• 締切済み

磁石について

現在セラミックス技術の勉強をしています。 セラミックスの磁石としてフェライト磁石というものがありますが セラミックス磁石が磁気を発生させる原理は どうなっているんでしょうか? インターネットで調べようとしたのですが 調べ方が悪いのか、なかなか回答を見つけることが出来ません。 わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

• 化学

みんなの回答

• kb-nike
回答No.2

質問者さんがどの程度の予備知識をお持ちか分からないので…。 「フェライト磁石」で検索した結果の内、比較的上位にあったURLを二つあげておきます。 1は初歩的な解説、2は正確な解説です。 1.秋田県のHP↓ http://www.pref.akita.jp/kagaku/1f/mono/3/menu1/a.html 2.TDKのHP↓ http://www.tdk.co.jp/tjbcg01/bcg00007.pdf

• c80s3xxx
回答No.1

磁性についてどの程度の基礎知識をお持ちですか? 常磁性,反磁性,強磁性,反強磁性,フェリ磁性の区別をご存じですか?

-miumiu-
質問者

補足

磁性についてはそれほど詳しくはないと思います。 常磁性は、普段は磁性を持たないが周りに磁場を発生させてやると磁性を示す性質 強磁性は電子のスピンの方向が同じで大きな磁性を持つ性質 反強磁性は強磁性とは逆にスピンの方向が反対の方向を向いていて磁性を持たない性質 フェリ磁性については詳しくはわかりません。 、、、と、このように認識してますが、どうでしょうか?