• 締切済み

愛猫がご飯を食べない(好き嫌いで)

我が家のニャンコは8歳オスの日本猫です。 これまでカルカン・ブレッキーズのカリカリを常食としていたのですが、先々月?ぐらいにモデルチェンジしたようで、ブレッキーズが消えてしまいました。 代わりに登場したカルカン・ウィスカスをあげてみたところ、無視!! ペットショップのおやじさんに事情を話すと、「そりゃあなた、なめられてるねえ」と言われたので、2週間ほどウィスカスをあげ続けてみましたが、うちの子もツワモノでどんどん痩せていきながらも口にしません。 仕方なく銀のスプーンetcと3種類ぐらい試してみましたが、全滅です。(銀のスプーンは食べましたが、1日7回ぐらい下痢するようになりました) さびれたお店でブレッキーズの在庫を見つけたので、今はそれをあげています。。。。。 もちろんシーバやレトルトパックなどは喜んで食べますが、飼い主としては健康的にカリカリを常食とさせたいので、何か良い方法があればご教示願います。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

うちのネコにソックリです。 うちのネコも気に入らないエサは絶対食べません! 1週間経って痩せても、絶対に食べませんでした。 ネコは気に入らない物は、お腹が空いても絶対食べません。 うちのネコはエサを切り替えたいから、今でのエサに違うエサを少量混ぜた時点で全く食べません。 かといって、1kg以上あるようなフードを買っても、食べてくれないと勿体ないし、繰り返していたら経済的に痛いです…。 なのでペットショップ等に試供品は貰えないか、聞いてみてはいかがですか? 動物病院等にも試供品があるかもしれません。 それで食べてくれるカリカリフードを探してみてはいかがでしょうか? 私もそれまで食べていたフードが製造中止になった時、必死で探しました/(^◇^;)

回答No.2

こんにちは。猫ちゃん心配ですね。 今あげているブレッキーズはまだ残ってますか? 残っていれば、それをウィスカスと混ぜてあげてみてはどうでしょう。 最初はブレッキーズ3:ウィスカス1位で、すこしずつ ウィスカスの割合を多めにして、2~3週間後くらいには 全部ウィスカスになるようにする感じで。 もしブレッキーズが残り少ないのであれば、メーカーに問い合わせて取り寄せるか、シーバ等にウィスカスを混ぜてみてもいいかも知れないですね。 できればカリカリのみで慣らしてあげられると良いと思いますが。。 うちの子もご飯を変えるときはこの方法で成功しました。 参考になれば幸いです。

blue2sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はブレッキーズ3:他メーカーのフード1の混ぜご飯にしていますが、器用に食べ分けています・・・・ 3件ほどお店の方に聞いてまわったのですがやはりブレッキーズは製造中止になったようなので、メーカーから在庫を取り寄せてもいずれ無くなるものなら今から気に入ってくれるフードを探さねば、と考えているのですが、なかなか難しいです(T_T)

回答No.1

ニャンコの代弁です! 常食だったカルカン・ブレッキーズはメーカーに問い合わせしましたか?製造中止なら健康も大事だが食べないと身体弱っちゃうよ!せめて好きな食事お願いするよ!~かな。我が家には、ニャンコ4匹いますが皆それぞれ違います。内1匹は食事に我侭~(私にそっくり)痩せてます。ようは飼い主の考え方です。”短い一生をニャンコがどう幸せに過ごしたか?”健康に長生きしてもらいたい!その為に嫌いな食事を食べさせられる!ニャンコには分からないし辛いです。どうか喜ぶ食事を(少し健康に気を付けて)与えてはどうですか?ストレスを与えるのも良いことではありません。~少し言い過ぎたかも、お許し下さい。                         

関連するQ&A

  • お宅のニャンコの好みって?

