• ベストアンサー

源泉徴収されなかった場合

月収約15000円くらいになるアルバイトをしました。従たる給与だったので乙欄徴収だと思っていましたが、徴収されていないようです。この場合、年末に確定申告する必要はありますか。今後、毎月このくらいの収入があったら、確定申告は必要になりますか。詳しい方教えて下さい。

noname#191073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souta_n
回答No.1

確か年間20万円までの報酬なら、確定申告義務がなかったような・・・15000円なら12ヶ月で18万円です。 給与の場合年間103万円までは無税ですから、申告義務がありません。 納めるべき税金があるのに確定申告しなければ脱税ですけれど、年間18万円くらいの収入ならいずれにしても無税ですから、確定申告しても、税務署は事務量が増えるだけですから、確定申告してくれるな・・・という感じです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。簡潔な文章でわかりやすく、ありがとうございました。