• 締切済み

DVD機で見るには?

ホームビデオでとったAvi形式の動画を家庭用DVD機でみれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• fufu01
回答No.5

デジタルビデオで撮影した動画をPCにavi形式で取り込んで(ここまではできているんですね)、その画像ファイルをDVD形式に変換してDVD-Rに記録して、そのDVD-RをDVD専用機再生するってことでしょうか。 1.準備するもの デジタルビデオ、パソコン、ビデオとパソコンを接続するケーブル、ビデオ→パソコン画像取り込みソフト (たぶんここまではあるのですね) オーサリングソフト(#1さん提案参照)、DVD-R記録ドライブ、DVD-R記録用ソフト、DVD-Rメディア、DVD再生機 2.手順 PCにavi画像を取り込むことができたとして、 ・aviファイルをオーサリングソフトでDVD形式に変換する ・変換したファイルをDVD-Rソフトを使用してDVD-Rメディアに記録する ・記録したDVD-RメディアをDVD機で再生する 以上の手順かと思います。 ps。個人的にはデジタルビデオカメラ→PCへの直接出力が簡単で良いのですが、デジタルビデオテープの保管が大変ですよね。

• kensan39
回答No.4

それに対応したDVDプレイーを購入するしか 方法は有りません パソコンショップでネットプレイャーと言われて 売っています 主にパソコンのHDDにあるAVIを見るに 使われます 最近はDiVXで圧縮率がDVDビデオより 高いですからパソコンにはこれが主流です DVDに20時間程度入れてもテレビで見るには 差し使いは有りません

noname#113260
noname#113260
回答No.3

オーサリングと言う作業が必要になります。 とりあえず http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm 体験版がありますから、これでお試しください。 尚、パソコンにはDVDが焼けるドライブは付いてますか? ひょっとすると、何か類似のソフトが付属で付いてる可能性もあります。

• pachikon
回答No.2

ホームビデオとはどのビデオの事でしょうか? 私が知る限り、AVI形式で撮れるビデオはありません。 Avi形式のファイルをDVD形式で焼きたいのでしたらオーサリング作業などが必要です。 パソコンショップでソフトが売られていますので、購入した方が手っ取り早いです。

• yuu5229
回答No.1

オーサリングソフトでavi形式をvob形式にエンコードすれば見ることができます。 「オーサリング」とこのサイト内で検索すればいくらでも方法出てますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?from=&PT=&MT=%A5%AA%A1%BC%A5%B5%A5%EA%A5%F3%A5%B0