• 締切済み

私立学校法の評議員について

私立幼稚園の経営者からである知人から、私立学校法で定めるところの評議員になってほしいと依頼されました。 法で定めるところの評議員会に名を連ねるわけですから、何らかの社会的責任が生じると思いますが、どういうときにどういった責任が生じるのでしょうか? 部分的に法律の条項のコピーをもらっているんですが、この中に寄附行為って書いてあるんですが何のことでしょうか?

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「寄附行為」とは,会社で言えば「定款」,役所で言えば「規則」に当たるもので,その法人のいわば「憲法」です。  基本的には,理事がいて理事会を作りその理事会が,運営の責任を負います。法人の登記にも名を連ねることになります。  評議員は,理事会の諮問を受けて意見を言ったり,理事会の決めたことについて審議し承認したりします。  重要な役目を負っていますが,余り法的な責任は負わないです。団体の運営の,お目付け役と言ったところでしょうか。

関連するQ&A

  • 評議員の選出は誰がするの?

    学校法人の寄附行為に、1号評議員は学校長、2号評議員は教職員、3号評議員は理事長、4号評議員は卒業生(25才以上)、5号評議員は1~4号評議員の議決で学識経験者の中から選出となっています。2,4,5号評議員が同時に任期満了となる場合、どのタイミングで5号評議員を選べばいいのか教えて下さい。現行の1~4号評議員で選ぶのか、新たに2と4号評議員を選んでから新しい構成メンバーで選ぶのか教えて下さい。新しい評議員で選出する場合は任期満了後評議員会を開催しなければなりませんが、現行のメンバであれば事前に開催も出来るのですが.... よろしくお願い致します。

  • 学校法人の評議員について、定年となり嘱託として再雇用となりましたが、私

    学校法人の評議員について、定年となり嘱託として再雇用となりましたが、私立学校法第44条2項で記載されているように、評議員の地位を退かなければならないでしょうか。 私立学校法第44条2項では、職員の地位を退いたときは評議員の職を失うものとする。と記載されておりますが、嘱託職員参与として再雇用されました。評議員の職は継続できるのでしょうか。

  • 慶応大学評議員の選挙

    たいへん世話になっている人から「知人が慶応大学評議員に立候補する。なんとか票を集めたいので協力してほしい。」と依頼を受けました。 この選挙に投票できる方は、慶応大学の卒業生だそうです。 しかし、当方卒業生ではなく、またそのような知人はなく、知人の知人などで、細々とツテをたどっているのですがまったく行き当たりません。 立候補される方は社会的にも立派な方であり、できるだけ協力したいと思っています。 選挙は来年8月あたりだそうです。 どなたか、よい手をご存知ありませんでしょうか?

  • 税理士法について

    決算書を税理士さんに依頼したところ、誤った内容の決算書を申告され,修正して欲しい旨を申し立てても,修正してくれません。 私が依頼した税理士さんの行為は,税理士法のどの条項に違反するのでしょうか?

  • これらは著作権法に違反しているのでは?

    下記の2つの行為は、違法(著作権法違反)ではないのでしょうか? (1)学校の先生や塾の先生が、問題集をコピーして生徒に配っている。 (2)図書館で蔵書をコピーする。 これらは、日常的に行っている行為だとは思います。(1)のことについては、教育委員会にも問い合わせてみました(ちょっとやり過ぎかなと思いましたが(笑))すると、「平然と、生徒分の問題集を購入すると高くつきますからね。コピーしますね。」と言っていました。 これだと、問題集を売っている業者さんも大変ですよね。1冊しか買ってくれないのですから。 (1)と(2)のようなコピーする行為は違法(著作権法違反)ではないのでしょうか?

