• ベストアンサー

乗車中、自転車に追突されました

mattheweeの回答

• ベストアンサー
  • matthewee
回答No.8

1.相手側の弁護士と実りある示談交渉が今後できないと思うなら、迷わず簡易裁判所へ少額訴訟を起こします。もちろん、最初の口頭弁論期日において被告から「訴訟を通常の手続きに移行させ」られ、地裁へ舞台が移るのは覚悟の上です。その場合でも本人訴訟でいきます(主張するのは「事実と証拠」だけで、法律解釈は裁判官に委ねます)。  ただし、事前に相手側の弁護士に「少額訴訟を考えている」と揺さぶりをかけ、反応を見てからにします。  物損事故で示談交渉が長引けば長引くほど心理的にあせり、疲れてくるのは、原告側(=質問者さん)です。車の修理さえままならないのですから、「もうこのへんで示談してしまえ」という気にもなってきます。相手側の弁護士としては、質問者さんが損害賠償請求をあきらめてくれれば最良の結果ですから。   2.少額訴訟での請求金額は14万円でいきます。  訴状には、正規店の見積書を添付します。 口頭弁論で相手側弁護士が「示談のときの見積と金額が違う」と主張してきた場合、「事故当時、加害者である59歳の女性はとても丁寧に謝ってくれたので、なんとか修理費用を抑えようと思い、修理費用が安い整備工場を探した。また、たとえ車の資産価値が下がっても、修理すべき車の損傷のうち、我慢できるものは我慢しようと考えた。しかし、後日、代理人から修理費用の見積が高いとクレームをつけられたので、正規販売店に正確な見積を出してもらった。また、今回の事故により、損傷を受けた分や代車費用は自腹を切ることなく全て請求することに決めたからである。」と反論します。 3.なお、No.7の回答者さんが「少額訴訟はお勧めしません」とアドバイスされていますが、この考え方も一理あると思います。このまま示談交渉を続けるという方針も説得力のある回答のひとつだと思います。  でも、ここで「少額訴訟派」と「示談派」で議論しても時間が過ぎるだけですし、質問者さんご自身の法律問題に対して、断片的な情報だけで回答を書いている以上、やはりそこには思いこみや思い違いがあると思います。 4.そこで、ひとつ情報提供です。(財)日弁連交通事故相談センターへはもう相談されましたか。  全国規模で支部がありますし、弁護士が交通事故の民事関係の問題について、無料で相談に応じてくれます。  示談でいくべきか、少額訴訟でいくべきかを含めて、一度ご相談されてはいかがでしょうか。  下記参考URLに同センターのホームページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/index.html
mi-namama
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい助言を有難うございます。 とても心強くて感謝致します。 口頭弁論の際には、2.のご回答どおり反論するつもりです。 正規ディラーでの今回の修理は、作業が混んでいなくて7~10日間なので、レンタカー代がもう少し上乗せされ、17~8万円位になるようです。 もちろん今回の件は正規店へは既に説明してあり、見積もりの内訳や金額について、弁護士から問い合わせがあった際はきちんとご説明いただけるように了承を得ており、こちらで色々と助言をいただけたことは、私なりに出来る限りのすべて整えてから、小額訴訟に起こすつもりです。 4.(財)日弁連交通事故相談センターへは、月曜日に連絡をして、専門の方に相談にのってもらいます。 相談後の結果をまた補足で書き加えます。 色々と本当に有難うございます。

mi-namama
質問者

補足

昨日、(財)日弁連交通事故相談センターへ相談へ行ってきました。 私が車両保険に入っているので、それを使って事故の破損部分を直し、 弁護士との間の交渉等を後は全て保険屋へ頼めばどうですか?とのアドバイスを受けました。 相手が追突してきているのに、私の保険を使うのは腑に落ちませんが、嫌な弁護士との係わり合いを避けるには一理あるかも知れません。 小額訴訟は「ご自身で出来ますが手続きが面倒ですよ」と言われました。 結局もうひとつ、納得できないアドバイスでした。 こちらでの回答者さんのお答えの方がよっぽど役に立ちます。 (財)日弁連交通事故相談センターへは1回の事故に関して、5回まで無料でお話しを聞いていただけるそうです。 日によって在席している弁護士が違うので、 その内、納得の出来る回答をいただける弁護士に合えるかも?知れません。 私自身は、こちらでご回答いただけなかったら、知り得なかった【小額訴訟】で決着をつけようと思っております。 ある意味いい人生経験にもなると思います。 いろいろと有難うございました。m(__)m