• ベストアンサー

源泉徴収されなかった場合

月収約15000円くらいになるアルバイトをしました。従たる給与だったので乙欄徴収だと思っていましたが、徴収されていないようです。この場合、年末に確定申告する必要はありますか。今後、毎月このくらいの収入があったら、確定申告は必要になりますか。詳しい方教えて下さい。

noname#191073
noname#191073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souta_n
  • ベストアンサー率33% (79/234)
回答No.1

確か年間20万円までの報酬なら、確定申告義務がなかったような・・・15000円なら12ヶ月で18万円です。 給与の場合年間103万円までは無税ですから、申告義務がありません。 納めるべき税金があるのに確定申告しなければ脱税ですけれど、年間18万円くらいの収入ならいずれにしても無税ですから、確定申告しても、税務署は事務量が増えるだけですから、確定申告してくれるな・・・という感じです。

noname#191073
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。簡潔な文章でわかりやすく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票が貰えない場合

    現在、アルバイト収入が二カ所からあるので、確定申告しなくてはいけないと思うのですが、その内一カ所では源泉徴収票を頂いているのですが、もう一カ所では源泉徴収票を頂いていません。 源泉徴収票がないと、確定申告書が書けないので、どうしたら良いのか困っています。 もしかして、確定申告しなくてもいいのでしょうか…。 ちなみに源泉徴収表を頂いていない会社には、給与明細なども一切頂いていません。 一度、給与明細が欲しいと請求したことがあるのですが、「給与という扱いでなく、謝礼金としての支給なので給与明細はありません」と言われました。 毎日働いているのではなく、時々お手伝いに行く…という程度のアルバイトなので、給与ではなく謝礼金…なのかと思われるのですが…。 毎月だいたい5万円くらい頂いているので、2005年だけで60万円くらい頂いている計算になります。 上手く説明出来てなくて、申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 源泉徴収について

    こんばんは。源泉徴収についておしえてください。  弊社以外に収入がない場合,普通は甲欄で徴収しますが,乙欄で徴収していた場合,その方が確定申告したら,どうなるのでしょうか?差額を税務署で支払ってもらえるのでしょうか? また,最初乙欄でとっていて,途中から甲欄に変更する場合,差額はどこで徴収すべきなのでしょうか? 確定申告に税務署に行ったことがないので,流れが分からないのです。。。。

  • 源泉徴収について

    私は1つの会社でだけ仕事をしています。 その他、個人事業で収入があるものです。 今回、働き始めた会社(週4日)で「甲欄徴収にするので、扶養控除等申告書を出してください」と言われました。 確定申告するので年末調整をする必要がないので、扶養控除等申告書を提出しないで、乙欄徴収にしてもらうことは可能なのでしょうか。 1箇所しか働いていない時は、必ずその会社で甲欄で徴収しないといけないのでしょうか。 教えてください。

  • 源泉徴収票が見つかりません・・・

    mitoizumiです。 今年も確定申告をしようと、必要な書類の準備をしていました。 が、なんと源泉徴収票がみあたらないのです・・・! 実は、平成15年は本業のほかにアルバイトをしていました。本業(契約社員)の方は年末調整をし、源泉徴収票も貰っています。 副業はアルバイトで、給与所得は60~70万くらいでした。本当はそちらでは年末調整をしたくなかったのですが、会社の方針でどうしてもしなければならない と説得され、アルバイトの方でも年末調整をしています。 で、自分はてっきりアルバイトの会社からも源泉徴収票をもらったと思い込んでいたのですが、どこを探しても見当たりません。 健康保険,年金,住民税は自分で払っており、天引きはされていません。簡易保険にも入っているので、是非確定申告をしたいのですが・・・。 まず疑問に思っているのは ・既に2社とも年末調整をしている場合、確定申告は必要なのか ということです。アルバイトで年末調整をしていないなら確定申告をしないと脱税になってしまいますが・・・ また、アルバイトの給与明細は全て保管してあります。そこから天引きされた所得税は分かります。なので ・源泉徴収票が無くても確定申告は出来るか ・なくしてしまった場合は会社に再発行を申請できるか ということも疑問です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 源泉徴収票

