• ベストアンサー

外付けCD-Rドライブを何度も外したり接続したりしても大丈夫?

とても初歩的な質問ですみません。 外付けのドライブを使わないときは邪魔なのではずしておきたいと思ったのですが、あまり接続したり外したりするのではなく接続したままにしておいたほうが良いのでしょうか? 最初接続したとき「ドライブをインストールします」という動作が行われたと思いますが、外してまた接続 となると毎回インストールするようになるのでしょうか? 外したり接続したりを何回もするとPCに負担がかかるとか、音楽ソフトのドライブの認識が変になったりとかしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.5

>「ハードウエアの安全な取り外し」というのが見あたりません。 USBという規格は、PCの電源を入れたまま、つないだり外したりするのが目的で開発されたものです。 ですが、USB機器のうち、HDDやCD-Rドライブなどの「ストレージタイプ」のものは、やはりいきなり抜くとまずいです。 「ハードウエアの安全な取り外し」という操作が必要になります。 さて、その「ハードウエアの安全な取り外し」が見当たらないということですが、タスクバー右横に、グレーの四角い物体の上に左向き緑色矢印が描かれたアイコンがみつかりませんか? もしあれば、そのアイコンをマウスで「右クリック」すれば、「ハードウエアの安全な取り外し」というポップアップメニューが表示されます。 また、そのアイコンを「左クリック」すれば、USB接続されている機器の一覧がポップアップメニューで表示されます。(一つしか接続していないならば一つだけ) 右クリックでも左クリックでもどちらでもかまいません。 右クリックなら、別途一覧表示のダイアログが表示されます。その一覧の中から目的のUSB機器を選択し、「停止」ボタンをクリックします。 左クリックで機器の名前を選択すれば、その段階で接続解除されます。 どちらの方法でやろうとも成功すれば、「安全に取り外すことができます」というメッセージが表示されます。 もし、「今停止できません」というメッセージが表示されたら、そのUSB機器が使用中であったり、エクスプローラやマイコンピュータで内容を表示中だったりということですので、それらが終わってから、改めて停止させます。 当然、PCの電源が落ちている状態なら、何の問題も無く接続を抜くことができます。 下記、参考URLもご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.724685.com/weekly/qa041229.htm
momoji19
質問者

お礼

再度お答えありがとうございます! ドライブを移動したりしているうちにドライブの電源を知らない間にオフにしてしまっていたようで、それで「ハードウエアの安全な取り外し」が表示されてなかったみたいです。 電源オフになっていることに気付き、オンにしたら「ハードウエアの安全な取り外し」が出てきました! 無事取り外ししました。 URLもとても分かりやすくて参考になりました。 実は少し前初めて接続したときに試しにそのまま取り外したことがあります。なにかエラー表示みたいなのが表示されたので怖くてすぐまた接続したのですが、このURLを見るとPC故障に繋がることも・・と書いてあり無茶なことした・・と思いました。今のところPCに問題ないようなので大丈夫だったようですがこれからは気をつけようと思います。 また、メモリーカードもそのまま外してましたがこのURLをみると「ハードウエアの安全な取り外し」をしたほうが良いのですね・・。 今まで壊れないでよかったです; もしかしたらどこかおかしくなってたりして・・・。 丁寧なお答え本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ID-PeaceC
回答No.4

その外付けCDドライブは、USB接続ですよね? USBならば、そもそも外したり付けたりするのが目的の規格ですので、ご心配いりません。 「ドライブをインストールします」と出るのは、そのUSB端子に初めて接続される場合だけです。 もし、PCにUSB端子が2つあれば、それぞれでそのメッセージが表示される場合があります。 ですが、表示されても気にすることはありません。何の負担もありません。 ただ、USB端子に接続する時は、向きを間違わないように、落ち着いてゆっくりと差し込んでください。無理やり押し込まないように(乱暴に取り扱うと、ごくまれに端子が折れることがあります)。ま、これはどんな電気製品でも同じですよね?電気コンセントを抜く時だって、コードごとひっぱったりしたら、中で断線することもあるだろうし。

momoji19
質問者

お礼

はい、USB接続です! みなさんのお答えで問題ないとわかり安心しました。ありがとうございます! 同じUSB端子に接続したほうが良さそうですね。 #1、#2さんのお礼にも少し書きましたが、 取り外しの手順は ドライブの電源を切る→USBを外す で大丈夫なのでしょうか。 PCは電源ついた状態でも大丈夫ですか? みなさんのお答えを見て、USB端子などの取り扱いには気をつけようと思いました!

回答No.3

接続はUSBですよね? だったら何度取り外しても別に問題はありませんよ! ドライバーも最初にインストールしていれば、次からインストールの必要はありません。 また、USB接続ならPCの電源を入れた後から接続しても大丈夫。 (昔のスカジ接続だったら、PCの電電ONより先に接続しておく必要ふがあります。) ただ、接続用のコネクターが外しておいたときに、何らかの事情で変形するとか、外的要因による破損、変形に気をつければいいだけですヨ。

回答No.2

接続はUSBですよね? だったら何度取り外しても別に問題はありませんよ! ドライバーも最初にインストールしていれば、次からインストールの必要はありません。 また、USB接続ならPCの電源を入れた後から接続しても大丈夫。 (昔のスカジ接続だったら、PCの電電ONより先に接続しておく必要ふがあります。) ただ、接続用のコネクターが外しておいたときに、何らかの事情で変形するとか、外的要因による破損、変形に気をつければいいだけですヨ。

momoji19
質問者

お礼

USB接続です。 問題ないとのことで安心しました。ありがとうございます! #1さんのお礼にも少し書きましたが、 取り外しの手順は ドライブの電源を切る→USBを外す で大丈夫なのでしょうか。 PCは電源ついた状態でも大丈夫ですか?

• miya5
回答No.1

外付けドライブが邪魔でしたら、画面右下のタスクバー内にあります「ハードウエアの安全な取り外し」から ドライブの取り外しを行なえば、問題ありませんよ。 一度、ドライブのインストールが済んだ機器でしたら、再接続した場合にドライブのインストールは行なわれず 自動でPCが認識してくれます。 使わない機器を接続したままですと、電力を無駄に消費しますので、邪魔なドライブは取り外したほうが良いですね。 ただ、外したり接続したりを何回も繰り返すと、端子(コネクタ)やケーブルが物理的に弱くなる恐れが ありますので、ご注意を。

momoji19
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 早速沢山お答えを頂けてみなさん大丈夫とのお答えで安心しました! >画面右下のタスクバー内にあります「ハードウエアの安全な取り外し」から >ドライブの取り外しを行なえば、問題ありませんよ。 とのことですが、「ハードウエアの安全な取り外し」というのが見あたりません。 普通にUSBを抜くのではダメなのでしょうか。