• 締切済み

学校の倒産

はじめまして。 とある私立の語学学校に通っていたのですが、先日何の前触れも無く、学校に行ってみると、営業を停止したとの張り紙が張ってありました。 そこに書かれていた法律事務所に問い合わせると、倒産した、今度説明会があるから希望者は出てとのことでした。 初めてこのようなことを体験したので、ショックでどうしたらいいのか分からない状況なのですが、このような場合納めた授業料が返還されると考えるのは難しいでしょうか。 その法律事務所の対応にも腹が立って仕方ないのですが、少しでも多く返金してもらうにはどのような対策を取ったらいいでしょうか。 その学校と交わした契約書は保管しています。 説明会まで時間も無く、それ以降は一切応対できないと強気な態度を取られているので、なんとかそれまでにできるだけのことはしたいです。 お力をお貸しいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 uweさんは、エコールドパリの生徒さんですよね? 私も、吉祥寺校の生徒だった者です。 ここで、先生達などによる情報交換がされています。 良かったら見てください。 http://majide.gettalk.net/index.htm

参考URL:
http://majide.gettalk.net/index.htm
  • oska
回答No.2

以前にも「大学が倒産した・専門学校が倒産した」という記事を目にした事があります。 学生は、大変でしようね。 >少しでも多く返金してもらうにはどのような対策を取ったらいいでしょうか。 ご理解しているように、学費の変換は「微々たる金額」になりそうです。 倒産した学校は、優先的に「従業員・講師」に給与(未払い給与含む)を支払います。 その後、債権者(主に銀行)が「抵当物件その他資産」から債権を回収。 その後に残った財産を、元学生間で分配します。 最悪、返金「ゼロ」も覚悟が必要です。 >その学校と交わした契約書は保管しています。 確実に支払った金額、その内容(明細)、領収書は必要です。 それと、こういう場合は「独りでは力不足」です。 同じ学生同士でグループを作り、団体で交渉する事をお勧めします。 破産管財人である弁護士も、今は資産状況・借金状況などを調べている状況でしよう。 (破産管財人が裁判所から任命されると、元学校の資金は一切封鎖されます) (債権者)説明会で、経営状態・資産状況・分配(返金)状況の説明があります。 その時の「回答次第」です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

債権者(受講者含む)への説明会開催までは、何も行動できないと言えるでしょう。できるのは、入校時の契約書や授業料納付領収書などを一括して準備しておくことくらいです。その弁護士からでも説明会開催日時の連絡が封書にてあるかと思いますが、時間がある限り学校へ行き、玄関先等の張り紙に注意しておきましょう。受講者を除いた説明会になることもありえますので。本当の債権者(納品業者等)だけでにすることも考えてて下さい。その場合は、弁護士事務所へ問い合わせしましょう。弁護士事務所の電話番号は確認しておきましょう。授業料返還は、あるにしても完全に倒産整理後になりますし、全額(授業受けてない分のみでも)は無理で、減額かゼロも覚悟を。