    今年の初めに短期間のアルバイトを行い、その収入「支払金額」 が20万を超えない範囲であります。 発行された源泉徴収票には、「支払金額」の右隣、 「給与所得控除後の金額」、その隣「所得控除の額の合計額」は0円となっています。 それで今年中に額面150万円前後の収入がある見込みがあります。 税金の計算はこの短期間のアルバイトと額面150万の合わせた額でされますか? ただ確定申告のページを見ると、 「メインとなる給与収入以外に20万円を超える収入がある人が必要である」 とあります。 メインはあくまで150万のほうだと思うのですが(ただし2社目ですけど)、 新しい会社に源泉徴収票を出してくださいとの ことなのですが、提出した場合、税金はこのアルバイト分も含めて計算されますか? もし計算される場合、収入にアルバイト分が加算される形になりますか? 気持ちとしては短期間のアルバイトで引かれている金額が少なく、 アルバイト分まで収入に含めてしまうと、その分の来年の税金がすごく高くなる気がします。 (・住民税が10パーセントとするとアルバイト分の増額は年1万9000円ほど?) なお、扶養家族などはいませんので、控除される金額も少ないと思います。 観たのはあくまで確定申告のページなのですが、 確定申告と年末調整は別物なのでしょうか? 良いアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収

    教えてください。 年末調整の時期になりましたが、困ったことが出てきました。 それは、現在の職場で年末調整をしてもらえるものだと思っていたのですが、前職の源泉徴収も給与明細も手元になくて、経理から指摘され今回は自分で確定申告してくださいという話になりました。 自分で、確定申告をするにしても、前職の源泉徴収は必要になりますか? 前職というのが、日雇い派遣のグッドウィルなのですが、源泉徴収をもらうことは可能でしょうか?(H19.12~H20.2はおよそ5万円の収入だと記憶しております) もらうにはどこへ問い合わせればよいのでしょうか? また、所得証明というものでも代用(?)できるのでしょうか?

  • アルバイトの源泉徴収・年末調整について

    親の扶養内でアルバイトを始めました。 初めての給料明細をいただいたのですが、所得税が5%引かれていました(給与は87000円以下)。そういえば扶養控除等申告書の提出も求められなかったので、乙欄で計算されているのだと思います。 そこで質問なのですが (1)通常は「扶養控除等申告書を会社に提出→甲欄で徴収」するものと思っていましたが、 「とりあえず乙欄で徴収しておき、年末調整でまとめて還付」という処理をする方がアルバイトの場合は一般的なのでしょうか? (2)・扶養控除等申告書を提出→甲欄で計算   ・扶養控除等申告書を提出せず→乙欄で計算 この2つは結局、年末調整をすれば同じことになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ所以上の所得がある場合の源泉徴収について

     主たる給与も従たる給与もアルバイトです。 主たる給与をA社、従たる給与をB社とします。 A社では社保等もかけていますが、市県民税は自分で納めています。 B社は、年間20万円以上で、以前は派遣のような形でアルバイトをしていましたが、 昨年から直接雇用のアルバイトになりました。  A社はもちろん甲欄で計算されています。 B社の場合、派遣の時は乙欄で計算されていました。 これも契約の時に言われたので、何となく覚えていました。 ですが、最近気がついたのですが、直接雇用になってもらった源泉徴収票を見ると、 どうやら甲欄で計算してあるようです。  この場合、A社には私がB社でバイトしていることはばれるのでしょうか? また、私が確定申告する、しないによってばれることはあるのでしょうか?  それと、これはばれそうな気がするのですが、 仮にA社がバイトではなく正社員や契約社員で、 市県民税も給与から引かれている場合はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収額 0?

    先日、医療費控除を受けるために主人に源泉徴収表をもらってきてもらいました。 毎月の給料明細には差はありましたが所得税が引かれているにもかかわらず何故か源泉徴収表額が0円でした。 これは年末調整の際の還付されて±0円になったということなのでしょうか? 支払額 3.493.620 (勤めている会社のみ) 給与所得控除後の金額 2.264.400 所得控除の額の合計 2.389.043 源泉徴収額 0 毎月の所得税の引き 約700~4000 昨年の医療費の合計 約 200.000 あとその他にも主人は休日返上でアルバイトまでしてくれていて そちらの収入もありますが、この場合そちらの支払額も合計しないと いけないのでしょうか? 支払額 372.400 (アルバイトのみ) 今年初めて医療費控除を受けるために確定申告をするつもりなのですが よくわからなくて困っています。 源泉徴収額が何故か0円なので、今の状態では確定申告しても無駄なのでしょうか? どうかお願いします。

  • 従たる給与について

    たとえば従たる給与が年間20万円以下で源泉徴収(乙欄)されていれば確定申告は不要になるのでしょうか。他の質問を読ませてもらって、勉強していましたが、いろんな見解があって混乱してきました。 主たる給与について市民税が特別徴収されていない場合は従たる給与について確定申告した場合でも主たる給与の会社には知られないことになるのですか。 確定申告に必要な書類は主たる給与でもらった源泉徴収表だけでしょうか。他に何か必要になったり、主たる給与の会社に確定申告したことが報告されたりしますか。勉強不足ですみませんが、詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう