• ベストアンサー

とんかつ屋さんのキャベツ

とんかつ屋さんで付け合せに出されるキャベツの千切りが大好きです。 家で作るより美味しく感じるんですが、 何かコツがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。 専門店では大型で刃の良く切れるスライサーで極薄にスライスして 氷水でパリパリに晒している場合が多いです。 (残念ですが、栄養素よりも食感を重視している事が多いですね・・・) もしも家庭で試すのでしたら、こんな方法をお試し下さいませ。 ○ キャベツ切りが下手なんです http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=967671 →#5 へ。 ○ すごく細く切った千切りキャベツは、スライサー? http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=763519 →#8 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=967671,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=763519
ruru1979
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 スライサー無しでも出来そうなので、挑戦してみます。

その他の回答 (4)

  • misa0312
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

はじめまして! 私もとんかつ屋さんのキャベツの 千切りが大好きです。 自宅でつくるよりおいしいですよね^^ 少しでもとんかつ屋さんのキャベツに 近づくために私が試している方法は・・・ 1.出来るだけ細く切る 2.盛り付ける直前まで千切りに   したキャベツを水にいれておく。 こうすると、シャキっとしておいしい 千切りキャベツになりますよ^^ 是非、一度試してみてください。

ruru1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非、試してみたいと思います。

  • denma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

氷水にさらして冷やした後よく水気を切るといいようですが、栄養分は流れ出てしまいます。どちらを取るかびみょ~ですねw

ruru1979
質問者

お礼

栄養面でのご指摘まで頂きありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんは 美味しいですよね おかわりする程食べてしまいます さて何で?ってお話ですが やはり良いキャベツを使っています 1玉100円なんて使いません (私だけ・・・) それと切った後は冷水で締めているようです 一連の作業を見ていましたが 特別な事はしていなかったです 厨房を覗くとこんな事しかやってないですよ

ruru1979
質問者

お礼

厨房での作業を教えていただきありがとうございます。 特別なことはしていないんですね。 キャベツは春キャベツと普通のキャベツのどっちなんでしょうかねぇ?

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

私も大好きです。 やっぱり、細く切ってあるからかなぁ

ruru1979
質問者

補足

今日はとんかつ屋さんで、キャベツを観察しながら食べてましたが、確かに薄くは切ってました。 でも、それ以外にも何か秘訣があるのかも?と思って質問してみました。

関連するQ&A

  • キャベツ以外のとんかつの付け合せ?

    こんにちは。フランスに住んでいます。 来週来客があるので、とんかつを作ろうと思っています。 とんかつと言えば付け合せはキャベツの千切りが定番ですが、 フランスのキャベツは硬く、生食には向いていません。 もちろんトマトやサラダ菜などほかの生野菜でもいいのですが、 サラダはアボガドなどを入れた具沢山のものを前菜として別に 用意しようと思っているので、 キャベツ、サラダ以外にとんかつに合う副菜、付け合せは 何か他にないでしょうか? 揚げ物なので、なにかサッパリしたものになると思うんですけど。 和食の調味料(醤油、だし、みそ、ごま油etc)は一通り揃っています。 食材もお豆腐、もやし、白菜、大根などはこちらでも買えます。 よろしくお願いいたします。

  •  千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?

     千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?  私は千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きでいくらでも食べることができます。  トンカツ店でもキャベツにトンカツソースをつけながら食べていて、おかわりもします。  しかしトンカツ店ではドレッシングがあり、周囲のお客さんたちはドレッシングの容器を持ったりしているような気がします。  私と同じように千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べる人がいるのかどうか気になってしまいました。

  • とんかつのキャベツの千切り。何味で食べますか?

    とんかつの横にあるキャベツの千切り。 何をかけて食べますか? 私は、トンカツ屋さんに行った時はテーブルに置いてあるドレッシングをかけて食べますが、家では醤油とマヨネーズで食べます^^ みなさんは何かけて食べますか?? 美味しい食べ方あったら教えてください!!

  • とんかつに付いてくる、千切りキャベツの食べ方。

    定食屋やファミレスで、食事をする時のことです。 とんかつを初めとする揚げ物には、必ず千切りキャベツが付いて来ますが、 いつも最後にどっさり、残ってしまいます。 千切りキャベツって、どんな風に食べ進めるのが一般的なんでしょう。 また、“美味しい食べ方”ってありますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • キャベツのきり方

    この前、とんかつ屋さん(かつくら)に行って付け合せのキャベツを食べて本当においしかったです。 家でキャベツを切ってもあれだけふわふわで食べやすくなりません・・・ お店で出てくるようなキャベツの切り方があれば教えてください。

  • トンカツ屋さんのキャベツの千切りの仕方は?(葉を一枚ずつはがす方法で)

    トンカツ屋さんのキャベツの千切りは大変おいしいので家で真似したいと思っています。ブロックで切るのではなく、葉は1枚ずつはがして使う方法で教えて下さい。

  • とんかつに付き物のキャベツの千切り、あなたはソース派?マヨネーズ派?

    とんかつにはキャベツの千切りが付き物ですが、 みなさんはこのキャベツに何をかけて食べますか? ソース派ですか?マヨネーズ派ですか?

  • キャベツの千切りについて

    こんばんは 最近料理をはじめました キャベツの千切りをおいしく食べる方法を教えてください あのとんかつやさんで食べるようなおいしい千切りはどうやって作るのでしょうか?どなたか教えてください

  • キャベツは好きなのにキャベツの千切りは嫌いです。

    こんにちは。 私は、キャベツやレタス等の野菜が大好きなのですが、キャベツが千切りになっているとどうしても食べられません。 自分でもよくわからないのですが、小さい時になんとなくした想像がトラウマみたいです。 その想像は夢にも見ました。 キャベツが千切りされてるときにうきゃーって叫んだり、とんかつの横に添えられてるとわさわさーって動いたりするものです。 私はもう23歳です。 嫌いなものがキャベツの千切りだなんて中々言う機会もないですが、外食が増えてきてうっかり千切りキャベツに遭遇する事があります。 なので、いっそ克服したらいいのではとおもいました。 皆さんどのように好き嫌いを克服していますか? おしえてください!

  • きゃべつの千切り

    キャベツの千切りする時に、キャベツ洗いますか。 とんかつ屋さんを見ると、どうも洗ってないような気がするのですが… みなさんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう