• ベストアンサー

年少組の先生です。困っています。

kirataの回答

• kirata
回答No.4

幼稚園教諭をしています。 まず、「言うことをきかせよう」と思っても無理です。…3歳児、それも、新学期が始まったばかり…。 やっと親御さんから離れて集団生活がはじまったばかり(4年保育の場合は、新しいクラスになったばかり)です。 一番して頂きたいのは、朝登園して来た子どもたちをギュッと抱きしめてあげることです。そして、「元気に来たね。」「何を食べてきたの?」「今日の服、かっこいいね。」など、ことばを交わしたり、「○○ちゃん、大好きよ。」と言ってあげたり、(他の子どもに聞こえないところで)することです。 子どもは、自分がこの先生から好かれているという確信が持てるようになれば、大好きな先生をよく見るようになり、話を聞こうとしたりします。 そして、少々叱られても、大丈夫なようになります。 まだ、信頼関係ができていなければ、抱きしめようとしても、逃げ回ったり、「先生なんか嫌い!」と言われてしまうかもしれません。 そこで、めげすに、「まだまだ、人生を3年しか生きていない子どもたちなのだから、これから、私が愛情たっぷり注いであげよう!」と思って、根気強く接することだと思います。 ただ、現代の子ども達は、家庭で愛情を充分注がれていないお子さん、きめ細かなことばかけをしてもらわずに育ったお子さん(従って、人とどう接して良いかわからなかったりします。)など、ベテランでも難しいお子さんがいることは事実です。 従って、そういうお子さん達に、愛情を注いでいくためには、貴方の愛が必要!なのです。 人は、こぼれるほどの愛を注がれたら、それを他の人に注ぐことができるのです。(確か、俳優の津川雅彦さんがそうおっしゃっていました。) 貴方の出番です! でも、こうやって、彼女のことを心配してあげていらっしゃるのだから、これで充分でしょうけれど…。 休日には、しっかり気分転換させてあげて下さい。 (彼女が羨ましい…私の時には、そんな優しい彼は居なかった…)

jyusetu
質問者

お礼

愛情を注ぐようにアドバイスしてみます。