• ベストアンサー

DVD録画装置

教えてください 最近、HDDとDVDが搭載されてテレビ番組を録画する家庭用VTRがあります これで動画をDVDに録画し(家庭用ホームビデオから)、この映像をパソコンを介しホームページにアップしたいと考えております 可能でしょうか? ホームページで通常扱われるファイル形式と同じでしょうか?もしくはファイル形式変換等の処理が必要でしょうか? 素人でわかりません よろしくお願いします (実際録画機は購入を検討している段階で、信号元はアナログ(NTSC)です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.3

家庭用VTRはDVじゃないんですよね? DVDをリッピングするのは結構面倒ですし、VOB形式のファイルはサイズもかなり大きいため、お勧めできません。 録画機を検討している段階ということであれば、USB2.0のテレビ録画ハードを使うと、アナログのビデオ信号が処理できると思います。この方がファイルサイズも小さくてすみます。 家庭用ホームビデオから編集なしでホームページにアップロードしたい&ホームページで通常扱われるファイル、という形式にこだわるなら、最近発売されたDoCoMoのSH901iCという選択肢もあったりします。この場合、再生はAppleのQuicktime 6.5でOKです。 具体的にどのような映像をどのような品質で扱いたいのかわからないとボケたアドバイスしかできないような気がします。 参考になれば幸せです。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• Ree_232
回答No.2

ホームページにアップするのであればWMV形式が一般的です。 http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2wmv.html

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

• K-1
回答No.1

技術的には可能です。 しかし、放送した番組をWebなどに掲載するのは完璧に法律違反になります。 いきなり当局が逮捕にくるとかはないですが、訴えられると絶対負けます。 やめときましょう。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 質問にも書きましたが家庭用VTRで自分で撮影した映像です