• ベストアンサー

OKWeb での個人情報の管理について。

OKWeb に限ったことではないのでしょうが、ちょっと気になったもので。 OKWeb にログインしてマイページの「 設定変更 」の項目から「 登録情報 」の ページを開くと、個人情報が全て載っていますよね? 言い換えると、これは万が一、パスワードがハッキングされ不正アクセスされた場合、 そのIDの使用者の身元がバレてしまう、という危険性がありますよね? ただ、必須項目だけ登録している人の場合は、大した影響は無いかもしれませんが。 10ケタのパスワードといっても完璧ではないし、ID をしばらく放置している、という方も 少なくはないと思うので、この「 登録情報 」のページの表示はユーザーの設定で 隠す/隠さない、と選択できる方が良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 例えば、仮にページを隠した状態でも、内容の変更、もしくは内容の確認はできるようにしておきます。 この時の「 内容の確認 」は、そのまま内容を表示するのではなく、ユーザーに情報を入力してもらって それが登録されている情報と一致するかどうかの結果のみを報告するようにします。 これならば利便性を大きく損なう事がなく、安全性を向上できるような気もしますが いかがでしょうか? あと、気が付きませんでしたが、氏名や住所といった情報は必須項目ではなかったのですね。 必須項目以外の情報は削除した方が良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IDとパスワードでのログインで不完全ということになれば、このサイトだけでなくどこでも「安全性が守られない」ことになります。 不安ならばパスワードを定期的に変更するなど、自己責任にて自分の情報を守れば良いと思います。 このサイトでは、知られたくない情報は登録しなければよいし、金銭がからむ事でもないので、安全性にそれほど気を遣う必要はない、ということだと思います。

dosanko_xy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >知られたくない情報は登録しなければよいし、金銭がからむ事でもないので、 >安全性にそれほど気を遣う必要はない その通りかもしれません。 安全性も、必用に応じて、という事なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

安全性に関してはNo.1様のおっしゃるとおりだと思います。 私の場合、このサイトに個人情報をわざわざ教える必要は全くないので、登録した名前も生年月日も住所もみーんなうそっぱちです。 高得点のひとには何か送られてくるらしいですが、そんなことになるわけないし、たとえくれると言われても全然欲しくないので。 もし本物の情報を登録されていて、情報流出が気になるのならすぐに変更されれば少しは気休めになるかと思われます。 ここの管理者に悪気はなくてもどこから流出するかわかりませんから。 まあ、いまどき氏名・住所くらいはすでに全国民分の情報が出回っているようなので、気にしても仕方ないかもしれませんが。

dosanko_xy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すぐに変更されれば少しは気休めになるかと思われます。 そうですね。 実は ANo.1 さんの回答があったすぐ後に、必須項目以外の情報は全て削除しました。 最初から、必須項目ではない、と気が付いていれば入力する事はありませんでしたが、 OKWeb に限らず、個人情報の入力には悩むところです。