    ウチの猫の好き嫌いに困っています。 初めて食べさせた物がツナ缶だったのがいけないのか、缶詰以外は食べませんでした。それ故バリエーションをつけてあげるためにいろいろ買ったのですが、あまり口を付けないものもあります。モンプチ[牛肉の和風角切り煮込み]などは残されると私が食べたくなるほど美味しそうなのに…。(まだ食べたことはないです) ドライフードもようやく食べるようになって、現在食いつきのいいものは、 ぺティオ 小鉢御膳 まぐろ 銀のスプーン 毛玉ケア シーバ カクテル チャオ 焼かつお 本ぶし味 ペティオ キャットSNACK 乾しカマ 以上がほぼ例外なく食べてくれる物です。(生後8ヶ月の猫です) お宅のニャンコの好物を教えてください。参考にさせていただきます。

    • ベストアンサー
  • 猫が尿路結石になってしまいました

    3匹(オス1匹、メス2匹)飼っているうち、オスの猫が尿路結石になってしまいました。 日頃からならないようにと主食はサイエンスダイエットにして気にはしていたのですが、おやつ(シーバや銀のスプーン)をあげると喜ぶので与えてしまっていました。 幸い、見つかるのが早かったおかげでカテーテルを通して洗浄しただけで治ったのですが、食べることが大好きな猫だっただけに、こんなことにさせてしまってもう本当に後悔しています。。。 おやつは全て処分するため、他のメス2匹にも申し訳ないなぁと後悔です。 ところで、先生からは今後、専用の病院食しかあげてはいけないといわれました。 今、大量にサイエンスダイエットの猫用ライトが残っています。これを他のメス2匹にあげたいのですが、オスが食べたらまた再発してしまうのでしょうか? 一応、尿路結石に対応と書いてあるのですが、ダメなんでしょうか。 実はオスの子が病院食を全く食べてくれません。今までのフードを数粒すりこぎでつぶしてふりかけにしたら、病院食も食べてくれるかな?と思ったのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 彼のご飯の食べ方と好き嫌いの多さで悩んでます。

    彼のご飯の食べ方が汚いことと好き嫌いの多さで悩んでいます。 とりあえず彼の嫌いな食べ物は・・・肉と白米以外です! 私は付き合った当初 その事についてすごくカルチャーショックを受けそして無理やり野菜を食べさせたりとかさせてきました。(私の家でご飯食べるときは野菜ばっかとか嫌がらせに近いほど)今は前よりは食べるようになったかな・・と思ったのですが 半年前 彼氏の実家で夕食をご馳走になった時 彼氏が 母親に向かって「俺ほうれん草のおひたしいらね」と言って母親の机のほうへ移動させてました。それに対して私はビックリして私が頂きましたが 親にそうゆう態度とってなんで怒られないのか不思議です。 その後もご飯を食べていたのですが彼の父親が 私にむかって「爪伸びてるな」と言われてしまいました・・・急遽ご飯を食べる事になり爪や みだしなみには気をつけているのですが爪の事を言われて内心焦りましたし直さなきゃと思ったんですが でも彼の父親のご飯の食べ方は犬食いで 左手を机に置いて食べる(彼氏もそう)説得力がないな・・・っと思ってしまう自分もいます。 あと六本木で一緒にご飯を食べていても犬食い 汁をたらしまくる 席の場で鼻水をかむとか・・・カブいらないからあげる~~とか これマズイとか言う・・・なんか最近嫌な部分がすっごく目立ってしまって 彼の行動を見るだけでもイライラしてしまう・・・この上記の事を友達に言うと器が小さいよ~犬食いしててもいいじゃん~とか言われて・・・ そうゆう家庭なのですが 彼氏から結婚を考えてると言われて 彼氏の父親にも結婚したいとも言っているそうです 私はこんな食文化が違う方と結婚したらどうなるのか・・・たかが食事だけど私は好き嫌いがないので未だにカルチャーショックを受けることがタビタビです。 こんな食生活が違う方と結婚した方とかいらっしゃいますでしょうか? その場合はダンナさんだけ違うご飯を用意するんですか?

  • おすすめのキャットフードを教えてください!

