• ベストアンサー

医療保険とガン保険は分けて入る?

医療保険とガン保険に入る予定です 見直しが必要になったときや 保険会社が破綻したときのことを考えると 別々に入った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。独立系のFPです。  見直しがどちらかに必要になったときのために別々に加入する方が良いと思います。  破綻についてはどちらの保険を加入している場合でもやはりそれは困りますね。ソルベンシーマージンや格付けの問題ですが、10年以内に設立された会社は今後どうなるかは不透明です。と言いますのは 保険会社は一般の会社とは異なり、設立当初10年間は支払いがあまり発生しないので 保有契約の収入に対する支払率が大変低いのです。保険事故(死亡・入院)も少なく、10年更新型の更新時期も来ていない為に更新せずに満了となる契約も無い状態なので ソルベンシマージン・格付けが高くなる傾向が有ります。  現にソニー生命も当初10年間は劇的に収益を上げましたが、現在はマクロ的には横ばい状態です。損保系・破綻を引き継いだ外資系には注意が必要と思います。(あくまで私見です) 上記のことを参考にして、医療保険とガン保険の2本立てで保障内容で選ぶことをお勧めします。

mori28
質問者

補足

回答ありがとうございました 日々資料をながめてはどうしたものかと考えております 以下の保険会社を候補に考えているのですが 今後の見通しはいかがでしょうか? 個人的な見解でけっこうですので是非ご意見をお聞かせください よろしくお願い致します アメリカンファミリー オリックス生命 損保ジャパンひまわり生命 ソニー生命 ソニー損保

その他の回答 (3)

回答No.4

補足、有難うございました。  破綻については 本当に誰もなんとも言うことが出来ないですね。掛け捨て保険だとおそらく引き継いだ会社が内容をほとんど変更されないと思われますが、清算中に保険事故が起こっても支払いを待たされる等リスクはあります。また、破綻ではなくても合併とか消費者には迷惑な事もありえますし・・・。  私見ですが、上から3番目と一番下はよく考えた方がとは思います。

mori28
質問者

お礼

こちらこそ再度の回答をありがとうございます なるほど 3番目と1番下はそうですか・・ 今後よく考えて決めようと思います どうもお世話様でした また何かあった時にはお願いします

noname#13482
noname#13482
回答No.3

破綻の心配について どの会社を選択されたところで、可能性がゼロになるわけではありません。「格付け」「ソルベンシーマージン比率」というのも単に指標のひとつでしかありません。格付けが高いからといってその企業が破綻しても格付け会社が何かをしてくれるわけではありません。 仮に破綻しても「受け皿会社」が表れる事になるでしょうし、生命保険契約者保護機構という組織もあります。今までの事例を見てもいわゆる「掛け捨て型」の保険の場合、そんなに心配しなくてもいいのかもしれません。 分けた方がいいのか これはやはり個人の考え方次第です。 分けた場合 見直しが迫られたときにそれぞれについて考えられる。別の保険会社であれば破綻のリスクも分散できる。それぞれについての保障内容を把握しやすい。 ひとつの保険の場合 分けた場合より保険料を節約する事ができる。補償の重複を避ける事ができる。保険料の払込や事故報告など一本化できる。 ざっと考えただけでも、上記のようなメリットがそれぞれに考えられます。逆にそれがそれぞれのデメリットとも考えられます。 #1#2共に「専門家」となっていますが、意見は正反対のようです。やはり決断は自分でされるしかありません。それぞれのメリット・デメリットを考えた上で決断されるようにしたいものです。

mori28
質問者

お礼

回答ありがとうございました メリットデメリットはその通りですね いろんな意見を参考にしつつ しっかり考えて決めようと思います また何かありましたらお願いします

回答No.1

医療保険で、がんの時もまかなえる商品なら、分けて考える必要はありません。 がんの時にお金がかかるのは事実なので、上乗せで両方加入したい、とお考えであれば、破綻しない会社を選べばよいのでは? スタンダード&プアーズの格付けでAの数の多い会社や、ソルベンシーマージン比率(保険金支払い余力)の高い会社は、まず破綻することは無いでしょう。

