• ベストアンサー

陸上競技(短距離・長距離)の練習メニュー

miyatatu_2005の回答

回答No.1

雨の日などは校内でサーキットはどうでしょう? 内容(例)は、1Fから走って3Fぐらいまで階段を上り走って違う階段から降りてスタート位置に戻って筋トレ(腕立て、腹筋、背筋)などを20回(周回によって、腕立てをして、次の周回で腹筋という感じで)。それを7セット(1セットは3周(筋トレが腕立て、腹筋、背筋だけなら))って感じで…。 晴れの日は、短距離専門はスタート練習やモモあげなどいいのでは? 中、長距離は、ペース走(一定のペースで数キロ走ります)や長距離走(ペースはゆっくりでいいのでなるべく多くの距離を走る)など。 幅跳びは、まずは上に高く飛ぶイメージを作るために跳び箱の踏み切り板を砂場の前においてそれを使って高く飛ぶイメージを作ったり…。 一度、大会や練習会をのぞいてみては? 練習的に、アップ→体操→ストレッチ→専門練習→(筋トレ)→ダウン→体操→ストレッチみたいな感じで良いと思います。 メルアドが分かればちょこちょこアドバイス出来るのですが…。 共通メニューはラダーとかミニハードルなど。基本的な動きはみんなで楽しくやれば良いと思いますよ。たまには先生もやってみたり。 文章が下手でスミマセン。本(陸上マガジン)などを参考にしてみても良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.evernew.co.jp/aandf/rikujo/rik_rope.htm  http://www.evernew.co.jp/aandf/rikujo/rik_dril.htm