    こんにちは。 もうすぐ生後1、2ヶ月の♂♀猫を飼います。 私は生まれてから約20年間生き物を飼ったことがなく今回がはじめてです。 大体の猫用品は揃えたのですが問題はキャットフードで、売り場に行くとたくさんのキャットフードが置いてあってどれがいいのかわかりません。 ニュートロ、モンプチ、natural fit、カルカン、銀のスプーン…などなど ペットショップの店員さんは、店のキャットフードを与えていたのでそれを新しい市販のキャットフードと混ぜながら与えて徐々にもと食べていたやつを減らしていってくださいと言われましたが、一体市販のキャットフードはどのようなものがいいのでしょうか。なるべく通販のものじゃない方がいいです。すぐに買いたいので。 店員さんは同じブランドで子猫→1~6歳(成猫用)→老猫用 といったように出されているキャットフードがおすすめと仰っていましたが、どのようなブランドがおすすめですか? 猫の飼い主様方、初心者の私にアドバイスをください。 猫スペックは アメリカンショートヘアー レッドタビー 2013年5月13、14日生まれの♂♀猫 ペットショップコジマ出身です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の好き嫌いについて(ご飯)

    実家の猫が15歳を迎えました。 現在、8歳以上のカリカリを与えているため、そろそろ年齢に合ったペットフードが必要ではと考えています。 新しいペットフードを与える際に、なるべく早く好き嫌いを見分ける方法ってありますか? 無論、食べなければ嫌いなんだろうなと分かりますが猫も気分屋。時間が経って急に食べ始めたり、好きかと思えば新しく買った直後、一切食べないなんてことも。 第一、全てのペットフードをひとつひとつしらみつぶに探していくのはお金も時間も労力も、すべてが大変! 猫自身もストレスになってしまいそう・・ しかも私は実家の両親に世話を任せており、ちょくちょく遊びに行って「私がやるから大丈夫!」と言える距離ではないのが大問題。 多忙な両親でも分かる方法が何かあれば教えてください。 少しでも早く相性の合うペットフードが見つかりますように。15歳以上の老猫を飼っている方々はどのように世話されているんでしょう?? ※※長文になるため質問を分けて投稿しております。他に、「15歳の猫にベストなご飯は何でしょうか?」「15歳の猫への新しいペットフードの与え方」についてもお聞きしたいので、面倒な方はここの回答で補足いただけると幸いです。 15歳になってもまだまだ”その時”を迎える覚悟ができていない私。。 一日でも長く元気でいてくれるよう遠くから願っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 彼にご飯を作ってあげようと思い、好き嫌いを聞いてみると、生姜が駄目だと

    彼にご飯を作ってあげようと思い、好き嫌いを聞いてみると、生姜が駄目だと言われました。 彼が普段食べている料理を知る限りには、間違いなく入っていると思われる料理もあるので そのことを言ってみたのですが、入っていないと思っているようです。 生姜の何が嫌いなのかと訊ねたのですが、 「とにかく絶対駄目」と怒られました。 ちなみに彼は、料理がほとんどできません。 生姜って、料理の下ごしらえに結構使ってあると思うので、知らず知らずの内に口にしているのではないかと思うのですが・・・ 使わないと生臭ささが消えない料理もありますし。 私自身は生姜が大好きなので、料理にバンバン使っているので 使わないと、おいしさが半減しそうで。。。 生姜嫌いの方って、少しでも入ってたら分かるんでしょうか? 生姜のどんな所が嫌いなんでしょうか?

  • 子供のご飯の好き嫌いとおねしょについて

    今年幼稚園の年長になった子供がいます。最近食事中に「あれが食べれないこれが食べれない」と好き嫌いをするようになってしまいました。これについて今のうちに直したほうがいいのか、子供が大きくなれば直るものなのか、教えてください。 それと同じ子供なのですが、まだ夜のおむつが取れません。これは小学校2.3年生くらいまでは無理強いをしなくてもいいと言ってる方もいます。しかし幼稚園の友達の中におむつが外れている子供も結構いるようです。これも今のうちに直したほうがいいのか、気長に待ってればいいのか教えてください。

  • 嗜好性のたかい食い付きがいいキャットフード

    雑種、オス、1歳9ヵ月、去勢済のネコです。 食事はドライフードとウエットを混ぜたもの。 ドライフード ☆アーガイルディッシュ ☆アズミラ ☆ホリスティックブレンド ☆ヤラー ☆キャスター&ポラックス これらをブレンドはせず1種ずつ約ひと月毎にローテーション ウエット ☆たまの伝説631 2ヶ月前に前日まで普通に食べていたウエット缶を吐出するようになり、直後にドライフードのみを与えると何事もなく食べていたのでウエット缶をやめてドライフードのみに変更しました。 ひと月ほど前からなんとな~く食欲が落ちたな?とは思っていたものの、それでも一定の量は食べて体重変化もなかった為 気にはしてなかったのですが、2週間前くらいから徐々に食べなくなり、それまで回数を決めて食べさせていたのをいつでも食べれるようにしておいても、1日10gも食べていないような状態になりました。 2匹いるので置きっぱなしにすると正確な量は不明ですが、観察していると食欲はあって食べには行くけどほんの数粒ずつチマチマと…という感じです。 軽度の歯肉炎があるのですが、ご飯は食べなくても猫用グリニーズをバリボリ食べるので痛みがあるとかではなさそうです。獣医さんにも相談済です。 グリニーズは食べなくなってからではなく以前から与えていました。 食べなくなってきたここ2週間で体重も300gほど激減し、お腹がすいたら食べるだろう、なんて悠長に構えていられなくなり血液検査とエコー検査などしましたが問題がありませんでした。 年の為 便検査もしましたが問題なし。 生活環境の変化や食器や食事場所を変えたなどもなく、同居猫と仲が悪くなったなどもありません。 食欲がないわけではなく、缶詰を開ければ寄ってくるし開封したてのドライフードは食べます。 が、缶詰も取り分けスプーンをペロペロ舐めるけどお皿に盛ると食べない。 ドライフードも開封したてを食べた次からは食べない… 苦肉の策でやりたくはなかったけれど、嗜好性のある市販フード(とりあえずモンプチドライ)をウエットにまぶしたりドライに混ぜてやると騙されて食べてくれます。 (シーバデュオは合わないのか吐きます) 騙されて食べるけれどドライフード混ぜなんかはペッと吐き出したりでうまくよりわけて美味しいのだけ食べてたり。 獣医さんには、嗜好性の問題だと思うので食べるものを探すしかないと言われたのですが、プレミアムフードから市販品まで食い付きのいいドライフードがありましたらアドバイスいただきたいと思い投稿しました。 市販品でもフリスキーやカルカンなどは除外したいのですがモンプチドライと変わりないよなぁと思いつつ手が出せません( ˊᵕˋ ;) 長文になってしまいすみませんがアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 愛猫が帰って来ません

    ご協力お願いします。 一昨日の夜から飼っている猫(小太郎)が帰って来ません。車があまり通らない田舎なので、よく外に出していました。去勢手術済みです。基本的に自分の目の届く距離にいて、呼べば大抵すぐ帰ってきていました。 5年間連れ添い、こんな事は初めてで…心配で辛くて泣いてばかりです。 でも、泣いてばかりではいけないと対策をネットで調べました。保健所や警察には今日電話しました。知るのが怖かったのですが、猫の死体が回収されてないかも訊きました。 近所も探したり隣人の方にも訊いたりしました。 今日も手掛かりなしです…ポスターを作ることを考えています。効果的なポスターの書き方、何か案ございませんか? それと帰ってきたよって方、何日くらいで帰ってきましたか? 本当にあの子は家族同然で、今どんな状況にいるかを考えるだけで胸が張り裂けそうです。 無事に帰って来て欲しい。心から。 ご協力お願いします。

    • 締切済み