• ベストアンサー

9段リング発振器(LS、HC)とアンダーシュート、オーバーシュートについて

かなり技術的なこととなりますが、以下のことについて教えてください。 ・9段リング発振器の原理 ・アンダーシュートやオーバーシュートはなぜ発生するのか 特に最後の質問が知りたいのですが、ネットを探しても中々見つかりません。無理はしなくていいです。 わかる部分だけで結構ですから回答の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

リング発振器:http://www.nuee.nagoya-u.ac.jp/labs/mizutakalab/ROC_ROCirc.html アンダーシュートやオーバーシュートはグランドバウンス、Vccバウンスをキーワードに検索してください。 高速デジタルICに付き物の話です。

nijima
質問者

お礼

教えていただいたキーワードを元に検索したところ、知りたかった内容のページが見つかりました。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nano_cat
回答No.2

アンダーシュート、オーバーシュートは、出力して線路 を通って入力のところで「反射」が起こるから生じます。 いわゆる「定在波」です。「定在波」で検索して下さい。 デジタル信号なので、立ち上がり、立ち下がりの時だけ 起こります。(ずっとHigh、ずっとLowの状態は直流な ので起きません。) また線路がL分(インダクタンス/コイル)、C分( キャパシタンス/コンデンサ)を持っているので、 「共振回路」になっているという考え方も必要です。 高周波の知識が必要です。

nijima
質問者

お礼

回答をしていただきありがとうございました。 ずっと不思議に思っていたことなのでとても参考になりました。