  • PKO法について

    たかじんのそこまでいって委員会でPKO法の縛りだと思うのですが、確かアルジェリアの兵士が戦車に引き込まれて助けてくれといっているのに、これを助けると法律違反になるのではと日本が考えていたら、どこかの国、フランスだったかが、何をしているんだとばかり、その兵士を助けて日本は何もできなかったというような話を覚えています。そのとき、何かの条項に引っ掛かるから出来なかったという記憶があるのですか、覚えている方がいたら教えてください。

  • 子供を私立の学校、学習院に入れたいのですが ご意見ください

    私は子供を私立の学校、特に学習院に入れたいと考えています。 先月、池袋であった学習院の展覧会に立ち寄り、居た方々に気品や育ちのよさを感じ子供を入れたいとおもいました。 通われている方、通った方に質問です。 質問1 ・学習院では普通の一般家庭の子は入学できますか? ・いつのタイミングで入学するのがよいでしょうか?子供は今4歳です。 ・先日の展覧会でOB会の方々が会場の料金、パンフレットなどの話の後に寄付の話をしていましたが寄付は沢山しないといけないのでしょうか?頻繁にあるのですか? ・就職率はよいのでしょうか? ・エスカレーターで学力はどうでしょう必ず上の学校へいけますか? ・展覧会でOBの方が沢山居ましたが、卒業後も皆さん親交があるのですか? ・学習院の学校を出ることのメリット・デメリットは? 質問2 通ってない方に質問です。 子供は女の子なのでよい子に育ってもらいたいです。 就職や結婚を考えてお嬢様学校へあげたいと思っています。 もちろん学校などは子供の幸せや人生の価値ではないのは充分わかっています。 私はとにかく子供はまわりに影響され易いと思っています。 近所の母親についても金髪の常識知らずな人や、金髪が悪いとかではなく金髪=非常識な人が多いのが私の周りでは実情です。 私は周りに金髪の販売員や赤髪の美容師のママ友の品の悪さで呆れ返ります。万引き紛いの事や、不倫、などを全く悪びれもなく話しています。離婚し水商売をしている人、生活保護を受けている人で精神病だから働けないの、と言いながら夜遊びライブにいくの!と言っている人が多いのです。 うんざりします。 子供が同じ幼稚園なので我慢して付き合っていますが地域も一緒で小学校にあがってもこのメンバーで居るのは絶えられません。 浅ましい偏見と独断な考えかもしれませんがご意見をお願いします。

  • プロバイダ責任法 すぐに記事を削除できないか?

    プロバイダ責任法で、依頼者からプロバイダが記事の削除依頼をされても、記事の投稿をした人の同意を得なければ、依頼されてもすぐに記事を削除できませんよね?投稿者の同意を得られなければ、7日ほどたてばプロバイダは消せるらしいですが… 削除依頼されて、投稿者の同意を得ずに、すぐにプロバイダは記事を消すことはできないのですか? あとこの法律、民事に関してのみの法律ですよね?罰則ないですし

  • 学校の倒産

    はじめまして。 とある私立の語学学校に通っていたのですが、先日何の前触れも無く、学校に行ってみると、営業を停止したとの張り紙が張ってありました。 そこに書かれていた法律事務所に問い合わせると、倒産した、今度説明会があるから希望者は出てとのことでした。 初めてこのようなことを体験したので、ショックでどうしたらいいのか分からない状況なのですが、このような場合納めた授業料が返還されると考えるのは難しいでしょうか。 その法律事務所の対応にも腹が立って仕方ないのですが、少しでも多く返金してもらうにはどのような対策を取ったらいいでしょうか。 その学校と交わした契約書は保管しています。 説明会まで時間も無く、それ以降は一切応対できないと強気な態度を取られているので、なんとかそれまでにできるだけのことはしたいです。 お力をお貸しいただければ幸いです。

  • 【私立高校の先生の不正・不倫】

    娘が通う私立高校の先生同士があからさまに不倫をしています。かなりの噂も出回っていますし娘や娘の友達もその先生たちが放課後の教室で抱き合っているのを見たり、車に一緒に乗っているのを見たといいます。あまりにもひどいので学校にも通報したのですが「すみません」のみでまともに取り合ってくれず放置したままです。これは教育委員会に苦情として通報しても取り扱ってくれるのでしょうか?私立の場合、学校経営者以外で誰に通報すればよいのでしょうか?