる自分の家具/物になるだろうか。この家具/物と一緒に部屋にいて(使っていて)居心地がいいだろうか。」って何度と無く自分に問いかけて考えます。 それは無理だな、と分かったらそこに投資するお金は捨てるも同然なので迷い無く本物へと走ることが出来るんですよ(笑)。 saranrappさんがインテリアに対して一生物という考えはなく、流行を追って行きたいというのであれば逆にコピーでも構わないと私は思います。 ここまで言っておいてなんですが、必ずしも高い物が一生物になるわけではないので、それはご自身の目でちゃんと見極めてくださいね! 私は失礼ながらFハンセン社のチェアは現物を見たことがないのでちょっとコメントし辛いのですが・・・面白いサイトを見つけたので参考になるかもしれません。見てみて下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/simplechic/vfmoney1.html
noname#14344
質問者

お礼

新居に越したことで、テーブルをかなり大きなものに替えました。このテーブルは、有名ブランドのものでもなく、値段もすごく高かったというわけではありませんが、使うほどに愛着が湧いてきます。まさに一生ものと思い、これにぴったりくる椅子を探していたのですが、いろいろ迷ってしまいました。 教えていただいたサイト、とても参考になります。ありがとうございました。