中古パソコンの購入で個人情報が漏洩してしまった場合、ソフトメーカーに抗議すべきか

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンを購入する際に、前のユーザーが購入したソフトが付属していたが、問い合わせしたらログインIDとパスワードが書かれたメールが届いた。
  • このメールの内容から、パソコンを売った前のユーザーの個人情報が判明し、悪用される可能性がある。
  • ソフトメーカーに抗議して個人情報保護を厳格にすべきであり、自身の情報も守られているか心配になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報保護について

出先のショップで中古パソコンを買ったら、おまけで前のユーザーが購入したソフトも幾つか付けてくれました。 とりあえず使えそうなソフトを選び、ユーザー登録の有無やサポートの詳細を問い合わせたら、「自分で調べて欲しい」とメールが来て、前のユーザーのログインIDとパスワードが書いてありました。 指示通りログインしたら、このパソコンを売った方の氏名や登録状況は勿論、その方の情報をいろいろ弄れるようになってしまいました。 つまり見ず知らずの私が、この方の持っている権利を全て奪えると言うことですし、メールアドレスや住所、氏名が判ってしまったので、悪戯メールを出したりストーカーできるという訳です。(若い女性ではないので、意味ないですが) このソフトメーカーに抗議して、個人情報保護を厳格にして貰うべきでしょうか。 ずさんな管理で、ひょっとして私の情報もと考えると心配になってきました。(私もおじさんなので、知れてもかまいませんが) ただ何かやったのでは無いかと、痛くも無い腹を探られると嫌なんです。 このソフトメーカーですが、パソコンに詳しい方なら誰でも知ってる超有名企業で、パソコン本体や周辺機器にもバンドル品を供給している会社で、信じられない杜撰さです。 電話は通じないことでも有名で、連絡はメールしかないので、思わぬ誤解の可能性もあり、それで躊躇してます。

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.3

ここは、1個人・特定の企業を誹謗・中傷することは 禁じられていますので、抽象的な発言になってしまい ますが、今回の経緯を忠実に説明して、「いかがな ものか」と、メーカーにメールしてあげましょう。 あなたには、一切の非は、ありません。

質問者

お礼

こういう時代なので、強請集りと取られると拙いと躊躇してましたが、経緯を話して、情報管理の徹底をお願いするのがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• kokorone
回答No.2

『ユーザー登録の有無やサポートの詳細を問い合わせたら』は、ソフトメーカーなのですか?販売店なのですか? 販売店なら、ソフトメーカーへの責任追及は難しいでしょう。

質問者

補足

ソフトメーカーに直接メールで尋ねたら、他人のIDとパスワードを送ってきて、それでログインし他人のマイページを開いたら確かに私が購入した中古のソフトの登録情報がありました。 ここまでは他人の話しですが、私もここのソフトは幾つか登録してあるので、こんなにいい加減ではとぞっとしました。

• kokorone
回答No.1

まず、問い合わせたのは、販売店でしょうか? ソフトメーカーでしょうか? 1)販売店への問合せ   販売店に勧告すべきです。   4月より、法律が施行されたため、前使用者の   情報は破棄すべきです。   法律施行前に、販売店が入手したのであれば、   販売店の責任において前使用者の情報は破棄   すべきです。   また前使用者の個人情報を第3者に漏らして   いいはず、ありません。   中古PCを下取りに出す場合、使用者の責任   において、HDを初期化すべきではあります。   販売店という第3者によって、知り得た情報   で、ログインした場合、メーカーに落ち度は   ありません。 2)ソフトメーカーへの問合せ   基本的に、第3者へID、パスワードは教え   ないと思います。   もし、仮にメーカーから教えられたのであれば   ソフトメーカーの過失は確実です。

質問者

補足

超有名なソフトメーカーで、ここでも使い方の質問やお勧めソフトで毎日のように出てくるものです。 私も信じられない気分です。 電話なら詳しく話して警告しますが、メールは雛型から出す形で、私がハッキングしたと勘違いしないか不安です。