mori28
質問者

お礼

回答ありがとうございました どの保険が自分にとってベストなのか しっかり考えてみます また何かあったらアドバイスお願い致します

関連するQ&A

  • 医療保険、ガン保険について

    今回、ガン保険と医療保険に加入しようと思い保険見直し本舗で相談したところ下記の保険をお勧めされました。 ガン保険 ●富士生命 ガンベストゴールド ●アクサ生命 ガン治療保険 富士生命に関しては2年経てば何度でも診断給付金が受けとれるとの事でしたがアクサ生命は診断給付金はないけど手術、治療などは無制限で支給されるから手厚いという事でアクサ生命を勧められました。 確かに無制限は魅力的ですが診断給付金がないのはどうなのかなーと思います。 また医療保険はひまわり生命の女性のための健康のお守りという保険を勧められました。 女性特有の病気に手厚い医療保険みたいなんですが全てのガンによる入院も手厚く保障してくれるみたいなのでガン保険はどれ位の保障が必要なのかよくわからなくなってしまいました。 乱文で申し訳ないのですがアドバイス頂けたらと思います。保険料はなるべく抑えたいと思っています。

  • 医療保険とガン保険

    こんばんは 医療保険・ガン保険の見直しをしたいと思っています 3年程前に5ミリ程度の石灰化上皮腫というのを近所の皮膚科で切除しました。 当時、医師の説明では「放っておいても心配はないけど、目立つところだから気になるなら切除しましょうか」というものでした。 2針ほど縫いましたが、外来で10分ほどですみ入院などもありませんでした。 念の為の組織検査(?)も良性でした。 この場合で医療保険・ガン保険ともに加入は難しいですか?

  • 医療保険のガン特約とガン保険の医療特約

    こんばんは。 今年30歳になる会社員です。 妻一人、子供は一人は欲しいと考えています。 医療保険の加入を考えて半年近く経過します。 医療保険に加入しようと決めて保険会社もプランもほぼ決めたころに ガン保険の存在が大きくなり、いろいろ考えたのですが、 件名にあるとおり、特約をつけることで保障がほぼ同等になるのです。 どう加入するのがよいのか決めかねてしまいました。 現在まで終身保障で60歳払い済みの医療保険に加入しようと考えています。 自分の特約に対する認識を少し書きますので、 こんな利点、欠点があるとか、こんな基準を持って 望まなくては決められないなど、 どなたか補足してくださる方、お教えください。 ●特約の利点 ・安い ・保険証書ひとつにいろいろな組み合わせを作り  保障を大きくできる。 ●特約の欠点 ・特約の中でのバリエーションが少ない。  ガン特約ならこの金額の保障と決められていることが多いように思う。  →主契約は自由度が高いので、必要性によって主契約を   医療にするか、ガンにするかを決めればよい?! ・定期の特約の場合、更新されると保険料が跳ね上がる。  (要確認) ・保険会社が破綻した場合、主契約ですら満額引き継がれる  とは限らないのに、特約は引き継がれる保障もない。 ●医療保険+ガン特約 医療保険自身はガン保険を主契約にするより高めだが、 ガン特約が安いので合計するとそれほど変わらない? 終身保障でも終身払い、払い済みが選べるものが多そう。 ●ガン保険+医療特約 終身保障のものは、終身払いのものが多そう。 月額は確かに安いのですが、ずっと払いつづけるのは年金を 当てにできるかわからないので、一抹の不安がよぎっています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 医療保険か、ガン保険か・・?

    36歳女性、独身公務員です。 医療保険に入るか、ガン保険に入るかで迷っています。 祖父母にガン罹患者がいること ガンは治療費がかかるらしいこと そして再発の恐れがあることなどが心配で ガン保険に入ろうかと考えていました。 が、まずは医療保険に入り、余裕があればガン保険に 入るべきかもしれないとも思うようになりました。 (そのような意見を聞きました。) 医療保険のガン特約も考えましたが 保障が厚いのは単体のガン保険ですよね。 ガン以外の病気やケガも心配なのですが やはり一番怖いのはガンです。 私のような場合は、やはりガン保険でしょうか? 家のローンがあり、金銭的にあまり余裕がないため 月々の保険料は5,000円以内に押さえたいと思っています。 医療保険かガン保険か、それとも貯蓄すべきか、 定期・終身、一時金・日額給付金の額などについても アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガン保険

    ガン保険 保険の見直しをしています。 キュアの医療保険に基本日額5000円で加入予定です。 これに3大疾病をつけるか?アリコのガン保険をつけるかで悩んでいます。 ★キュアの3大疾病特約は4千円ほどプラスになります。    ガン(悪性、上皮)、脳疾患、心疾患に一時金として50万でます。(2年に1回)何度でも ★アリコガン保険は夫婦型で3500円です。    ガン(悪性)50万1回のみ (上皮)25万 何回でも(2年に1)  入院、通院 1万円 手術代もでます  両親がガン、脳梗塞をしていて、自分自身も不整脈があるのでどの疾患も心配ですが    脳梗塞や心疾患などは高額医療費なども制度もあるので8万×以上は戻りもあるので    ただガンの場合は通院などでかなりお金がかかるともききますし  ガンのみの保険にしたほうがよいのか・?3大疾病にしたほうがよいのか考えています。  皆さんのご意見、ご考えなどお聞かせ下さい。  お願いします。

  • ガン保険について教えて下さい。

    保険の見直し、検討についてです。 主人38歳会社員、私35歳専業主婦、子供3人、持ち家あり。 終身医療(夫婦型)加入、入院6日以上で1日あたり6000円(妻3000円) 終身保険、保険金1000万円 妻のみcoop共済に加入しています。(女性用共済で一泊入院からでますし、通院1日から出るため、おっちょこちょいの私には安心なところです) ガン保険を検討していますが、いくつか悩んでいます。  1.妻の共済をやめて、夫婦型のガン保険にする。  2.ガン保険は終身か定期か。  3.脳卒中、心疾患時はどうしよう? などです。 いくつかの資料を見ているのですが、どんな保障が必要なのかわからなくなってしまいました。 どうか教えて下さい。わかりにくい説明で申し訳ありません。

  • ガン保険て必要だけど、医療保険てそんなに必要ではな

    ガン保険て必要だけど、医療保険てそんなに必要ではないですよね?

  • 医療保険・ガン保険について教えてください。

    20代独身会社員です。 保険に入ろうかと考えています。 保険のことまったくわかりません。 医療保険とガン保険は別々に入ったほうがいいのですか? 中には一緒になっている保険もあるみたいですが。 病気やガンに手厚い保険でおすすめのありますか? それと収入保証って言うんですか?入院中の生活費をカバーしてくれる保険ってありますか? いろいろ教えてください。

  • 医療保険とガン保険について

    医療保険とガン保険どちらもNKSJひまわり生命に加入しました。 30歳女性 医療保険は健康のお守り 終身 入院日額 7000円 女性疾病入院特約 3000円 先進医療特約 特定疾病診断保険料免除特約 以上で月保険料 3408円 ガン保険勇気のお守り 終身 ガン入院給付金日額 10000円 女性特定ガン入院特約日額5000円 ガン診断給付金100倍 ガン外来治療給付金割合100% 以上で3115円です。 なのですが、現在専業主婦のため月々の支払いはできるだけ安くしたいと思っています。 預金も少ないため、実際に入院などとなった場合には保険にお世話になるのは確実なので、今更ながら焦って加入しました。 しかし契約後にこちらのサイトで皆様の意見を拝見して、女性疾病特約や特定疾病の保険料免除の特約などは不要だったかなと思ったりしました。 できれば保険料は5000円以内におさめたいと思うのですが、医療保険とガン保険の2つでそのくらいの保険だとどこかおすすめはありますか? もしくは少し予算オーバーですが、このままひまわり生命に加入していたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 保険の見直しとガン保険

    保険の見直しをしようと思っています。主人(31歳)公務員、私(29才)専業主婦、3歳と1歳の子供、の4人家族です。 主人の死亡保障5000万円、医療保障5000円の保険が1つと 共済組合の遺族付加年金、現在の年齢で1000万位の死亡保障(年齢が増すごとに保険料が上がり、保障額が下がる)に入っています。子供たちは、育英年金付きの学資保険にはいっています。もう少し削れるところはないでしょうか? また、ガン保険に入るとしたら、いま入っている生命保険 に特約として付けた方がいいのか、ガン保険として別に きちんと入ったほうがいいのか。保険料とか保障内容では どちらが有利なのでしょうか? それから、子供の医療保障って必要ですか? わからないことばかりなので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう