• 締切済み

CDドライバについて

NEC VersaPro VA65H使用です。 パソコンに取り込んだ画像をCDに焼きたいのですが パソコンにCDを入れることが出来ないので、CDドライバという機械をパソコンに接続してそこにCD挿入しています。 ところが、挿入してもCDを読み込まず、ある掲示板で聞いてみたところ そのドライバはCD-R書き込み?機能がついていないようなのです… CD-Rにコピーすることの出来るドライバってあるのでしょうか? すいません、漠然とした質問なのですが調べてもなかなか見つからないんです…; 宜しくお願いします。

みんなの回答

• MASA51
回答No.3

お持ちの外付けCDドライブの取扱説明書を見てください。 CD-RWとか記載されていれば、書き込みは可能ですが、CD-ROMと書かれていれば読み取り専用ですので書き込みはどんなソフトを使おうが無理です。 つまり、読み込み専用の場合はソフトどうのこうのよりもハードウェア側に書き込みに使うヘッド部がないため、焼付けできないのです。 CD-RWを購入してください。

youyoutan
質問者

お礼

下にも書きましたが、読み取り専用みたいです^^; お騒がせいたしました… CD-RWの購入検討します。 レスありがとうございました。

• char2nd
回答No.2

接続したCDドライバ(?)は何でしょう? メーカー、型番は? 接続方式は? OSは?  そもそも、CD-Rにデータを保存するにはCD-R/RWに対応したドライブが必要です(下記URL参照)。また、ソフトも必要です(下記の機種は付属で付いています)。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2005/cdrw-u5232v/index.htm
youyoutan
質問者

補足

ありがとうございます。 NECのPC-VP-SU01と書かれています。 どうやらCD-ROM専用のようです…。 ちなみにOSはXPです。 URL、拝見させていただきました。今のままでは書き込みは無理なのですね。 どうもありがとうございました。

noname#39234
noname#39234
回答No.1

まず、用語がとっちらかっているので整理。 ドライバーというのはデバイスドライバーの略。 デバイス(各種周辺機器/装置)を動かすためのソフトウェア。 ドライブというは、HDやCD,FDなどを挿入することで それを動作させる機械。 CDドライブというのは、基本的な光学ドライブです。 書き込み型CDにはCD-RやCD-RW等がありますが、これらは CD-R対応やCD-RW対応の光学ドライブが必要です。 普通はCD-Rドライブなどと呼びます。 また、そういったドライブには そのドライブを動作させるための デバイスドライバーが提供されています。 デバイスドライバーとドライブとCD-R等のディスク それらが揃ってはじめて書き込みができます。 あと、書き込みソフトも必要ですが 用途によっては付属ソフトや無償ソフトで足ります。

youyoutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ドライバではなくてドライブなのですね。 詳しく書いてくださってありがとうございました。 大分理解出来ました。 現時点ではドライブを変えるだけでは書き込みは無理だと思います^^;