• ベストアンサー

会社設立について

年末に飲食店をオープンする予定でございます。また飲食店だけではなく、別に事業も始める予定です。そこで、よく聞くのが、「最初は個人でして、軌道にのり売上げもあがってきたら会社にしたら」という事をよく聞きます。やはりこのようにするのが、ベストなのでしょうか? また個人と会社との違いやメリット・デメリットは?どの段階で個人から会社にすればいいのか?また融資、出資、投資の違いは?以上でございます。本当に基本的な質問ばかりで申し訳ございません。勉強不足で申し訳ございません。何卒宜しくお願い致します。(後、ついででよろしいのですが、ローリスクで出来るビジネスにはどういったものがあるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emita
回答No.2

こんにちは。 5年前に、コンピュータ系の会社を設立(合資会社)した経験があります。 (1)最初は個人で→軌道にのったら会社にする。   参考URLは、個人と会社の違いが掲載されているWEBページです。   私の個人的な考えとしては、利益が沢山出そうな場合は、「法人」、最初はあまり利益はなさそうという場合は、個人のほうが良いと思います。 (2)融資:銀行やどこかからお金を借りること、つまり借金 (3)出資:お金を出してもらうこと     そのお金は基本的に帰さなくても良い。     利益がでたら、それの一部を「配当」といって、出資してくれた人に払う。   (今までに配当した総額が出資してくれた額を超えても、永久に払い続ける。)    利益が出なければ何も払わなくても問題はない。 (4)投資:利益を得る目的で、お金を払うこと。     例)内装に投資する→       意味:内装を素敵にして、もっとお客さんに来てもらえるよう、改装工事を頼む。 ローリスクでビジネスを行いたいならば、借金しないのが一番! ただ、飲食店を開く場合は、それもなかなか難しいですね。 資金調達に関してはあまりわからないので、他の回答者にお任せしちゃいます。

参考URL:
http://www.new-company.jp/undertake/choices.html
kookie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.3

主題については他の方々が回答されているとおりです。 > ついででよろしいのですが、ローリスクで出来るビジネスにはどういったものがあるのでしょうか? 誰にも負けない技術とかありますか? 私の場合はもともとプログラマだったこともあって、ほとんどリスク無く事業をやってます(実質的な固定経費ほとんど無し、粗利ほぼ100%)が、何かそういった特技がないと難しいですね。小遣い稼ぎ程度でよければ、それなりにあるとは思いますが... 他に、元手がかからずにできるビジネスというのはあると思いますが、当然むちゃくちゃ努力する必要があるので、ローリスクとは言いがたいでしょうね。

kookie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。恥ずかしながら、誰にも負けない技術はないと思います。それで、色々と迷っております。

回答No.1

私は「個人事業」→「法人」へと変えていきました。どちらが良いか?といわれますと一長一短といったところです。  質問者さまの業務内容や販売先などにもよると思います。  一般的に収入が年間1000万を越えると法人のほうが税務的には有利といわれています。  ただ、1000万の収入がない方でも法人化する方は結構いらっしゃいます。それにはそれなりの理由があります。  法人にすると確かに対外的な信用は増します。顧客が企業・官庁が中心であれば法人が良いと思います。  また、販売先が個人の場合は法人にする必要性は減ると思います。たとえばラーメン屋さんに食べに行くときに有限会社(なんとか)ラーメンであっても何の意味も無いでしょう?  融資、出資、投資とはおそらく銀行からの融資を受ける場合のことをおっしゃっているんだと思いますがそれは法人のほうが有利だと思います。  株式会社にすると資本を一般の方から株式で集めることも可能です。  私の場合、顧客の8割が法人様だったこと、仕入先を増やすときに個人事業ではなかなか信用を得られなかったこともあり法人化しましたが。  個人的には個人事業でいけるのであれば個人事業でいたほうが良かったです。  お金が自由になるのは個人事業です。  法人であれば自分で作った会社から給料(役員報酬)をもらういわばサラリーマンです。給料の額は一度決めたら決算月まで変更できません。つまり「個人的な目的では会社の資本金は使えない」ことになります。  ご自分の現在の状況、事業内容を良くお考えの上決定されると良いと思います。 >ローリスクで出来るビジネスにはどういったものがあるのでしょうか? →そんなもんありません。食べていけるだけのリターンを求めるのであればそれなりのリスクはあります。  世の中平等にできています。  以上、ご参考になれば幸いかと存じます。

kookie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。飲食店を年末にオープンする予定なのですが、充分に準備をしているのですが、不安の日々です。まして出資していただける方がいるので、当然の事ながら私の事業が個人であれ法人であれ、おかえししなくてないけないと思っております。当然、利をつけて。そこで、いけない事とは思いますが、何か別に収入源をと思い別のビジネスをと思ってしまっています。