• ベストアンサー

ぶきっちょの魚さばき

若奥様?でもない私ですがいつまでたっても家事はあまり得意ではありません。 そんな私でも活きの良さそうな魚がお買い得になっていると買ったりします。 で、いい加減な自己流で魚をさばいているのですが、なんだか適当に内臓だしているだけな感じです。アジが大好きなのですが、「ぜいご」を取って・・・とレシピにありますが取らないとまずいことでもあるのでしょうか?違いをどなたか教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1207
回答No.3

魚のさばき方 のURLです参考にしてください 鯵ですが3枚おろしで皮をひくときは ゼイゴ とらなくても いいと思います 我が家ではそうしています

参考URL:
https://www.j-sakana.jp/
tamagopurin
質問者

お礼

皮を食さない場合は取らないのもアリなのですね 安心しました ありがとうございました さばき方はまったく無知でした 参考にさせていただきます!ありがとうございました

その他の回答 (2)

• siroutom1
回答No.2

皮付きのまま調理&食すのであれば取りましょう。 鯵の開きなどは、そのまま調理してあります。 小鯵などで油で揚げる場合もいいでしょう。 取らないとまずいことは、口に中が血まみれになる。 まずい!手で触ってみて尾の方から逆撫でして見れば答えが出るかと思います。

tamagopurin
質問者

お礼

わかりやすくお答え下さってありがとうございます 皮付きはマズいのですね うちは塩焼きで身だけしか食べないでいました 子供たちが魚好きなようなので他のメニューも少しずつチャレンジしていこうとおもっています

回答No.1

ぜいごは硬くて食べられません。だから取ってください。 てんぷらやフライにするときは取らないとき、付けたまま揚げられるとはっきり言ってムカつきます(笑) 口の中がガリガリして吐き出さなければなりません。

tamagopurin
質問者

お礼

口の中がガリガリで悲惨なんですね~知りませんでした(恥)塩焼きがほとんどでしたので・・・ そのままで調理する場合は取るようにします! ありがとうございました