• 締切済み

愛猫がご飯を食べない(好き嫌いで)

我が家のニャンコは8歳オスの日本猫です。 これまでカルカン・ブレッキーズのカリカリを常食としていたのですが、先々月?ぐらいにモデルチェンジしたようで、ブレッキーズが消えてしまいました。 代わりに登場したカルカン・ウィスカスをあげてみたところ、無視!! ペットショップのおやじさんに事情を話すと、「そりゃあなた、なめられてるねえ」と言われたので、2週間ほどウィスカスをあげ続けてみましたが、うちの子もツワモノでどんどん痩せていきながらも口にしません。 仕方なく銀のスプーンetcと3種類ぐらい試してみましたが、全滅です。(銀のスプーンは食べましたが、1日7回ぐらい下痢するようになりました) さびれたお店でブレッキーズの在庫を見つけたので、今はそれをあげています。。。。。 もちろんシーバやレトルトパックなどは喜んで食べますが、飼い主としては健康的にカリカリを常食とさせたいので、何か良い方法があればご教示願います。

みんなの回答

回答No.3

うちのネコにソックリです。 うちのネコも気に入らないエサは絶対食べません! 1週間経って痩せても、絶対に食べませんでした。 ネコは気に入らない物は、お腹が空いても絶対食べません。 うちのネコはエサを切り替えたいから、今でのエサに違うエサを少量混ぜた時点で全く食べません。 かといって、1kg以上あるようなフードを買っても、食べてくれないと勿体ないし、繰り返していたら経済的に痛いです…。 なのでペットショップ等に試供品は貰えないか、聞いてみてはいかがですか? 動物病院等にも試供品があるかもしれません。 それで食べてくれるカリカリフードを探してみてはいかがでしょうか? 私もそれまで食べていたフードが製造中止になった時、必死で探しました/(^◇^;)

回答No.2

こんにちは。猫ちゃん心配ですね。 今あげているブレッキーズはまだ残ってますか? 残っていれば、それをウィスカスと混ぜてあげてみてはどうでしょう。 最初はブレッキーズ3:ウィスカス1位で、すこしずつ ウィスカスの割合を多めにして、2~3週間後くらいには 全部ウィスカスになるようにする感じで。 もしブレッキーズが残り少ないのであれば、メーカーに問い合わせて取り寄せるか、シーバ等にウィスカスを混ぜてみてもいいかも知れないですね。 できればカリカリのみで慣らしてあげられると良いと思いますが。。 うちの子もご飯を変えるときはこの方法で成功しました。 参考になれば幸いです。

blue2sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はブレッキーズ3:他メーカーのフード1の混ぜご飯にしていますが、器用に食べ分けています・・・・ 3件ほどお店の方に聞いてまわったのですがやはりブレッキーズは製造中止になったようなので、メーカーから在庫を取り寄せてもいずれ無くなるものなら今から気に入ってくれるフードを探さねば、と考えているのですが、なかなか難しいです(T_T)

回答No.1

ニャンコの代弁です! 常食だったカルカン・ブレッキーズはメーカーに問い合わせしましたか?製造中止なら健康も大事だが食べないと身体弱っちゃうよ!せめて好きな食事お願いするよ!~かな。我が家には、ニャンコ4匹いますが皆それぞれ違います。内1匹は食事に我侭~(私にそっくり)痩せてます。ようは飼い主の考え方です。”短い一生をニャンコがどう幸せに過ごしたか?”健康に長生きしてもらいたい!その為に嫌いな食事を食べさせられる!ニャンコには分からないし辛いです。どうか喜ぶ食事を(少し健康に気を付けて)与えてはどうですか?ストレスを与えるのも良いことではありません。~少し言い過ぎたかも、お許し下さい。